最終更新:

27
Comment

【106107】和光と明星学園(三鷹)の共通点、相違点。

投稿者: ぐーす   (ID:3107Rl/LSiQ) 投稿日時:2005年 06月 08日 14:58

詳しい方、教えてください。我が家は、どちらかというと明星学園に地理的に
近いのですが、教育内容や雰囲気、生徒や父母の気質など、想像上では
差異が無いような印象なのですが、実際のところどうなのでしょう?
両方に通じている方も、そんなにいらっしゃらないと思いますので、
どちらかのOBや父兄の方、小学校生活についてランダムに書き連ねて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【106273】 投稿者: ほし  (ID:OND54zya8D6) 投稿日時:2005年 06月 08日 19:12

    明星学園小在校生の保護者です。次の日曜6/12に在校生の保護者向けの参観日を入学希望者にも公開する説明会がございます。ご都合がつくようでしたら学校にお電話の上、ご参加になってはいかがでしょうか。他の平日の説明会・参観よりも混み合いますが、教育内容だけでなく、実際の保護者の様子等を知るには良い機会かと思います。また、先生方と直接お話いただくことによって、ご家庭の教育方針と合うかどうかを判断される際の材料ができるかと思います。学校生活につきましても直接先生におたずねになるのがよろしいかと思います。説明会の詳細は学校のホームページをご覧ください。
    明星には親子2代・3代通学される方もおり、先生方も明星出身者が多いようですので、やはりそれなりの明星カラーはあると思います。
    私はたまたま和光大を出ていますが、たしかに違和感なく子供をお任せすることができます。当時習った教育方法論や個を大切にするところも似ています。当時も今も明星学園高校から和光大への推薦入学者が毎年数名います。個人的には「自由」の意味をはきちがえてもらっては困るというリスクの点で双方に共通性を感じ、親として必ずフォローせねばと身を引き締めております。
    今のところわが子は学校が楽しくて大好きなようです。
    ぐーす様のお子さまにとって最高の選択ができますようお祈りいたしております。

  2. 【107033】 投稿者: 相違点  (ID:W6GB6sHZAkk) 投稿日時:2005年 06月 09日 18:50

    大学まで進学させたいのであれば、明星は非常にリスキーだと思いますよ。



  3. 【107300】 投稿者: トマト  (ID:Y/yYX9pfx/2) 投稿日時:2005年 06月 10日 00:46

    すみません、便乗で質問させていただきたいのですが、明星学園(三鷹)は小学校から中学にあがらずに、中学受験して外部に出られる生徒さんはどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
    また、その場合、明星学園小学校の教育と中学受験のお勉強を両立させることはかなり厳しいということでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。

  4. 【108628】 投稿者: 私見ですが  (ID:W6GB6sHZAkk) 投稿日時:2005年 06月 11日 19:56

    明星教育と受験勉強は相容れない、両極ではないかと。
    故に両立はかなり厳しい、何よりお子さんが混乱なさると思います。

    「学校ではお友達とノビノビと遊び、その分家でキチンとお勉強」が成立すれば良いのでしょうが、他校のノビノビ教育とは明星は格が違いますから。

  5. 【109113】 投稿者: ぐーす  (ID:3107Rl/LSiQ) 投稿日時:2005年 06月 12日 15:57

    ほし様、お返事が遅くなりました。
    今日の明星学園授業参観と説明会に参加してきました。
    1年生の音楽授業、合唱は圧巻でした。
    みんな、凄く歌が上手で楽しんでいるのに、結構感動しました。
    うちの子は、口をあんぐり開けて聞き惚れていました。
    あとは、廊下に貼り出されている美術、工芸の作品も
    想像を超えた楽しさ、素晴らしさでした。

    ちょっとがっかりなのは、敷地の狭さとプールの無いことです。
    (これは、言ってもしょうがないことですね)

    で、和光との相違点は、とりあえずは「英語」ですね。
    和光のHPでは、強い意志を持って英語教育をしない方針のようですが、
    明星学園では小1から、週に2時間の授業が有るんですね。
    これに関しては、私が全く関心が無いことなので、どっちがどうということは
    無いのですが、、

    トマト様、小学校からも中学校からも外部進学の割合は1割程度とのことでした。
    私としては、もしも明星学園にご縁が有るのなら、中学校までは、絶対に連続で
    この環境の中で学ばせたいと思いました。

    子供は、「ここの学校で英語や絵の勉強したいな」と結構、乗り気なのでした。

    あと、来年から中高一貫になると、パンフには書いてありました。
    (今まで、一貫じゃなかったなんて、逆にびっくり)

  6. 【109369】 投稿者: トマト  (ID:Y/yYX9pfx/2) 投稿日時:2005年 06月 12日 22:23

    ぐーす様

    > トマト様、小学校からも中学校からも外部進学の割合は1割程度とのことでした。
    > 私としては、もしも明星学園にご縁が有るのなら、中学校までは、絶対に連続で
    > この環境の中で学ばせたいと思いました。

    わざわざありがとうございました。1割は少ないですね。以前はもう少し多いように聞いた気がしてたのですが。

    >
    > あと、来年から中高一貫になると、パンフには書いてありました。
    > (今まで、一貫じゃなかったなんて、逆にびっくり)

    そうなんですか。じゃあ今まではどうだったのでしょう?たしか、中3のことを9年生とかって呼んでいたような気がしましたが。

    便乗させていただいて、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

  7. 【110425】 投稿者: えっ・・  (ID:3107Rl/LSiQ) 投稿日時:2005年 06月 14日 04:02

    133 :実名攻撃大好きKITTY:2005/06/13(月) 23:47:32 ID:wE1qUfSg
    明星、治安悪いべ、
    今は美大行くために別の高校行ってるけれど、
    小6のうちのクラスはいじめの練習場みたいな所だった。


    こういうの見ちゃうと、なんとも。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す