最終更新:

60
Comment

【1175419】小学校受験にかける費用と効果

投稿者: かなりあ   (ID:ad1iY.DMRvU) 投稿日時:2009年 02月 06日 15:53

上の子の小学校受験を終え、第二子のお受験に迷っている母です。

上の子は、片っ端から通学圏内の人気校を受験し、10校近く受けた中で
たった一校だけご縁を頂き、春から通います。
その一校は、倍率約10倍ですが、本当にまぐれだと思っています。
全部落ちると思っていましたので、最後に合格を頂いたときは夢のようでしたが
子供のことですし、優秀なお子様がどこからもご縁なく公立へ行かれたり・・・
全落ちと合格は、紙一重だと実感しています。
(複数合格されている方は確かに、家庭力、ご本人ともに素晴らしい場合が
多いと思うのですが・・だからと言って、どうなるか分からないのが小学校受験)

上は女の子だったので、まだ家庭学習もできたのですが、下はやんちゃな
男子なので、本当に悩むところです。貴重な時間とお金を使って、どこも
ご縁がなかったら・・と思うと、全落ちのショックを知っているだけに
踏み切れません。

そこで、家庭学習+少しの教室通いでなんとか頑張って、ダメだった場合の
ショックを和らげられないものかと思っているのですが。といいますのも、
上の子は年長春からの半年の準備で、幼児教室に払った金額合計170万円。
受験料その他教材費等とあわせますと、230万円も使ったからです。
(父親の受験スーツ及び交通費は含めていません)

・・というわけで、実際受験を終えられた方にお聞きしたいのです。
ずばり、
①どれくらいの期間 
②おいくら教室or教材にかけられて、
③結果はどうであったか?
(学校名はけっこうですので、人気の目安としての倍率を・・・)

家庭学習だけで乗り切られたご家庭もあるかと思いますが、現実はほとんどが
教室にも通ってらっしゃると思いますので、是非率直なところを教えてください。

身近な友人は、「計算したことない~怖くて」なんて言っていますし、
やはりあまり直接尋ねることのできない問題ですので、こちらで質問させて
ください。それによって下の子の方針を決めたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1175867】 投稿者: 親の自己満足  (ID:w6WBvpqU/3o) 投稿日時:2009年 02月 06日 21:21

WMでしたので、塾代以外にベビーシッターによる教室への
    送迎費用が発生しました。なんだかんだいって、400万は
    使いました。すべて自分の稼ぎで出しました。
    私立第二希望と国立に受かったのですが、かなり悩みましたが、
    女の子なので大学までエスカレータであがれる私立を選びました。
    今後は基本的に塾いらずなので、トントンかなとも思います。
    うちの子は、女の子ですが、虫や外遊びが好きな活発なタイプ
    です。年中のころはいすに座っているのもやっと。落ち着きは
    非常になく、常々受験に向くタイプではないと感じましたが、
    夏明けからは見違えるようにシッカリとして来ました。
    お教室の夏季合宿がヤマだったと思います。

2. 【1175957】 投稿者: かなりあ  (ID:ad1iY.DMRvU) 投稿日時:2009年 02月 06日 22:14

貴重なコメントありがとうございます。

400万ですか・・・!やはりそれくらい皆さん使われているのですね。
    そういえば、うちもシッターさん代は入れてませんでした。
    入れて計算したら・・・・いくらになるのでしょうか。怖いですね(笑)

我が家では、もちろんプライオリティはお金ではないのですが、
    小学校受験の現実を知った今、改めて小学校から私立に行かせる意義に
    ついて悩み始めてしまい、男子なら公立でもいいかな・・と思って
    しまいました。

上の子が私立ということについては親の自己満足さんと同じ理由でいいかと
    納得してはいるのですが。

ただ、上の子も下の子もいちおう同じだけのことはさせてあげるべきなのかなぁ
    とも思ったり、迷いが出てきてこのスレを立てさせて頂きました。

もう少し自分の中で考えてみたいと思います。ありがとうございました。

3. 【1176105】 投稿者: ROI  (ID:2L27xFak00A) 投稿日時:2009年 02月 06日 23:46

スレ主様、これから受験を控えている身からしますと非常に参考になりそうでしたので、閉められるのは残念です。

適切な予算感は男児女児でも異なるでしょうし、お子様の個性・ご家庭の価値観にもよるのでしょうが、受験にあたりROIを明確にするのはそんなにおかしい事とは思いませんが・・・

「予算をどうこう言うなら受験自体あきらめるべき」というロジックの方が理解に苦しみます。

4. 【1176129】 投稿者: ホーム  (ID:oQDwKOJMkDY) 投稿日時:2009年 02月 06日 23:59

シメられた後にすみません。

我が家の娘は私立小在学中です。
    娘の学校のお友達で弟さんがいる方が何人かいらっしゃいますが、
    弟さんは小受されません。
    「女の子だから私立、男の子は実力で中受」というお考えのようです。
    理由は、男の子が受けられる小学校が少なく、
    入学しても中学で外部に出なくてはならなかったり
    内部進学はできても、その先の大学進学の実績を見ると
    今ひとつ魅力がなかったり。

男の子はやはり大学受験が勝負だと思います。
    我が家も、娘ではありますが大学進学を見据えて志望校を選びました。
    「今のご時世大学を出たとしても・・・」という意見もありますが、
    東大、早慶の卒業証書は決して損にはなりません。

ちなみに親友の長男は、公立中学から都内難関の高校へ進学しました。
    男の子はこの先いくらでも頑張り時があるような気がします。

5. 【1176160】 投稿者: 費用対効果  (ID:bEAcBLw2efU) 投稿日時:2009年 02月 07日 00:17

塾などに一切通わず大学まで行くというケースを別にすれば、中学受験で大学までのエスカレーター校に入れるのが安いでしょう。
    しかも、それほど偏差値の高くないところであれば、中学受験塾も高いところを選ばずに済みますので、最小限の出費になるかもしれません。
    もちろん、中、高、大と私立になるので、授業料は高くなりますが、その間に塾や予備校に行かずに済むと考えれば、決して高くはありません。
    でも、費用対効果だけで学校を選んでいいものかどうかは・・・・
    なお、逆に一番お金がかかるパターンは、小学校受験・中学校受験・高校受験・大学受験と、すべて経験することで、それがすべて難関校であれば、塾関係への出費は恐ろしいことになります(大学が医学部であれば天文学的)。
    旧帝大系の難関国立大学を狙わないのであれば、やはり途中のどこかで附属校に入ってしまった方が、費用はかからないと思います。

6. 【1176207】 投稿者: かなりあ  (ID:ad1iY.DMRvU) 投稿日時:2009年 02月 07日 00:51

>ROIさま、ホームさま、費用対効果さま

非常に冷静で現実的なご意見が出てきて嬉しいです。ありがとうございます。

私はただ単純に検討材料として、あわよくば偏りのない有益な情報を
    得られるかもと期待し、このスレを立てたのですが、唐突に叱責?されて
    面食らってしまいました。
    やはりネット掲示板では真意を伝えることは難しいのかと感じて〆る
    つもりでしたが、引き続き小学校受験の意義について考えていくつもり
    でしたので、このようなご意見は大変ありがたいです。

そうなんです。
    男子は選択肢が少なくて、さらに水もの感が強いんですよね。
    それなのに、友人はたくさんの費用をかけて全落ち→公立や、中学受験校を選んだ方も。
    私は最終学歴にはやはりこだわるのですが、やはりある程度子供らしい
    何かに熱中するような時間も持たせてやりたいと考えているので、受験が
    続く人生・・ってのは今ひとつだと思っています。

早慶を目指して最終的には西武文理に決まった男児のお母さんが、
    「文理は合ってたと思うわ。いい学校よ。でもね・・そもそも私は
    小学校受験なんてさせる必要あったのかと思うのよ」と振り返ってつぶやいておられました。
    私も経験したので分かるのですが、受験を始めてみれば、最後には何らかの結果を
    出したくなりますし(本人のためにも)そうすると第一希望に漏れて不本意ながらも
    他に・・・なんてことがありえますよね。

そうなった時に、「男子だったらもっと後の受験からでもじゅうぶん
    よかったんでは?」と感じてしまうのではと思ったんです。

しかもこのあたりは公立もそんなに荒れていない地域なのでなおさら最初から
    止めるべきでは?とか。でも、せっかくのノウハウがあるのだから、下の子は
    案外有利かも?受けてみるだけでもどうだろう?とも思ったり。

まだまだ小さいので、ゆっくり考えていきたいと思います。
    引き続き、皆さまのお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

7. 【1176513】 投稿者: きょろちゃん  (ID:i90JxEkfirg) 投稿日時:2009年 02月 07日 09:48

そうですね、どなたかが何かスレ立てして、質問されると「そんな質問を今更なさるなんて、非常識です。お受験自体止められたら?」みたいな書き込みをなさる方がありますよね。掲示板は情報交換の場なのですから、質問の答えを書く以外ご自身に必要のない書き込みであればスルーなさって、回答&アドバイス以外のことを書く必要はないと思うのですが、拝読していて(掲示板にスレ立てをするのはつくづく難しいのだな)とよく思います。

さて、年中男子の母です。息子を通わせている教室の先生から「男子なら、しっかりお勉強をさせる意味でもやはり中受がお薦めで、どうしても小学校から私立を、とのお考えなら難関校・有名校と言われる学校以外、行かせる必要はないと思います。どうせやるなら上を目指してしっかりおやりなさい。」とアドバイスされました。そして、私たち夫婦はその通りだと思い直しました。有名校=ブランドという意味だけではなく、子供に少しでも多くの充実した時間を与えてあげたいと、学校選びを真剣になさる親御さんは多いと思います。そしてそうは言っても子供にかけてあげられるお金には限りがあり、悩みますよね。

8. 【1176529】 投稿者: きょろちゃん  (ID:i90JxEkfirg) 投稿日時:2009年 02月 07日 09:57

途中になってしまいました・・・。すいません。

お金の事ですが、額面そのものより、「先生もしくはお教室」選びではないでしょうか?
    もし、上のお子さんには受験をさせてあげたのに、下の子にはやらせてあげなかったと将来かなりあさんに後悔が残りそうなのであれば、かけても惜しくない金額に似合う月謝のお教室を探して、受験にトライしてみるのも方法だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す