最終更新:

26
Comment

【1067740】小学校受験悩んでます。。

投稿者: さくら   (ID:qYSpWgs9FkI) 投稿日時:2008年 10月 24日 11:15

いつも色々と参考にスレッドを拝見させていただいてます。
色んな私立小学校があって現在は小学校受験(上の子が再来年小学校です)を考えてます。ただ受験以前に色んな人と話してると実際私立小学校に入れる意味って何?とも思えてきます。このようなことは随分以前からみんなの悩む問題で今更とも思えるのですが、最近考えれば考えるほど悩みが深くなっていくようで・・。投稿させていただきました。
私立小学校へ行かせたい一番の理由はまずいい中学校(難関といわれるとこ)に行かせたいということから始まりました。それで色々私立小学校のことを調べるとやっぱり公立とは違うんだなあ(自分自身は公立出身です)と感心することも多く、行くご家庭の方も同じ考えの人も多いから話しやすいしやっぱり私立!と思っていたのですが、私立は宿題が多くて付いて行くのが大変、どうせ塾にも行かないといけないから勉強付けになる、公立の方がいろんな意味で社会勉強が出来て子供のためにはいい、なにせお金がかかる(これは本筋からずれるとは思いますが)などの意見を聞いたりすると結局私立に行かせる意味って?と自問自答してしまいます。ちなみにうちは男の子2人で年子なので上が行けばやはり下もということになり、それなりに負担もあるなあと考えるとなおさら何か信念を持たなければと思いつつ、悩みも多くなるこのごろです。同じようにお考えで悩んでる方がおられるかとも思います。アドバイスをいただければ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1068334】 投稿者: うーむ  (ID:KPNBH1.9hwk) 投稿日時:2008年 10月 24日 19:56

また取材スレの気がしてきた・・・

2. 【1069414】 投稿者: 不思議なのですが  (ID:yaTBYDUAOAY) 投稿日時:2008年 10月 25日 23:08

今時の中学受験は、12才にして、土日祝日、夏休みや正月すら寝る時間を削ってまで勉強する方が多いですよね。(特に難関校ねらいの場合)
    いくら低学年で遊べても10から12才のまだまだ幼い時期にそこまで勉強のみに時間を取られてしまうのは、かなりおかしな状況だと思います。
    ならば、大学受験を目標として、少し長い目でみられる付属の私立小学校を目指す方が、親子共にメリットが大きいような気がするのですが・・・
    なぜ中学校受験にこだわる方が多いのでしょうか?

3. 【1069562】 投稿者: たぶんちがうと思う点  (ID:rfpCBNuPIN2) 投稿日時:2008年 10月 26日 03:41

まず私立の小学校受験は、大きく3点に分かれると思います。大学付属系と中学受験系と大学受験系になります。公立の場合、中学卒業までは義務教育ですので試験はありませんが、高校受験はあります。子供の人生プランを考える上で、道をどのように選択されるかだと思います。
    実感としての公立と私立の小学校の大きな違いは、先生にあると思います。公立の場合、先生が入れ替わります。その結果、方針もかなり変わると思います。私立の場合、もちろん入れ替わりはあるとは思いますが、ほぼ古い先生がいらっしゃいますので著しい方針転換はないと思います。結果、学校内の教育については子供が翻弄されなくていいと思います。
    また、担任の先生の受け持ちの教科が、私立の場合、専任の教師の方がいるため公立に比べ、子供に目が行き届く時間があると思います。
    中学受験をメインにするのであれば、私立はかなり制約があります。まず、塾通いはよくは見られない。付属系は、出たければやめなければならないなどなどです。年中でしたら、後1年ありませんのでもう選択しなければならないと思います。
    親が翻弄されることで、子供の将来に問題が出ても大変です。
    長い道のりをどう選択されるかどうかで、子供の将来に左右いたしますのでじっくり考えたほうがいいと思います。

4. 【1069718】 投稿者: さくら  (ID:qYSpWgs9FkI) 投稿日時:2008年 10月 26日 10:48

みなさん色々なご意見有り難うございます。
    確かにこの時期にこんなスレッド申し訳ありません。。。色々悩んでしまってどうしようもなくてすいません。
    >1)学区の環境がよくないので私立いれたい
     2)少なくとも、中学受験、うまくいけば高校・大学受験回避して高学歴獲得
     3)中学受験を見据えての私立小にいれたい
    どれが希望なのですか?それによってコメント変わりますよ。

この中では3)になります。大学続きのところは考えてはいません。今のところは中高でまた色んな可能性を探してくれたらと思ってます。
    後こちらは関西圏、京都よりの京阪神です。都内ほどではありませんが結構私立が多いところです。考慮してるとこは京都市内の同志社、立命以外の小学校です(この2校もほんといい小学校ですが上の理由とあとは他に比べてやはり負担が大きいというのがあります。)
    確かに荒れてない公立ならとくに何も問題ないですよね。荒れてる、荒れてないの判断は人それぞれ基準もあると思います。
    中学校受験するなら(レベルにもよりますが最難関中の場合)みなさんかなり早い時期から塾へ行かれるのですか?(基本的な質問ですいません)。
    私が公立、私立で悩む点として
    ①人数が少なく、行ってる子の価値観がそろっている
    ⇒このことがいいことか物足りないことか、しかしほんとはこんなことは本筋ではないのかもしれません・・。
    ②遊ぶ時間が少なくなり、勉強に偏った生活になる可能性
    ⇒難関中学に行こうとするのなら仕方のないことかもしれません。

ちなみに学区の公立小学校は荒れてるという噂はありません。
    考えている私立は(まだこれと定まったわけではありませんが)どこも徒歩、電車で25-30分くらいのところです。
    何かとめどないまとまりのなり感じになってしまってすいません。
    でもみなさんが色々言ってくださることで思考が進んでいく気がします。
    またご意見ありましたら宜しくお願いします。

5. 【1069739】 投稿者: ポン  (ID:VzjahPxdYFA) 投稿日時:2008年 10月 26日 11:16

関西小学校受験情報板のほうがよいのでは?

6. 【1069800】 投稿者: お金は大事だよ  (ID:6GTKSrdcEyU) 投稿日時:2008年 10月 26日 12:24

「行くご家庭の方も同じ考えの人も多いから話しやすいしやっぱり私立!」
    実際は派閥的なものがある学校もあります。
    学校によるかもしれませんが、親のつきあいは分かれますよ。
    附属がある学校では、中受OKというのもあれば、中受をよく思わない学校もあります。
    それに、附属があるのに中受を決めると、不合格の場合は他の中学に行かなければなりません。
    附属中学よりレベルの下の中学になったり、どこも合格できず公立中学へという
    人も出てきます。
    附属中学には絶対入れてもらえません。
    私立小を選ぶ際は、リスクも考えるべきです。

「なにせお金がかかる」
    自分のお財布との相談はちゃんとやっていないと、退学することになります。
    毎年、退学する子供はいます。一番可哀想なのは子供です。
    引越しをしたわけでもないのに、近所には私立に入学したと知られているのに、
    近所の公立に転校させることになるのです。
    親が入れたいと思って、努力をさせ、頑張った子供が努力を実らせたのに、
    親がお金を用意できないなんて、こんな話ありませんよ。
    親のいうことなんて、二度ときかなくなります。

私立を選ぶ際に、お金がかかることを悩むくらいなら、私立は向いていません。
    受験雑誌などで書かれている学費だけで済む楽観的な問題ではないのです。
    6年間ですから、体格も変わり、ややもすると1年ごとに制服を買わなければなりません。全部となると10万から20万かかります。
    急な高額徴収もあります。通学のための定期代もかかります。
    細かく言えば、お弁当の学校なら、食材の費用もかかります。
    難関中学を目指すなら、学校だけの勉強では到底無理です。
    最難関なら尚更です。
    塾や家庭教師は当たり前です。
    しかも、年子ということですから、2倍ですね。
    どれくらいかかるか、ご夫婦で計算してみてください。

それに、まだ受験生ではありませんが、難関中学に合格できるほどの子供が通う私立小は、
    それなりに人気もある小学校でしょうから、これから受験のための準備をしなければなりませんね。
    何もせずに合格できたという人は、多分いないと思います。
    そのお金も相当かかります。
    我が子のことですが、幼児教室に月7万ほどかかりました。
    模試のたびに8000円から1万少しだったかしら・・?
    夏期講習40万。直前講習30万でした。
    模擬面接代1回で1万。教育相談だけで1回5000円。
    幼児教室までの交通費も、多分10万は軽く超えています。
    教材費はまた別です。書店で買った市販の問題集も何千円単位ですよ。
    積み木や、工作セット、季節カードなどの小物もそろえました。
    こ○ま会のひとりで○っくんは1冊600円?くらいだったと思いますが、
    相当買いました。
    2人目、3人目のためにすべての問題集をコピーをして使用しましたが、
    B4のものがありましたので、コピー機のレンタルもしました。
    カートリッジ代、ペーパー代もかかります。
    小学校受験はお金がかかります。
    不合格になれば、徒労に終わります。
    それも含めた金額の相談を是非ご夫婦でするべきです。
    試験に関しても、1校だけを受験するならリーズナブルですが、
    何校も受けることにして、本命がずっと後だと、それまでに合格した学校に
    入学金等を納めなければキープできません。1日2日間の間にお金を用意する話です。
    本命の学校に合格すると、また入学金等を納めます。
    それまでに納めてしまった学校は、返金制度のない学校が圧倒的に多いです。
    奇跡的に本命だけが合格すればいいのですが、他校に払った何十万ものお金を捨てることになります。
    合格すれば、今までのお金は無駄にはなりませんが、不合格の場合は悲しいですよ。時間も労力もお金もすべて費やしてきたわけですから・・。

それと、①人数が少なく、行ってる子の価値観がそろっている
    ですが、価値観はそれぞれ違います。
    人数が少ないというのは募集人員のことですか?
    学校によって少ない募集人員のところもありますが、実際は公立よりも
    1学級の児童数が多い学校もありますよ。
    勉強に細かい学校もあれば、できない子は置いてきぼりの学校もあります。
    公立は、できない子を集めて補習する学校もあるそうです。

②遊ぶ時間が少なくなり、勉強に偏った生活になる可能性
    まだ、年中さんですよね?
    私立を選ぶということは、親が決めた道を進むことになりますが、
    その後のことは自分で決めさせませんか?
    あなたの考える難関中学、お子さんが行きたいと思う学校でしょうか?
    それで幸せでしょうか?
    つまり「勉強ばかりやらせたくないけど、難関中学に入れたい」ですよね?
    公立の方が宿題は少ないですし、難関中学に入れるために塾代ぐらいですみます。

7. 【1070222】 投稿者: えっと  (ID:m9/yyw.ONQw) 投稿日時:2008年 10月 26日 21:47

ここは小学校受験する方のためのところですよね?
    進路の相談なら他でご相談なさったらいかがでしょうか。
    本気で小学校受験を考えないと合格できませんよ。

難関中学へ入れるには公立が良いという方がいますが、
    毎週中学受験向けの塾の模試があり、交通費がかかります。
    しかも塾代もばかにならない。受ける課目によっては4科目分の代金を払う。
    中学受験する人みんなが難関へ行けるわけでもない。
    難関というだけ、ごく一部の人だけなのは明らかです。
    難関校へ入学しても更に他にも優秀な子が沢山いて、
    成績がずっと下の方になる子もいます。
    難関校の中でも競争が待っているんですよ。
    中学受験して燃え尽きちゃうタイプもあるようですし。
    大学受験したって難関校なのにパッとしない所しか行けない子もいるんです。
    また、偏差値の低い中学しか行かれるところがない子もいますし
    反抗期の中、子供によっては境遇の悪さに親のせいだと
    思う子もいるでしょう。そんな思いを胸に、偏差値の低い中学の制服を着て
    授業料・交通費をかけて中高一貫ならば6年間も通うんですよね。
    大人に近い精神構造をもつ年齢の子供にとっては酷ですよ。

中学受験派の方の書き込みの中で、
    公立へ行けば誰もが難関校へ行かれると思わせるような表現には
    大変、疑問があります。
    いづれにせよ、世間が評価するのは最終学歴ですよ。

8. 【1070513】 投稿者: 終了組  (ID:B1lHp5UPiXI) 投稿日時:2008年 10月 27日 03:13

>公立へ行けば誰もが難関校へ行かれると思わせるような表現には
    >大変、疑問があります。

本当にそう。中学受験の問題はもう「大人でも解けないレベルの難易度」です。
    それくらい難しい。特に算数。中受の各学校の赤本でもめくってその現実を知ってください。
    ですので中学受験は小学受験よりも問題的により熾烈な戦いですし、
    それこそゆとり教育の
    公立小から難関校へ進学できる人なんて何人いることでしょう。
    一つの公立小学校から1人でればすごいといわれる世界です。
    現実は多額のお金をかけて、家庭教師も頼み、食べる以外すべてを
    勉強ずけにしても滑り止め校にしか結局受からず、意気消沈の5月病になっているというのが現実です。
    誰もが難関校へ行かれるというのはうそ。
    無理です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す