最終更新:

12
Comment

【110603】神戸の小学校

投稿者: もぐ   (ID:Q/4PAW11Lqg) 投稿日時:2005年 06月 14日 10:46

夫が神戸に転勤になりました。
子供が現在東京の私立小学校に在学中です。
関西の地理、教育情報にうといのですが、どのあたりが教育環境がいい地域でしょうか?
公立の学区がいいところ(中学まではいないと思うので受験率が高いという基準ではなく、
教育に関して保護者が関心をもっているところ)はどのあたりになりますか?
ご存知の方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【115696】 投稿者: HARIRI  (ID:1rJ8xEciEac) 投稿日時:2005年 06月 20日 23:48

神戸転勤 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >HARIRIさん
    > 私立の多くは、いない間の学費を納めれば何年間かは籍を置いていただけるかと思います。納める学費が全納になるのかは学校によってまちまちのようです。転勤と言う事は他の小学校に通われるわけですから在学のままの扱いは出来ず、一度退学という形をとなる様です。お嬢様を入学させたいとお考えの学校があれば直接お尋ねになる方が間違いないかと思います。

お返事ありがとうございます。一度退学という形をとらないと日本の学校では籍が重複してしまうと伺ったのですが、退学しても学費はかかるのでしょうか?なんだか納得行かないですね。どなたか、具体的にお教えいただけると有難いです。

2. 【123474】 投稿者: もぐ  (ID:Q/4PAW11Lqg) 投稿日時:2005年 07月 01日 22:57

みなさま丁寧なアドバイスをありがとうございました。
    御礼が遅れて申し訳ございません。
    本山一.二小、夙川小、北夙川小がいいという不動産屋さんのアドバイスによりそれらの学区内をさがしました。
    どなたに伺っても阪急から山の手がいいとおっしゃいますが、坂道ばかりで大変驚きました。
    普通の公立小学校からまた元の学校に戻ってなじめるのか心配しておりますが、関西生活を楽しみたいと思っております。
    ありがとうございました。

3. 【124011】 投稿者: ひつじ雲  (ID:umLPRSL2ROw) 投稿日時:2005年 07月 02日 20:14

スレ主さま

閉められた後に申し訳ありません。
    HARIRIさまのご助言のように、芦屋では岩園小学校が一押しです。それ以外の学校も荒れた学校がなく、芦屋は比較的無難だと思います。
    一昔も二昔も前は、芦屋は同和教育がいきすぎていて・・・というご意見もありましたが、今は世界の平和教育などに力を入れていて、バランスがとれています。
    また、本山小学校区ほど大規模でなく、家庭的なところも評価されていいかと思います。

HARIRI さんへ:
    > ところで、逆に質問させて頂いて申し訳ございません。我が家も数年後に転勤がありそうなのですが、私立(我が家は女子です)で転勤後、復学できる学校をご存知でしたらお教え頂けると幸いです。

転勤後、というのは、東京に、ですか、それとも関西、にでしょうか。
    もし関西に、というのでしたら、お役にたてるかもしれません。
    詳しいご事情をお聞かせ願えたらと思います。

4. 【127063】 投稿者: 西宮阪神沿線  (ID:ulapHSFTNGc) 投稿日時:2005年 07月 07日 00:32

西宮阪神沿線在住の20代の主婦です。
    横浜から西宮に越してきて17年になります。
    小学校受験の方の掲示板ということですが。
    あまりにも阪神沿線の悪口ばかりなので、阪神沿線を代表して。。。

私も長らく阪急本線山の手に住んでおりました。
    震災後、大型マンション等の建設ラッシュで新しい住人が増えていてよい環境だと実感し、最近住宅を購入しました。
    夙川近辺のようなゴージャスさと坂はないですが、道は広く、歩道も人と自転車に別れていて、きれいに区画整理されており、公園も広く、子供を持つ親として住み心地の良いところです。近隣の方も、教育熱心な方が多く、困ったことは人口増加に幼稚園や小学校が追いついていないことぐらいです。(市内全域にいえることですが)おいしいお店もありますよ。
    負けおしみといわれればそれまでですが、高級住宅地には本物の住民の方がいます。
    お屋敷が一軒どけばマンションが建ち、そうでない方が増えて、いろいろ困ったこともあるようです。それで余計に幼稚園選び、小学校受験が激化しています。
    複数の市立中学で部活指導をしている友人によれば、沿線より学区に注意したほうがいいとのことでした。詳しくは不動産屋さんに聞けばわかることとは思いますが、西宮には地元の人はあまり住みたがらない地域(阪神沿線ではありません)というのがあります。そういった地域がないということで、よそからこられる方には夙川近辺がお勧めなのです。
    西宮にお住まいを決められたら、いろんなお教室等に通われることもあるかと思います。
    スイミングや大手の教室でしたら、間違いなく阪神沿線に住んでいる人がいます。
    なにしろ、人口大爆発で人数が多いですから!
    どのように感じられるかはご自由ですが、あまり先入観を持たないでいただけたら、と思います。

長くなりましたが、関東から引越してきた先輩として。。。
    西宮はとても住みよいところです。
    そしてよくも悪くも「みんないっしょ」的なところです。
    高校の総合選抜が原因か、といわれています。
    地域というのが強く語られ、小学校までまずは学区といわれるのはそのためです。
    反面、残念ながらよそから入ってきた人に冷たい面もあります。
    地元に愛着があり、何代にもわたって住んでいる方が多いからです。
    そして様々な面で実家のサポートを受けている方が多いように思います。
    関東から越してきた友人は最初とまどったといっていました。
    特にお子様は私立に通っていらっしゃったということで、よくおできになることでしょうし、プライドもあるかと思います。
    お子様も関西にきて楽しい、というなら大丈夫だと思うのですが、慣れるまでしばらくお子様の様子に注意してあげてほしいと思います。
    新しい土地に来ているお母様のことを、子供は思ったより気遣っているものです。
    せっかく関西にきたのですから、楽しくすごしていただけたら幸いです。

5. 【128523】 投稿者: HARIRI  (ID:G/NXiPz69FU) 投稿日時:2005年 07月 08日 23:46

ひつじ雲 さんへ:
    > 転勤後、というのは、東京に、ですか、それとも関西、にでしょうか。
    > もし関西に、というのでしたら、お役にたてるかもしれません。
    > 詳しいご事情をお聞かせ願えたらと思います。

お返事ありがとうございます! ひつじ雲様は、関西の学校にお詳しいのですか?
    もし先々関西に転勤辞令がでた時、子供がまだ小学生のうちなら、
    家族一緒に引越そうと思っております。
    その上で、中学半ば頃には主人に単身赴任してもらい、東京の学校に復学できたら…
    と考えておりますが、小中にまたがると私立の附属校でも難しいのでしょうか。  
    仮に東京で国立に入る事ができたとしても、地方の国立への転校は空き次第と聞きました。
    些細なことでも結構ですので、国立間の転校や東京の私立の復学について
    ご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す