最終更新:

60
Comment

【1175419】小学校受験にかける費用と効果

投稿者: かなりあ   (ID:ad1iY.DMRvU) 投稿日時:2009年 02月 06日 15:53

上の子の小学校受験を終え、第二子のお受験に迷っている母です。

上の子は、片っ端から通学圏内の人気校を受験し、10校近く受けた中で
たった一校だけご縁を頂き、春から通います。
その一校は、倍率約10倍ですが、本当にまぐれだと思っています。
全部落ちると思っていましたので、最後に合格を頂いたときは夢のようでしたが
子供のことですし、優秀なお子様がどこからもご縁なく公立へ行かれたり・・・
全落ちと合格は、紙一重だと実感しています。
(複数合格されている方は確かに、家庭力、ご本人ともに素晴らしい場合が
多いと思うのですが・・だからと言って、どうなるか分からないのが小学校受験)

上は女の子だったので、まだ家庭学習もできたのですが、下はやんちゃな
男子なので、本当に悩むところです。貴重な時間とお金を使って、どこも
ご縁がなかったら・・と思うと、全落ちのショックを知っているだけに
踏み切れません。

そこで、家庭学習+少しの教室通いでなんとか頑張って、ダメだった場合の
ショックを和らげられないものかと思っているのですが。といいますのも、
上の子は年長春からの半年の準備で、幼児教室に払った金額合計170万円。
受験料その他教材費等とあわせますと、230万円も使ったからです。
(父親の受験スーツ及び交通費は含めていません)

・・というわけで、実際受験を終えられた方にお聞きしたいのです。
ずばり、
①どれくらいの期間 
②おいくら教室or教材にかけられて、
③結果はどうであったか?
(学校名はけっこうですので、人気の目安としての倍率を・・・)

家庭学習だけで乗り切られたご家庭もあるかと思いますが、現実はほとんどが
教室にも通ってらっしゃると思いますので、是非率直なところを教えてください。

身近な友人は、「計算したことない~怖くて」なんて言っていますし、
やはりあまり直接尋ねることのできない問題ですので、こちらで質問させて
ください。それによって下の子の方針を決めたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【1184987】 投稿者: 願書は・・・  (ID:3xuYNoRE3bo) 投稿日時:2009年 02月 12日 22:55

ほんとのこと言っちゃいけないんだろうな 様へ

願書はいつお出しになったのでしょうか?
    書かれていることがおかしいですよ。

しかも、練習にもならない、と親自身が言ってしまう学校に行かせる理由もわかりませんが。お子様が哀れですね。

2. 【1186654】 投稿者: 願書は・・様  (ID:lIcCydWh/pU) 投稿日時:2009年 02月 13日 23:01

自分が何者かばれてしまうから詳細には書けません。お許しください。
    だけど、願書を出す10日前に試験があるのに気づいて、試験の3日前に問題集買って一夜漬けをやってうけて合格したのだ。と言っているのです。

もうひとつ、倍率が低い学校だから参考になりませんね。とは申し上げましたが、子供が行っている学校がくだらない学校とは断じて申し上げておりませんよ。くれぐれも不当に人を哀れんだりさげすんだりしないように願います。

3. 【1189795】 投稿者: 私の周り。  (ID:1aFyZL7lFIA) 投稿日時:2009年 02月 16日 09:15

私の周りで合格者を見てみると、やはり多いのは、教室を信頼して
    ある意味教室の言いなりに受講してきた人たち。
    でも、言いなりだけではなく、きちんと質問もしてアドバイスにもしたがって
    自宅でフォローしてきた人たち。
    次に多いのは、幼児教室を上手に利用し、バロメーターとして
    自宅学習をメインにしてきた人たち。
    (我が家はコレ。)
    うちは、新年長から開始、毎月2万円ちょっとの月謝。
    運動は得意だったし、通常クラスで指示行動もできていたので、
    特に通いませんでした。
    (運動が得意=受験体操ができる、ではないので、これからのかた、
    注意してください。)
    家でもフォローしていましたが、まだ何が苦手とかわからなかったので、
    分野別や志望校別などは受講せず。
    GW明けくらいに苦手な分野がわかったので、1講座5千円の領域別を
    2回ほど。夏休みは、総合などはとらずに、通常クラスと
    勉強合宿6万円ほど。
    (勉強合宿に運動・行動観察・面接が含まれていたので。
    また、親から離れていろいろ体験することは、たとえ受験が失敗しても
    無駄ではないと判断したからです。)
    だから、夏休みの出費は通常の月謝と合宿代で9万円以下です。
    夏休み後は月謝に加えて月1回個別を受け苦手なところを徹底的に
    指導してもらいました。(といっても2ヶ月なので2回分のみ)
    夏を過ぎて合宿がよかったのか、かなり成長した息子(それまでは
    幼かった。)をみて、エスカレーター式に私立に行かせることを疑問に
    思い、附属中学のない私学と国立に志望校を変更。
    きっぱりと志望校変更できたのも、私の中で大金をつぎ込んだという
    考えがなかったと思います。
    同じ教室の中でも大金をつぎ込んだ人は、ここまでやった(払った)という
    プレッシャーがあったはずです。
    結果は、私立2つ受験し合格、それも、
    国立合格後、制服代などは戻ってきたので、
    思ったほどお金も捨てませんでした。
    まあ、最初から国立一本でいけばもっと捨てなかったでしょうが、
    国立のシステムを考えるとそれは危なすぎたので。

ちなみに、私の周りの不合格者は、変にケチって自宅でも学習していない
    だろう人(子供が勉強嫌がって~が口癖)が夏休み後あせりだし、
    計画性もなく急にお金を使い始める、もしくは、最後までダラダラ、
    一応教室には通っているというパターン。
    あとは、大金使いまくる、言いなりにクラス取るのに家では親が努力しない
    から、同じ問題がいつまでも苦手。
    講習中は先生が必死に教えて理解しても
    復習をしないから定着まで至らないという、幼児教室に通っていれば!
    という考えのパターン。

4. 【1199861】 投稿者: あれ?  (ID:6GTKSrdcEyU) 投稿日時:2009年 02月 23日 10:07

このスレ主さんて、もしかして・・成城と玉川のスレの方?

5. 【1204003】 投稿者: 終了組  (ID:g0fPHcKKBpM) 投稿日時:2009年 02月 26日 00:45

男の子さんをお持ちということで
    軽く中受にしたら。とか御三家中にしたらとおっしゃいますが、
    今の中学受験のすさまじさはご存知ですか?

特に男子御三家などというところに合格させようと思ったら、
    まず無理。
    と思われたらよろしいでしょう。5年生までは誰でも夢をみるんです。
    しかし・・・・
    死ぬ思いまでの競争、競争をして溢れるようなプリントの山に
    埋もれながらやっとの思いで受験をして、その結果
    ほとんどの方が不本意のところに進学しています。
    子供の自覚もはっきりしている分、心の病気になってしまうお子さんも多いです。

何もしらない人から見れば「あんなにやらせて、結局あんな無名校?」
    と言われることも多いです。
    小学生生活を犠牲にして、ここまでやらせますかというほどの
    無意味な勉強量。費用もかかります。中受を安易に捉えないでください。
    戦争に行く覚悟を持ってください。そして、それでも結果は保証されない
    世界であることをご承知おきください。

6. 【1204037】 投稿者: 熱弁  (ID:cwORZNCAHuQ) 投稿日時:2009年 02月 26日 01:40

終了組さん

何を熱く語っていらっしゃるのでしょうか?
    小学校受験と中学校受験では、受験する目的・学校の選択の考え方・準備の
    仕方・世の中の情報量 全然違いますよね?

小学校受験は、何が採点基準かも不明確で、学校によって選考方法もまちまち
    偏差値などといった情報量もなく、手ごたえらしきものも見出しにくいです。

それに比べれば、中学受験以降は、採点基準・選考方法も明確で、自分の
    実力も把握でき、子ども自身が手ごたえを得やすい仕組みになっています。
    「中学受験は大変」っていっても、高校・大学受験とやってることは同列
    じゃない?

それと目的も違ってくるよね。中学以降は、大枠で「良い大学に進学するため」
    なんだと思うけど、付属中は偏差値対したことないけど、小学校は超難関・高
    倍率なんて学校もたくさんあるから、小学校は「良い中学に進学するため」
    だけの目的でない気がします。

費用も、幼児教室は3時間程度で数万円って感じが多いけど、中学進学向け塾
    なら、費用/時間で考えたら数十分の一じゃない?

何をそんなに興奮してるんだか...

7. 【1204807】 投稿者: 夢見がちな良い時代  (ID:sM/5P06FinA) 投稿日時:2009年 02月 26日 17:35

無能な子供でも親の力、バックボーンで押し込むことができるのが小学校受験。
    無能な子供は親が努力してもお金かけても合格とれないのが中学校受験。

中学受験で出来ない子どもにかかる教育費は小学校受験の比ではない。

終了組さんは子供の学力が判明するのは小学校5年あたりからなのに、わが子の能力を過信して中学受験を選択する危険性について述べているだけではないか。
    熱弁さんのお子さんは私立小にお通いですか?
    わが子のかよう所謂ペーパー難関校には高学年になり、お勉強で苦労されているお子さんが結構いらっしゃいます。おそらく中学受験ではわが校には到底入学できないでしょう。中学進学もかなわなかった方もおられます。

そういうお子さんにとっては小学校受験がお勧めですよという話ではないのでしょうか?私は子供がいまの学校に通っていることは、学力以外にも有形無形のよい影響をうけていると思っているので小学校受験お勧めですけどね。
    学力のあるお子さんなら中学受験は私立からでも選択される方、多いです。

8. 【1204951】 投稿者: 熱弁  (ID:wncyWZtsooc) 投稿日時:2009年 02月 26日 19:37

私自身が小学校4年位から受験勉強をして、今でいう偏差値70越の私立付属中に
    進学したクチ。(私の頃と今では、激化の仕方が違うというのは百も承知)
    そして子供2人は、大学受験までない予定。

過度に反応して、小1から塾通いとか、周りに流されて小5から準備とか
    費用っていっても、小学生向け家庭教師なんて、大学生を直接雇えば
    相場は時給三千円~四千円じゃない?
    経験していない人は大げさに騒ぎたてるだけだと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す