最終更新:

71
Comment

【1098910】願書内の親の学歴記入欄について

投稿者: キム   (ID:c6p7JssKTG.) 投稿日時:2008年 11月 22日 00:33

文科省にて、願書に親の学歴を記入する欄を作らない様にと指導が出ているそうです。
しかし、我が家が手に入れた願書のうち何校かは記入欄がございました。

この指導はどれ位の力があるのでしょう?
又、指導を聞かない学校はこの事をどのようにお考えなのでしょうか?

第一志望の学校に惚れ込んでいたのですが、記入欄があり不安になりました、気にし過ぎなのでしょうか?

皆様のご意見を伺わせて頂きたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【1102943】 投稿者: 〆られましたが  (ID:6GTKSrdcEyU) 投稿日時:2008年 11月 26日 15:44

本当にそれは願書ですか?
    一番上の子供が受験し、合格した後に提出する書類には最終学歴を書く欄がありましたが、
    受験の段階ではそのような欄はありませんでした。
    それに、もしスレ主さんのお話が事実だとして、スレ主さんが不安になるようでしたら、
    その学校はおやめになったらどうでしょうか?
    私立小は信頼関係をもって通学させることになります。
    近所の誰でも入れる公立とは違って、選べるわけですから、少しでも不安に思った学校は選ばないほうがいいと思います。
    公立は一切親の学歴は問いません。
    ましてやまだ、入学前の段階ですので、しがらみもないでしょう。
    それと、文科省のことについてですが、もし学校に疑問をもつなら、
    ここで一保護者ばかりが集まるこの場で聞くのではなく、
    直接、学校側に質問されると、学歴欄の意味がおわかりになると思いますし、
    また、スレ主さんの考えも変わるかもしれません。
    ちなみに、合格後の提出書類には、主人と私の最終学歴を記入しました。
    失礼ですが、スレ主さんは、なぜ不安なのでしょうか?
    記入したくなければ記入しなければいいと思います。
    信用できないと思えば、選ばなければいいのです。

2. 【1102945】 投稿者: だから  (ID:MgwdBsfC6/U) 投稿日時:2008年 11月 26日 15:48

都市伝説さんって、願書に書く親の学歴の話になると熱弁をふるいに出ていらっしゃいますが、この件で何かあったんでしょうか?
    私はそちらの方が知りたいです。
    高卒の方が東大卒と書いて見事名門小に合格し、のうのうと通っていらっしゃるような方が知人にいらっしゃるとか?それが許せないから半ば学校や文科省に抗議でもしたいような書き込みですよね。

私は信じる心ってあると思います。
    自己申告ってそういうことではないですか?
    あなたに害がないなら、他人がどう書こうとどうでもいいことです。
    疑うより、信じる方が楽ですよ。

大半の方は真実を書いているはずです。
    学校側もその大半を信じ、今のところ損傷がないからそのままにしているのだと思いますよ。
    学歴だけで判断する学校なら別ですが、お子さんの様子やそれ以外の要素も含めてのことですから、そんなに躍起になることではないと思います。

>証拠を提出させない記入欄の内容で極秘に合否を決定するという行為はできないのですよ。学校側の立場になって考えてみれば理解できると思いますよ。

もちろんです、証明書類なしの事柄で合否は決定できないと思います。
    でも書かせる学校があるなら、その学校はそれも判断の材料の一つにされている可能性はあります。
    それが学校のみ知ることですから、そんなことはここで論議することではないし、私たちが知らなくてもいいことです。
    そういう学校に疑問があるなら受けなければいいし、もっと割り切ってお考えにはなれませんか?

3. 【1102971】 投稿者: 都市伝説  (ID:Nm2gEuB3gA.) 投稿日時:2008年 11月 26日 16:19

>それが学校のみ知ることですから、そんなことはここで論議すること
    >ではないし、私たちが知らなくてもいいことです。
    >そういう学校に疑問があるなら受けなければいいし、もっと割り切って
    >お考えにはなれませんか?

う~ん、だいじょうぶですか?

そもそもね、何度も書きますが、学歴を合否の判断材料にするということは、道義的に疑問符が付きます(私がそう思うのではなく学校は公益法人だからですよ。平等が建前です。)。

そんな状況でお上(文科省、地方公共団体等)に内緒で逆らってまで学歴にこだわる意味があるんでしょうかね。先にも書きましたようにばれたらたいへんですよ。

私は論理に生きる者ですから、真実が知りたいだけなんですよ。それだけです。

4. 【1102991】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:APp9IJCMtw2) 投稿日時:2008年 11月 26日 16:38

エデュにはID検索機能があることはご存じですよね?
    他者でも同一IDになる可能性はあるようですが、スレ主さんの場合、
    PCのくせや文面に特徴があり、同一人物と特定できてしまいます。
    他の方も遠回しにご指摘なさってますが、おわかりになっていないようなので
    お節介とは思いましたが、早急にお知らせする必要性を感じ出て参りました。

ID検索で読める過去の投稿の中には、学校名がわかるもの、
    面接での応答の内容まで書かれているものもあります。
    エデュは学校関係者もご覧になりますので、もし投稿がすべて事実であれば
    大変なことになりませんか?
    既に2chでも話題されています。
    合格取り消しくらいで済めば良いですが、訴えられかねない内容も含んでいる
    ように見受けられます。

早急に削除申請をされることをおすすめします。間に合うといいのですが。
    新スレッドをたててまでしつこく追求する方も中にはいらっしゃいますので、
    謝罪文もお忘れなく。

5. 【1103089】 投稿者: 『貴様』と言われたものです  (ID:KZCcp.cFfzg) 投稿日時:2008年 11月 26日 18:12

EvHxUsQldJ6さん、あなたは何者ですか?
    他で『貴様』と書かれてから、この方は何が目的なのだろうと不思議でした。
    合格をしたという学校を中傷するためだけに 受かった振りをしているのか?
    本当に合格をされたのか?
    本当にそうならば、学校側が見抜けなかった落ち度はありますが・・・
    娘が通っている学校です。あなたのような方にはまったく合う学校には思えません。(娘さんはよいのでしょうが、問題はあなたです)

これらの掲示板でかかれたことは、学校に報告させていただきます。

6. 【1103121】 投稿者: うわ~  (ID:Rhy54PB1SxE) 投稿日時:2008年 11月 26日 18:40

合格されたのは、千葉のペーパー重視・女子校ですよね。
    保護者の質もおちたものですね。ちょっと、がっかりです。
    他校のように、親の面接をしっかりやらないと
    ますます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

もしかしたら、来年から面接重視になったりするかもしれませんね。

7. 【1103166】 投稿者: キム さまへ  (ID:877nMG5VmtE) 投稿日時:2008年 11月 26日 19:47

外国の方ということでしたが、「キム」というHNは、ひょっとしてご本名なのでしょうか。。
    もしこれがご本名で、しかも別スレで書き込みされたとおりの小学校へ
    お嬢様が4月にご入学なさるのでしたら、大変です。
    完全に特定されてしまいますよ。
    悪いことは申しませんから、早急に削除申請をエデュに出されることを私もおすすめいたします。
    入学前からお嬢様の足を引っ張ることはどうぞこれ以上なさいませんよう。。

8. 【1103558】 投稿者: スレ主様  (ID:qym4rY60EXs) 投稿日時:2008年 11月 27日 08:32

まだ、削除されていないのですね。大丈夫なのでしょうか?
    しつこいですが、エデュを見ている層は意外に多いです。
    投稿内容が事実だとすれば、友人、知人、お嬢様が努力して手に入れたはずの学校生活、
    大切なものをたくさん失ってしまうのではないですか?
    あなたの投稿の数々で流れ出た夥しい個人情報や学校情報で、害を被るのはあなた
    一人ではないのですよ。
    今年度合格者の中で、外国籍の保護者は2名だけだそうですから、もうお一方にも
    多大なご迷惑をかけることに、お心を痛められませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す