最終更新:

25
Comment

【105098】国立音大付属小の試験について

投稿者: せい   (ID:hn6WtW1L5Ic) 投稿日時:2005年 06月 07日 08:10

国音小の受験を考えております。
学校のホームページを見て、試験内容を確認することが出来ました。
ですが、筆記がないと書いてありましたので、どのような形で試験を進めていくのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
例えば、学科試験は、試験官と一対一で質問されるのか、グループで行われるのか、時間配分はどうなっているのかなどです。

筆記がないということで、過去問題も手に入りませんので、お薦めの問題集などがあれば教えていただけると有難いですし、何か受験するにあたってアドバイスを頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【121387】 投稿者: レインボー  (ID:M3ht7J7CQl.) 投稿日時:2005年 06月 28日 23:17

りんご様
    先日の学校説明会でのことですが、司会の教頭先生?が質疑応答の時間に父兄から特に手が上がらなかったのを見て、「毎年質問が挙がるのですが・・」との前置きの後、男の子の少ない点についてをお話しされはじめました。
    (その点からも学校側としてもだいぶ気にしてらっしゃる事柄なのかなとお見受けしました。)

ざっくり言えば、男の子が少ないので名前を覚えてもらえるのが早い・先生方がいろいろと気にかけてくれる・タテのつながり(上級生との)が強く男の子同士の結束力が固い・・・
    などでしょうか。
    女の子の立場から見ても、少数でも男の子がいる・いないでは影響が大きいものだ、とのこと。

また、以前、学年に男の子がいるクラスといないクラスを作ったら、担任の先生方から「ぜひうちのクラスを男女クラスに」と男の子引っ張りだこ?になって大変だった、そんな経緯があって今は少ないながらも全クラスに男の子を入れている、とのことでした。

乱文で申し訳ありませんが、かいつまんで言えばこんなところです。
    先生方がそっくりこの通りにおっしゃった、ということではございません。
    くれぐれも私が当日伺っただいたいの主旨ということで、ご参考までにお願いします。

2. 【121776】 投稿者: りんご  (ID:Z9mk2KsOF7A) 投稿日時:2005年 06月 29日 16:34

レインボーさま

大変参考になりました。ありがとういございました。男の子は中学を考えると
    なかなか小学校選びが難しいです。国音は環境がとてもいいですよね。うちからは
    少し遠いのが難点ですが、考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す