最終更新:

37
Comment

【123436】横浜雙葉小学校の噂

投稿者: 旭区   (ID:uGUBx.3fxPs) 投稿日時:2005年 07月 01日 22:21

あの素晴らしい環境に魅せられ、ぜひ娘を!と考えております。

ところで、受験を前にこちらの噂を耳にしますが、真意のほどはいかがか
知りたくて投稿致しました。

「四谷と違って勉強を厳しくさせる」
「宿題がとても多い」
「校則がとても厳しい」
「個性を伸ばすのではなく、学校のカラーに子供を染める」
「中学に上がると、髪形を皆同じにさせる」
「勉強がついていけない子はどんどん取り残される」

失礼な内容で申し訳ございません。
もちろんあくまで噂である事は分かっているのですが...。
見学会ではこのような事は見受けられませんでしたので、内情をご存知の方に
ぜひご教示いただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【204189】 投稿者: それで…  (ID:ulYUbZfnCuE) 投稿日時:2005年 10月 24日 06:03

結局、横浜雙葉は受験されるのですか?

2. 【204350】 投稿者: いまさら  (ID:hk0HE944WTI) 投稿日時:2005年 10月 24日 10:32

この掲示板だけでもそうとう出ている話題です。検索するなりしてもう少し調べたほうがよろしいのではないですか。
    それから私見ですが横浜で小学校を考える場合、女の子ならとりあえずこちらの学校になりますし、男の子なら精華が学力のみ考えた場合のトップになるでしょう。
    ですから合格されたお嬢様方はその時点でかなり完成度の高いお子様が多いとは思います。
    さらに親も熱心なわけですから入学したからといってそのまま学校におまかせのお母様はあまり聞きません。
    ですから勉強をたくさんさせるといってもそこの生徒にとっては負担にならないかもしれませんし、宿題が多いということの基準も噂された方のもっている基準で受け止め方もちがってくるでしょう。噂というのはその方の価値観というフィルターを通して発信されるものですからこのような掲示板でもご注意されたほうがよいと思います。

3. 【204435】 投稿者: やまて  (ID:Iw1658z2uXg) 投稿日時:2005年 10月 24日 11:59

F学園にお世話になっているものです。
    そうですねーいまさら様のおっしっていることがまずいえるのではないでしょうか?
    旭区さんの質問ですが、
    勉強に関していうならば、確かにF小は小さいうちから厳しく指導が入ります。厳しくというのは語弊があるかもしれませんが、勉強の仕方から自主的に勉強する姿勢からまたその本来の勉強(知識)まで細かく指導があります。もちろん宿題も毎日ありますし、小テストもたくさんあります。
    いまさら様のおっしゃるとおり、小さいときから塾に通いF小合格を目指してきたお子様がたなので、皆さんお勉強は大好きなお子様が多いと思います。小さいうちは遊び感覚でどんどん勉強する子もたくさんいて、子どもたちは大人が思うほど勉強が大変と思わないのではないのではないでしょうか?四谷と比べてと言うのは良く分かりませんが、ここの学校を選んでいるご家庭は、大学実績も考えた上で小学校を考えているご家庭も多いことも確かです。勉強についていけない子は取り残されるということですが、5.6年になると勉強も難しくなりますます大変になります。中学から入学される方々はかなり勉強をされ入ってくるわけですから、内部生も同じ時期外部生ほどではありませんがそれなりに勉強する姿勢も養います。算数は週一回補習があり誰でも参加できるので子どもたちも皆参加しているようです。また、算数の成績が怪しい人はその補習が課せられるようなのでその辺は心配いらないと思います。しかしながら、他の大学まである付属のエスカレーター式の学校ではないので、実際には早くから塾に通われていらっしゃるかたもたくさんおられることも事実です。もちろん学校の方針は先取りせず学校の授業で学校の復習をしっかりやれば十分ということで、何処の塾にお世話になることなくおうちでしっかり復習し、上位にいらっしゃるお子様もたくさんおられますが。また、校則が厳しいということですが、何を基準に言われているのか分かりませんがどの学校にも校則はつきものではないですか?子どもたちも親も特に厳しいと感じたことはありませんが・・多少厳しい方が小さいうちから常識が身についてよいのではないでしょうか?また、中学の髪型ですが、F小を受験されるのであれば、学校付近で、横浜あたりではたくさんのF学園の生徒さんを見かけると思うのですが、髪型皆同じですか?違いますよね?噂は気になりますがよくご自分の目で見てください。染めてはいませんが皆今風の髪型しているお嬢さんもたくさんいますよ!
    中学も勉強には熱心のようですが、この思春期髪型まではあまりうるさく言ってはいません。あれもだめ、これもだめ、そして勉強ばかりであればどこかで爆発するのではないでしょうか?学校はその辺はよく理解されていると思います。思いのつくままに投稿いたしましたが、噂は噂とし、ご自分でよく確かめお子様に合っているかどうか、ご家庭と教育方針があっていらっしゃるかどうか良く考え受験されることを希望します。色々な意味でのんびりエスカレーターでと言うのとは違うことは事実です。でも、どんなに勉強がどんなに色々な行事なので忙しい日々を送っていても子どもたちは楽しいようですよ!

4. 【204864】 投稿者: 天理ビル  (ID:LEsAPMWB9LI) 投稿日時:2005年 10月 24日 19:50

別のところでも同じ質問をしているのですが、こちらの編入試験は近隣の私立小学校に在籍している児童でも可能なのでしょうか。

5. 【204970】 投稿者: まりん  (ID:BaWg6fsxjbA) 投稿日時:2005年 10月 24日 21:11

天理ビル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 別のところでも同じ質問をしているのですが、こちらの編入試験は近隣の私立小学校に在籍している児童でも可能なのでしょうか。

不可能です。
    県内の私学に在学している方が出願時に”あゆみ”を提出した時点で、
    在学校が私学だったので願書を受取って頂けませんでした。
    寒い時期、受験生を連れての願書の提出だったのでとても御気の毒でした。
    ”近隣”の範囲が判りませんが、
    出願前に問い合わされたほうが良いと思います。

ちなみに、我家は受験できましたけれどNGでした。

6. 【204992】 投稿者: 失礼ですが  (ID:AZ91H09EQgM) 投稿日時:2005年 10月 24日 21:15

まりん様、我が家はこちらの編入を考えております。それで、試験を受けての印象といいますか
    雰囲気といいますか、教えていただけますか?小学校受験時と違い、中学受験並みの試験なのでしょうか?もちろん内容はお子様しかわからないでしょうから、まりん様の感じ取った雰囲気でいいので。小学校受験時、終わってからその年の情報等を聞いて、最初からだめだったのねーと思い
    落ち込みました。それほど多岐に準備しないといけないとは!3・4年ですから、塾でバリバリやっている子でないと歯がたたないでしょうか・・・。倍率にして10倍から20倍ですか?
    割り込みの質問をお許し下さい。

7. 【205000】 投稿者: 天理ビル  (ID:LEsAPMWB9LI) 投稿日時:2005年 10月 24日 21:35

まりん様
    そうでしたか。ありがとうございます。我が家は都内の私立ですが、無理そうですね。明日の入試が一段落したころに問い合わせさせていただくことにします。今の学校をキープしてなんて、虫のいい話といえば虫のいい話ですものね。ご丁寧にありがとうございました。チャンスがあるのなら・・と思ったのですが、今のいる場所が最善なのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す