最終更新:

37
Comment

【123436】横浜雙葉小学校の噂

投稿者: 旭区   (ID:uGUBx.3fxPs) 投稿日時:2005年 07月 01日 22:21

あの素晴らしい環境に魅せられ、ぜひ娘を!と考えております。

ところで、受験を前にこちらの噂を耳にしますが、真意のほどはいかがか
知りたくて投稿致しました。

「四谷と違って勉強を厳しくさせる」
「宿題がとても多い」
「校則がとても厳しい」
「個性を伸ばすのではなく、学校のカラーに子供を染める」
「中学に上がると、髪形を皆同じにさせる」
「勉強がついていけない子はどんどん取り残される」

失礼な内容で申し訳ございません。
もちろんあくまで噂である事は分かっているのですが...。
見学会ではこのような事は見受けられませんでしたので、内情をご存知の方に
ぜひご教示いただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【208727】 投稿者: 個性  (ID:RZDfHv0QpWg) 投稿日時:2005年 10月 28日 18:32

    学校が入学者を選択する・受験者が学校を選択する=もちつもたれつ両天秤の関係.とは他の学校の説明会で聞いた言葉です.そのカラーに染まるのに抵抗を感じるような学校は選ばないし選ばれない方が無難ですよ.万一入学後に,学校側から見て学習・生活態度などに「大きなずれ」(親も対象です)があることがあきらかであれば,中学進学の際足きりされるのが私立一貫校です.特にこちらではときどき耳にします.お子様の個性を発見して短所は短所・長所は長所として伸ばしたければ,他にも学校はあるはずです.個人的な印象ですが,こちらの卒業生の方(小学校から通われていて,高校では選抜クラスに入るような方)は皆さん「落ち着いた感じのしっかりとしたお嬢さん」で,「手抜きはせず,そつなくこなす」でした.
    (*選抜クラスというのは理系選抜かもしれません.)

  2. 【208917】 投稿者: 中学の説明会  (ID:I4QHc4ibp/w) 投稿日時:2005年 10月 28日 21:22

    中学受験を考えており、こちらの中学の塾内明会に参りました。
    先生がおっしゃるには、
     親が卒業生が有利
     コネがなくては入れない、
     シングル家庭は入れない
     仕事をしているとは入れない
    ということは、決してありません、と強調していらっしゃいました。

    「コネがなくては」という噂を懸命に払拭しようとしているように
    見えました。
    中学と小学では、違うのでしょうか?

  3. 【208956】 投稿者: ハリーポッター  (ID:oyqlufp1Kfk) 投稿日時:2005年 10月 28日 22:19

    でましたね。

    コネ!

    コネでおばかさんを入れて学校のためになるか、考えてみればわかるでしょ。

    小学校も中学校も、賢くてしっかりしたお子さんだけが勝者です。

  4. 【208973】 投稿者: 紅葉  (ID:la6P4..6sBg) 投稿日時:2005年 10月 28日 22:18

    この学校が「コネ」など通じないクリーンな学校である事は、横浜で小学校受験を経験された方なら、よくご存知のはずです。
    中学校ならなおさら「コネ」など関係ありません。
    母親が卒業生の方も、姉妹が在校生でも、セレブな方も、沢山残念な結果になっています。
    そんなものはなんの関係もありません。
    純粋に、お子さんそのものを見て合否を決めていると思います。

    もし、能力がないのに「コネ」で入学しても、この学校は入ってから、きっと、ついていけないでしょう。

  5. 【209723】 投稿者: 知らぬが仏  (ID:c9EPfzR9hiQ) 投稿日時:2005年 10月 29日 18:12

    ハリーポッター さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でましたね。
    >
    > コネ!
    >
    > コネでおばかさんを入れて学校のためになるか、考えてみればわかるでしょ。
    >
    > 小学校も中学校も、賢くてしっかりしたお子さんだけが勝者です。


    あのね、でましたね!って言うけれど中学受験でそちらの学校の先生自身が
    コネはありません。だからどーぞいらしてくださいって何度も何度もおっしゃるのは本当なのですよ。

    多分こちらの方は中学受験の説明会を聞いたらびっくり仰天だと思いますよ。
    もちろん小学校も中学校も賢くてしっかりしたお子さんだけが入学できるのは
    事実ですが”勝者”っていう表現はなんだかおおげさ。。。

  6. 【210834】 投稿者: 個性  (ID:MFYtcBmcGSg) 投稿日時:2005年 10月 31日 01:28

    「コネなし」は神話.でも「コネあり」で入っても,ついていけなければ足きり.厳しい学校には違いありません.ちなみに卒業生や在校生,セレブなだけでは「コネ」にはなりません.私立の中では極めてクリーンといって間違いないですね.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す