最終更新:

71
Comment

【1098910】願書内の親の学歴記入欄について

投稿者: キム   (ID:c6p7JssKTG.) 投稿日時:2008年 11月 22日 00:33

文科省にて、願書に親の学歴を記入する欄を作らない様にと指導が出ているそうです。
しかし、我が家が手に入れた願書のうち何校かは記入欄がございました。

この指導はどれ位の力があるのでしょう?
又、指導を聞かない学校はこの事をどのようにお考えなのでしょうか?

第一志望の学校に惚れ込んでいたのですが、記入欄があり不安になりました、気にし過ぎなのでしょうか?

皆様のご意見を伺わせて頂きたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【1102368】 投稿者: キム  (ID:c6p7JssKTG.) 投稿日時:2008年 11月 26日 02:00

皆様ご意見ありがとうございます。
    ここで内容がだいぶスレッドの目的と反れてしまいましたので、締めさせて頂きます。と書き込み、すんなりと終わらせるのが、本当の大人なのかもしれませんが、
    失礼して書き込みます、コレから記載する事によって、この事に関係のない方が不愉快な思いをする事になるとは思いますが、読まれる方はご理解の上でお願いします。

相変わらずの思い込みですね様
    文科省の指導が実際にあったという情報は、私の知り合いから聞いたもので、私が直接調べたものではございませんので、真実かどうかは今週中に調べる予定でおります。不確かな情報ですので憶測で話をしてしまい申し訳ございません。

わからない様
    はぐらかしてしまい、不快な思いをさせてしまった様で申し訳ございません。
    はぐらかしてしまった理由をお伝えいたします。
    皆様ご自身の家庭の物差しで志望校をお決めになったのではないかと考えます。人によっては最高に魅力的だが、中にはそうでない方もいらっしゃいます。
    学校名を記載してしまうと、その学校のその他の情報が判断材料に加わってしまうのではないか、そうすると文科省の指導に沿わない学校(真実かわかりませんが)について皆様のご意見を聞きたいという私の希望からそれてしまうと考えたからです。
    又、残念ながら、学校名をあげると個人情報にもなり、不快に思われる方もいらっしゃるのが事実だと思ったからです。
    お話が上がった時点でお伝えするべきでしたね。すみません。

その昔様
    大変参考になる情報を頂きまして感謝しております。
    掲示板てなんだか、難しいですね。
    良い意味で皆さん、一度お会いしてみたいです(笑)
    このスレッドで不愉快な思いをさせてしまいすみません。

今週中に、文科省に伺ってみようかと思います。
    又、東京都の私学会にいる知人と久しぶりに会う機会があるので、掲示板の話をしてみたいと思います。
    一応スレッドは締めますが、結果は書き込みますので、ご興味がおありでしたら覗いてみて下さい。

2. 【1102369】 投稿者: キム  (ID:c6p7JssKTG.) 投稿日時:2008年 11月 26日 02:01

都市伝説様
    都市伝説まさにそうですね、それを言ってしまったら、全ての掲示板、を含め、お友達との情報、お教室の情報、裏付けなど取れない事がほとんどです。
    掲示板に何かを相談したり、情報を求める上で、その点は了承しております、多分に漏れず都市伝説様の述べている事も申し訳ございませんが同様です。
    寄付金を募集してはいけないのですか?強制している訳ではないと思いますよ、学歴欄に対しても極論を討論したい訳ではありません、詐欺罪になりますが、書きたいなら書けば良いではないですか、嘘はいつかばれると私は思います。
    それと、はぁ?とかシャシャリ出るとか、口の軽いとか、ご自分が、顔も見た事のない人間に言われたらどんな気持ちですか?
    それに都市伝説も一つの娯楽と考えればなかなか楽しめますよ。
    私がたてたスレッドにお言葉を頂けて嬉しくは思っておりますが、あまりにもスレッドの内容とかけ離れてしまっており、どうお伝えして良いものか、悩んでしましまいますが、今後も豊富にお持ちの小受の知識を、的確に私のような初心者に指導頂ければ皆様に喜んで頂けると思います。
    国から助成金をもらっている公益団体としてというお考え大変参考になりました。ありがとうございます。噂の多い世界です、いけない事はいけないことですね私も共感します。

疑問様
    根拠がない情報がお嫌いなようなので、コチラをまずお読みください。
    http://blogs.inter-edu.com/news/index.php?title=a_ac_a_rida_la_ca_a_fa_a_b

>私の周りで、同校を受験された方の間でも話題にはなりませんでした
    という文で、私が来年度の受験もしくは受験しない学校と思われてしまうとは想像もつきませんでした、誤解をさせてしまい文を添削しましたが、どうしても間違いには気がつきませんでした。
    はっきりとお伝えします。色々と疑問がある様ですが、疑問を解消したいのでしょうか?目的は違うのではないですか?
    色々な人間がいると、思って頂けませんか?
    私だけでなく他の方も観覧出来るスレッドです、あまりにもスレッドからそれてしまいますので、今後ともお考えください。
    疑問様も特徴ある文ですし、興味があるスレッドも偏っておられますね。
    このようなことを言われて嬉しいですか?

不思議です様
    ご注意ありがとうございます。私もスレッドを閉めるべきだなと思いました、ありがとうございます。

聖徳大付属でレスつけた者です様
    何が目的でおられるのでしょうか?残念ながらとても不愉快に思ってしまいます。このような事ばかり繰り返していると、いつがご自身や大切な家族にかえってきますよ、
    コメントを読んで、掲示板に書かれている事は全て真実なのだと思っていらっしゃるようなので、まだお気持ちは正気なのでしょう、
    長く掲示板を愛読しているようなので、スマートなルールもお分かりでいらっしゃると思います。
    故意でされているのであれば、一度カウンセリングなどもお考えになった方が良いのではないでしょうか?モンスターペアレントとご自分が言われて悩んでいらっしゃるのですか?
    私は、自分のたてたスレッドなので、責任を持ってお返事させて頂いておりますが、大変時間もかかる事です。時間を有意義にお過ごしください。

IDも、なにも様
    ほぼ上記の文と同じです。

3. 【1102718】 投稿者: 都市伝説  (ID:Nm2gEuB3gA.) 投稿日時:2008年 11月 26日 12:17

>都市伝説まさにそうですね、それを言ってしまったら、全ての掲示板、を
    >含め、お友達との情報、お教室の情報、裏付けなど取れない事がほとんど
    >です。
    >掲示板に何かを相談したり、情報を求める上で、その点は了承しております、
    >多分に漏れず都市伝説様の述べている事も申し訳ございませんが同様です。

私は、別に学歴を合否に使っていてもかまわないのですよ。それが事実ならね。
    反対に事業通を標榜している人たちにお聞きしたいのですよ。

(1)
    学歴欄の内容の裏づけはどうしているのか?
    (2)
    学歴で合否を決めるという反社会的な行為(やっていればね)をどうやって隠し通しているのか?

>学歴欄に対しても極論を討論したい訳ではありません、
    >詐欺罪になりますが、書きたいなら書けば良いではないですか、
    >嘘はいつかばれると私は思います。

いえいえ、問題はね、願書の学歴を偽り、その学歴でもって合格し、後日、その学歴が偽りと分かったら、いったい、その家庭およびどの子の取扱いはどうなると思いますか、ということです。

不合格としますか?そうしたら、学歴で合否を決しているということが白日のもとにさらされますよ。

それとも不問ですか?それならば嘘つき得ですよね。

ということでね、証拠を提出させない記入欄の内容で極秘に合否を決定するという行為はできないのですよ。学校側の立場になって考えてみれば理解できると思いますよ。

4. 【1102749】 投稿者: Qtenlotuion  (ID:FAACKJVIRZc) 投稿日時:2008年 11月 26日 12:50

附属系や名門と言われる学校ほどきちんと確認します。
    卒業者名簿・紳士録・その他もろもろ・・・
    もちろん入ったあとに判ったならば、やんわりと
    やめていただくようにお話があると思います。
    もちろんやめるかどうかは当人の判断ですが、
    そうした学校で言われた場合、残り続ける・・・
    なんてなかなかできないものです。

5. 【1102823】 投稿者: 疑問  (ID:fLZ4t7BWwCY) 投稿日時:2008年 11月 26日 13:41

スレ主さんへ

あのですね、相変わらずよく読まずに感情的なレスをつけられるようですが、
    私があなたのレスを「今年の受験生ではないのでは」と思った理由は
    あなたの抽出した部分だけじゃなく前後を読んでいただければ誰でもわかると思うのですけど。

まさか願書もとっくの昔に出して受験が終わって結果が出揃い始めた時期になってから、

>第一志望の学校に惚れ込んでいたのですが、記入欄があり不安になりました

なんて言い出す方がいらっしゃるなんて誰も思わないでしょう?
    それを前提として考えたときに

>私の周りで、同校を受験された方の間でも話題にはなりませんでした

とおっしゃっているから、今年の受験生ではないのか
    その学校を受けていない方かもしくは残念組なのかと思ったのですよ。

まともな親御さんなら、合格をいただいたあとになって
    願書の記入欄がどうの、文科省に問い合わせるだの言い出す方はいません。
    そういう方は、学校やほかの父兄から見たら紛れもないモンスターペアレンツと判断されます。
    その学校を志願し、その書式の願書を出し、合格をいただいておいて
    いまさら願書や学校の方針にけちをつけるって何なの?
    「若い夫婦だから」「外国籍だから」などという言い訳は通りませんよ。
    こういうとんでもないご父兄が入ってくる学校の関係者の皆様や
    何よりも親によって個人情報をばら撒かれ、
    入学前から恥をかかされてしまったお嬢様に、
    心から同情します。

しかしここやほかのスレで皆さんが親切にアドバイスしてくださったことも何も耳に届いてないのですね。
    お子さんのためにも、何でもかんでも書くものではないと散々アドバイスされているのに。
    こんな非常識な方でも今じゃ私学に紛れ込んでくるんだからいい迷惑です。

6. 【1102916】 投稿者: 聖徳大付属でレスつけた者です  (ID:mGbyhDOeerQ) 投稿日時:2008年 11月 26日 15:13

>何が目的でおられるのでしょうか?
    (ID:EvHxUsQldJ6) に気をつけましょうという目的です。

7. 【1102931】 投稿者: 都市伝説  (ID:Nm2gEuB3gA.) 投稿日時:2008年 11月 26日 15:30

>附属系や名門と言われる学校ほどきちんと確認します。
    >卒業者名簿・紳士録・その他もろもろ・・・

卒業生名簿なんかでは確認できないですよ。だって住所地が卒業時と同じとはかぎらないですよ。

また、ちゃんと3月次に卒業する人ばかりではないのですから。

要するにね、確実に確認するとすれば「卒業証明書」を本人から出させるしかありません。

そういうこと(親の学歴について証明書を出させている)をしている小学校は皆無ですよ。

というか、何度も何度もお話ししますが、そういうこと(学歴で合否判断)をしていると文科省にわかればたいへんなことになるんですよ。親の学歴の証明書を出させるということは、すなわち、学歴が合否の判断に重要だと宣言しているようなものです。

そういう学校は一発で助成金返還となり法人格取り消しとなります。いまだにそういう学校が無いということはそういうことは行われていないということです。

8. 【1102939】 投稿者: あまりにも・・・  (ID:hw1u1Peu5sk) 投稿日時:2008年 11月 26日 15:40

来年4月に入学される方は、どんな方なのか興味津々といったところでは
    ないでしょうか。
    あまりにも低額な入学金であるが故に、年収600万円代の20代夫婦の
    お子様が入学できてしまうのかしら?
    都内からの通学者、弟さんがいらっしゃる

ご本人は、ここへ書き込んだことはフィクションですよとおっしゃる
    でしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す