最終更新:

68
Comment

【110971】目黒聖美の魅力

投稿者: 男子の母   (ID:W6GB6sHZAkk) 投稿日時:2005年 06月 14日 19:13

我が家から通学圏内にある事。
親が幼少時代からカトリック教育を受けてきた事。
男子の中学受験を積極的にサポートしてくれる事。
以上の三点から、目黒聖美学園もありえるのではと、学校説明会、先日行われた校長先生の講演会に参加いたしましたが、良さが判らず悩んでおります。

サレジオ学園とのお付き合いも先生に直接伺って理解しておりますが、カリキュラム・進度は公立と変わらず、宗教を重視されているにしては礼拝堂は一クラス入るのがやっとのご様子、校庭の狭さも気になりました。
無論、それらをカバーしてあまりある素晴らしさがが沢山ある学校だと存じておりますし、それを見いだせないのはひとえに私の不徳のいたすところと猛省してもおります。

そこでお願いなのですが、こちらへの入学を希望されていらっしゃる、また、在校生の方々は、学園のドコに魅力を感じられたのか、御教授いただけませんでしょうか?
まことに不躾である事、重々承知しておりますが、何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【111855】 投稿者: 子羊  (ID:tuf9AHEIobU) 投稿日時:2005年 06月 15日 19:19

先日行われた説明会に行きました。
    一個人の意見ですけど校長先生に魅力を感じませんでした。
    校長先生の目線がなんとなく他の方向に向いているような感じがしました。
    期待をしていただけに少々がっかりです。
    他の部分は共鳴できることが多いのですが・・・。

2. 【111865】 投稿者: 梅雨  (ID:zG57X.zhGUk) 投稿日時:2005年 06月 15日 19:22

子羊さん
    私もです。。。。とにかく気になる学校にまずは、行ってみることにしました。
    なにより、親である私が見てみる、聞いてみるからはじめてみます。

お互いがんばりましょうね。

3. 【111891】 投稿者: 子羊  (ID:tuf9AHEIobU) 投稿日時:2005年 06月 15日 20:21

梅雨さん
    ありがとうございます 心強いです
    自分の目で直接確かめて悔いのないようにしましょうね

4. 【112340】 投稿者: eye star  (ID:.kmtxY.XxBI) 投稿日時:2005年 06月 16日 10:15

私は数年前、説明会に参加し校長先生の姿勢などに共感し、受験をしました。
    現在、在学中です。
    実感としては、面倒見の良い情操教育には進んだ学校だと思います。
    しかし、120名ほどの同学年の中には、個性がいろいろのお子様が
    いらっしゃいますから、転校してしまう人もいます。
    説明会や授業風景をご覧になって違和感を感じるようでしたら、
    再考なさった方が良いと思われます。
    全体的に男女とも穏やかでのびのびした子供が多いです。
    運動面、勉強面において活発な女子もいますよ。
    学習進度は公立とは差異があります。
    理科の実験、観察、算数の旧課程の取り入れ、英語学習など。

私が受験を希望していた頃は、校長先生と阿吽の呼吸の教頭先生(昨年度退職)、ベテランの体育教師と信頼に足る先生方が多かったのですが、今年度より先生方の平均年齢がかなり若くなりました。
    新卒、二十代の教師が増えました。

5. 【113315】 投稿者: 男子の母  (ID:W6GB6sHZAkk) 投稿日時:2005年 06月 17日 14:45

ありがとうございました。
    みなさんのご指摘どおり、どうにもハッキリとした像が結べず曖昧なイメージに終始してしまうのは、やはり私とは合わないという事だと思いました。
    それは学校というより校長先生や、フェアのブースでお話を伺った際の先生に対してなのかもしれません。
    ちなみにブースにて「お若い先生が多いと伺っておりますが」と質問いたしましたら、「そうかな〜入ってきた時は若かったけどもう結構な年なんぢゃないかなぁ〜良くわかんないけど」とお答えになられていらっしゃいました。

6. 【113360】 投稿者: 在学ではありませんが・・・  (ID:06x8u9/b7w.) 投稿日時:2005年 06月 17日 15:37

男子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    学校というより校長先生や、フェアのブースでお話を伺った際の先生に対してなのかもしれません。
    > ちなみにブースにて「お若い先生が多いと伺っておりますが」と質問いたしましたら、「そうかな〜入ってきた時は若かったけどもう結構な年なんぢゃないかなぁ〜良くわかんないけど」とお答えになられていらっしゃいました。
    >

ご自分に合わないと言う選択をされていらっしゃるならそれで解決なのだと思いますが、失礼を承知で申し上げます。
    志望校の名前を間違えられたりマイナスのイメージをさらされる前に、男子の母様の場合はまず学校の事をきちんとご覧になろうとしていない姿勢が窺えるのですが?
    聖堂の事については他の何人かの方からも訂正のレスがありましたが、まるで何の関係も無い他校の聖堂の写真を星美の聖堂かと言わんばかりに掲載していると言ったニュアンスで書いていらっしゃったり、その事をツメが甘いと批判しておいでですが、それはご自身ではありませんか?
    私がお隣のサレジオ教会で礼拝があると書いた事が原因なのかはわかりかねますが、説明会だけでなくご自身でお調べになればこのくらいのことはお解かりになるはずです。
    それに私が知る限りでは初対面の方に向かって「よくわかんないけど」なんて仰るような校風ではないとおもいますが・・・。

7. 【113529】 投稿者: サレジアン  (ID:zZ1I77JTKhw) 投稿日時:2005年 06月 17日 20:17

まあいいではないですか。
    幼児を抱えていらっしゃると学校への目は厳しくなるものです。
    無力な我が子を預ける場所を探しているのですから...
    第一子が幼いうちは親も未熟で不安な親なのだと思います。
    こちらは学校名も違っていますし、
    目黒星美のスレッドはもう一つあります。
    このスレは下がっていくほうが良いような気がします。

8. 【113639】 投稿者: 在学ではありませんが・・・  (ID:06x8u9/b7w.) 投稿日時:2005年 06月 17日 22:28

サレジアン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まあいいではないですか。
    > 幼児を抱えていらっしゃると学校への目は厳しくなるものです。
    > 無力な我が子を預ける場所を探しているのですから...
    > 第一子が幼いうちは親も未熟で不安な親なのだと思います。
    > こちらは学校名も違っていますし、
    > 目黒星美のスレッドはもう一つあります。
    > このスレは下がっていくほうが良いような気がします。

そうですね、お友達のお兄様やお姉さまも多く通っていらっしゃいますし、サレジオ在園と言うこともありもちろん私も志望校の一つと考えております事から、私も少し熱が入りすぎたようです。少し反省しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す