最終更新:

8
Comment

【123115】小学校受験のための幼稚園選び

投稿者: ゆうりか   (ID:N5blsR1a9Dw) 投稿日時:2005年 07月 01日 13:18

初めて投稿させていただきます。
今年の9月で3歳になる息子は、現在近所の保育園に通っております。
我が家ではその息子に私立小学校受験を考えており(第一志望は暁星)
そのためにはやはり幼稚園に入学させたほうがよいのでは、ということになりました。
(私は主人の実家の家業を手伝っておりますので、幼稚園に入学させるとなれば仕事からはしばらく遠ざかることになります)
そこで皆様のご意見を伺いたいのですが、小学校受験のためには、
3年保育の幼稚園と2年保育の幼稚園のどちらがよいのでしょうか?
また、我が家の近くにはいわゆるお受験幼稚園というものはないようですので、
ご近所幼稚園とよばれる近くの幼稚園に入園させることになると思うのですが、車や電車をつかってでもお受験幼稚園に通わせるほうがよいのでしょうか?

どうか皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【123142】 投稿者: 園ママ  (ID:npln7bQhqtw) 投稿日時:2005年 07月 01日 14:18

近所からはお受験幼稚園と言われている
    幼稚園に通わせていたものです。いまも下の子が通っています

保育園から受験を考えて転園されてきた方が結構いました。
    預り保育や、園の課外活動で受験指導を行う教室も有って園の中で受験準備が出来るので
    共働きの方も多かったです。
    (うちの園は夏休みもお盆の時期以外は預り保育があります)

お受験幼稚園だと家庭だけではなく、園でも躾などしっかりフォローしてくれます

とにかく園をたくさん見学してみてはいかがですか
    お仕事していても今は預り保育が充実している幼稚園も多いですよ

2. 【123210】 投稿者: ゆうりか  (ID:N5blsR1a9Dw) 投稿日時:2005年 07月 01日 16:44

園ママさま、ありがとうございます。

お受験幼稚園といわれているところは、そこまでのことをやっていただけるのですね。
    私は、いわゆるご近所幼稚園といわれるところに通わせ
    その分は幼児教室でフォローとなるのかしら、と漠然と思っていましたので
    早速探してみたいと思います。

また、ずうずうしいかと思われますが、私共は都内東部に在住しているのですが
    皆様のおすすめの幼稚園がございましたら教えていただけますでしょうか?
    息子が生まれてから、このあたりに住み始めたので
    地元のお知り合いの方が少なく
    そのようなことがよくわからないのです。

どうかよろしくお願いいたします。

3. 【123220】 投稿者: 便乗!  (ID:F56j8Gj3nUU) 投稿日時:2005年 07月 01日 16:55

ゆうりかさんに便乗でーす。
    東京青山在住です。預かり保育のある教育内容のいい幼稚園ありますか!?

4. 【123304】 投稿者: 園ママ  (ID:npln7bQhqtw) 投稿日時:2005年 07月 01日 18:49

暁星希望ですよね
    うちの園は年中から傘はちゃんとたたんでしまうよう
    躾られています
    それをみた暁星の先生にほめられたことがあると聞いています
    人気の小学校ですし、入ってからもしっかりお勉強するところですから
    お受験幼稚園の中でそのような環境があたりまえと思えるようにしてあげると
    良いと思いますよ

履物をそろえたり、脱いだものをたたんだりということも
    当然のこととして園でもやるので自然に身につきます

お受験幼稚園はペーパーをやらせてるだけではありませんから
    いい幼稚園が見つかるといいですね

5. 【123404】 投稿者: ☆ママ  (ID:OP.euDkZ1Hs) 投稿日時:2005年 07月 01日 21:35

ゆうりか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めて投稿させていただきます。
    > 今年の9月で3歳になる息子は、現在近所の保育園に通っております。
    > 我が家ではその息子に私立小学校受験を考えており(第一志望は暁星)
    > そのためにはやはり幼稚園に入学させたほうがよいのでは、ということになりました。
    > (私は主人の実家の家業を手伝っておりますので、幼稚園に入学させるとなれば仕事からはしばらく遠ざかることになります)

暁星小学校を第一志望になさっていらっしゃるのでしたら、
    暁星幼稚園をお受けになられたら如何でしょうか?
    私も「息子は憧れの暁星小学校で学ぶことができたら・・・」と望みつつ、
    保育園にお世話になりフルタイムで働いておりました。
    ある方から「暁星小学校を考えているなら幼稚園で受験してみては?」
    とのアドバイスを頂き(注:こちらの方を含め縁故云々は全くございません)、
    説明会、出願、考査のたびに職場に迷惑を掛けつつ、
    駄目もとで受験し、入園させていただきました。
    入園してみると、他にも保育園出身の方はいらっしゃいました。

例年通りですと、9月に幼稚園の説明会がありますので、
    是非いらしてはいかがでしょうか?
    私は、受験間際に初めて説明会に参加いたしましたので、
    「こんなすばらしい幼稚園なら、もっと準備すれば良かった・・・」
    と、当時は大変後悔いたしました。
    ゆうりか様のご子息は2歳さんとのことですから、
    今年は暁星を含め色々な幼稚園の説明会を回られては如何でしょうか。
    お母様が現在お通いの保育園にご不満がなく、
    かつ、行かせたい幼稚園が3保のみの募集でなければ、
    来春に幼稚園へ無理をして変える必要は無いかなと思います。

6. 【124672】 投稿者: ゆうりか  (ID:N5blsR1a9Dw) 投稿日時:2005年 07月 03日 22:57

皆様に暖かいご意見を頂き、大変感激しております。
    こちらの掲示板の皆様のご意見なども参考にし、色々な幼稚園の説明会などに参加してみたいと思います。

☆ママ−様
    暁星幼稚園のことも、考えてはおりました。
    しかしお恥ずかしいことに、気の小さい私は
    もし暁星幼稚園にご縁がなかったとき、もう暁星という学校には
    ご縁が頂けないのではないのかと考えてしまったのです。
    これは私共のメンタルな問題ということもあるのですが。

他にも、青山学院など幼稚園でご縁がいただけなかった場合、
    そちらの小学校受験はいかがなことになるのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

7. 【125591】 投稿者: むしろ  (ID:DG3mrq68G/I) 投稿日時:2005年 07月 05日 07:37

小学校受験のために(×の可能性が高いけど)幼稚園を受験しておくという方、結構聞きますよ。それだけ強く志望しているのだ、ということを小学校受験時にアピールするために。「ここが第一志望なんです!ずっと入れたかったんです!」とアピールしやすいでしょう?
    もし、幼稚園で○がいただければ、更に言うことありませんしね。
    青山は、ママもほぼ通いきりになると友人から聞きましたので(正確なところはどなたかに直接確認してくださいね)、仕事を持つお母様にはお勧めしかねます。下の子もシッターさんに預けて、園のお仕事をしたりするとか聞いたような。また実際の所、全く縁故のない家庭の場合、かなりな難関になるのではないでしょうか。
    暁星は、仕事を持つお母様でも、縁故のない方でも全く問題ないと思いますよ。

私も暁星幼稚園受験をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す