最終更新:

10
Comment

【124828】小学校受験予定の子供の幼稚園選び

投稿者: はじめ   (ID:QJlDK9p9ISs) 投稿日時:2005年 07月 04日 08:48

現在、三歳になる活発な男の子を持つ母です。
先輩ママのご意見お願い致します。

○女子大附属幼稚園(小学校なし)
   園庭広く、給食おいしそう。
   全て遊び保育(母の日だからといって強制的に母の絵を描かせることもしない)
   私服、園まで車で30分。先生はベテラン。

○私立小受験者が数名いるご近所園
   園庭狭く、一斉保育。
   未就園児教室での園の対応良。

中堅私立小を狙っております。
子供が外遊びが好きなので上記附属の方が子供のために善しかな?と思う反面、
全て遊び保育に入れる勇気がありません。
三年間の子供の成長を見据えて一斉保育の園を選ぶべきか?
受験に備えての園選びもやはり必要でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【125539】 投稿者: 個人的に・・・  (ID:wE0hq93GPmc) 投稿日時:2005年 07月 05日 00:54

幼稚園選びは本当に難しいと思います。
    我が家は、小学校受験を念頭において、通える範囲内で
    進学に有利と思われる幼稚園を探しました。
    色々なご意見はあるかとは思いますが、私自身としては、
    自由(遊び)保育はあまり好きではありません。
    やはり、子供ですから「自由」と「自分勝手」という言葉を
    履き違えてしまうこともあるのではないかと思います。
    個性を尊重することも必要ですが、私は、まずは「協調性」を
    学んで欲しく、一斉保育の幼稚園に入園させました。
    小学校と同じく、やはり、親の考え方次第だと思います。

2. 【125556】 投稿者: りんご  (ID:YH8P2pGHmpE) 投稿日時:2005年 07月 05日 01:30

私は 給食がおいしそう というのはすごくいいと思います。
    つい先日、娘と一緒にとある園に見学に行きました。
    園庭が非常に狭く、給食が質素。 もっとお金を出してもいいからもう一品付け加えていただきたいと思いました。 お弁当を持参してもいいそうなので、ここに通うのならば給食申請はして別途小さなお弁当を持たせようと思いました。 全部作るのは大変なので・・・。怠け者ですみません。
    園庭は狭いしお教室は狭いし、お手洗いは少ないし、給食は質素だし、ピアノはアップライトではなく、ヤマハのオルガンだし・・・
    しかし、先生の感じがすごく良くて施設の環境はよくないのですが、誇りを持って仕事されているのが感じとれました。

まずは、園の方針。 その次に園長、先生方で決めたいと思います。

ただ、先生は退職されることもあるのでその辺りは考慮するべきだと思います。

3. 【125587】 投稿者: tree  (ID:Na2NcVoPaP2) 投稿日時:2005年 07月 05日 07:39

自由保育といっても色々とあると思うのですが・・・。
    ウチは自由保育の幼稚園でよかったと思います。
    遊びの中から沢山のものを学ぶことが出来ました。
    特に、お友達との関わりを十分に持てたおかげで(けんかも沢山するけれど、仲直りも自分たちの力でできるようになる)、小学校へ上がってからも友だち関係で悩むことがなく楽しくやっています。特に私立の男の子たちは強いですから。
    担任の先生からも「彼は精神的にたくましいですね。嫌なことがあってもすぐに気持ちが切り替えられる」と言われた時には幼稚園のおかげかな?と思いました。
    自由保育といっても、礼拝の時間や、素話の時間、工作課題を1週間の中の自分の好きな時にやったりなどの配慮がありました。

ちなみに受験した子たちは皆さん難関校へ進学されました。
    小学校受験は基本的に家庭での教育とお教室でのテクニック習得が要だと思います。

色々と吟味されて、お子様に合った幼稚園が見つかるといいですね。

4. 【125705】 投稿者: まる  (ID:OX/AbzY224g) 投稿日時:2005年 07月 05日 10:52

家庭の方針により変わるので園選びは難しいですね。
    うちの場合・・・・園庭狭く、一斉保育。なおかつ音楽教育に力を
    入れている幼稚園にしました。先生の対応良しの、ご近所園です。
    集団だからできることも大事なので発表会で力を合わせたり
    協力すること、集団の中での躾に期待しました。
    園の先生達の対応が良いことも重要なポイントでした。

園庭広く自由保育の園もバス通園の範囲にあったのですが、
    我が子は幼稚園前に3年間、保育園に行っていて先生ベテランで
    自由保育という感じでしたが、園で躾らしいこともなく躾が身に
    付いていなかったので(これは家庭での問題ですね・・)
    うちは幼稚園では自由保育は選択しませんでした。

友人は広い園庭に惹かれて自由保育の幼稚園を選択しましたが
    友人曰く幼稚園の時ぐらい自由にのびのび遊んで欲しいし
    集団の遊びを通してルールや大事なことをを学んでいくので、
    そのほうが子供に合っていると言っていました。

子供なりにどんな環境でも学んでいきます。お子さんなりに
    感じ取るものもあると思いますので、見学した際のお子さんの
    反応なども参考にして決められたらと思います。

5. 【125916】 投稿者: ぽぽ  (ID:oyhfNufp.Q6) 投稿日時:2005年 07月 05日 16:17

女子大附属園というのは、女子は小学校にそのまま進学、男子は受験
    ということになるのでしょうか?
    うちの子の園はそういう附属園ですが、女子の母親は受験について
    抵抗がなく、しかも自分の子は受験しないのでのんきなので、
    受験を隠す必要もなく、受験前にぴりぴりしたムードになることもなく、
    気楽にいられます。
    (ご近所園だと、受験率が高い園でも「受験なんてさせるの??」
    と嫌みたっぷりなママが必ずいますから)

ただうちの子の園の場合、男子の人数が女子よりもずっと少ないので、
    その点が子供にとっては物足りないようですが。

6. 【125956】 投稿者: はじめ  (ID:QJlDK9p9ISs) 投稿日時:2005年 07月 05日 17:11

皆様、ご意見いただき本当にありがとうございました。
    なにせ初めての子供で、さまざまな意見にゆらゆらと揺れ動いている次第です。

100%遊び保育、遊びの中から全てが学べるという園長先生のお言葉。
    たくましく子供が育つであろうけれど、子供がどのように成長していくのか、
    想像ができません。公開保育でもう一度見極めてきたいと思います。
    今の私の考えは、一斉保育の園は気に入っており、決めた!とする事は容易ですが、精神的にも強くなってほしいという思いから試行錯誤しております。目に見えない部分での成長があるのでは・・・?と。
    候補の園がたまたま正反対の方針なのです。
    すみません、考えがまとまらず?な文章になってしまいました。
    本当にありがとうございました。

りんご様へ
    幼稚園の板でスレをたてた方でしょうか?
    私も淑徳に関心を持っていまして、読ませていただいてました。
    幼稚園の方は電車通園となるため断念した次第です。
    未就園児クラス等行かれていますか?
    もし、行かれていましたら参考までに雰囲気など教えていただけないでしょうか?
    違う方でしたら失礼いたしました。

7. 【125994】 投稿者: りんご  (ID:tiQQptQiMUY) 投稿日時:2005年 07月 05日 18:15

今回はじめてこちらで、先日行った園について書きました。 幼稚園の板でスレはたてておりません。  そのスレもあるのですね!?
    電車通園は大変だと思いますが、本当に行かせたい園だとしたら、多少遠くても通ってもいいかと思います。  近所の園だとやはりご近所に住まわれているお子様と同じ園になりやすいですよね。 結構大変だと思いますよ。(近所だからこそいい面もあると思いますが) 遠く離れた園だとその分だけ離れた心のお付き合いもできるので、受験も乗り切りやすいかと思います。

次に見学に行かれた時に気持ちが決まるといいですね。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す