最終更新:

7
Comment

【125427】ニンテンドーDSのやわらかあたま塾について

投稿者: はなはな   (ID:wyITQbkR5fo) 投稿日時:2005年 07月 04日 23:09

こちらにいらしている方は、あまりお子さんにゲーム機などを
与えていらっしゃらないように思いますが・・・。
ニンテンドーDSというゲーム機のソフトで、「やわらかあたま塾」
というのが出ました。
有名私立幼稚園児が解く問題で、小学校の受験問題もふくまれているとか。
店頭のデモ版で試してみましたが、数字がでてきたりして、
実際の受験とは異なるような印象でした。
もし、買ってみたかたがいらっしゃいましたら、デモ版にないような中身で、
受験に使える!というのがありましたら教えてください。

もし中身が良いなら購入してもよいのですが、ゲーム機購入には勇気がいることも事実なんです。
うちの子供たち、ゲーム機が世の中に存在することを知らずに育っているので・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【125503】 投稿者: 買ってないけど  (ID:Whrz4pHnF2c) 投稿日時:2005年 07月 05日 00:20

そもそも大人向けに企画開発されたものなんじゃない?
    受験問題が含まれていたとしても、わざわざ子どもに与える必要性って・・・。
    自分が欲しいのであれば話は別でしょうが、姿勢も視力も悪くなりますよ。
    私がゲームをしてきた経験から言えることは、
    現実逃避と時間の無駄以外の何者でもないってこと。
    僅かな快楽を得るために、あまりに高い代償を払うことになるんじゃないですかねー。

ここまで親切に書いてまだ興味がおありでしたら
    実際に購入してみることです。
    これもひとつの勉強代と思って。

2. 【125946】 投稿者: ハァ〜  (ID:wOLTTZyMJKQ) 投稿日時:2005年 07月 05日 16:56

>うちの子供たち、ゲーム機が世の中に存在することを知らずに育っているので・・。

はっきり言って怖いです。
    逆にどうすればゲーム機の存在も知らない生活(世の中)が出来るのか教えて下さい。
    TVのCMやお友達・おもちゃ売り場には行かないよ言う事でしょうか?

3. 【126204】 投稿者: ゲーマー  (ID:BjJOwd/vk8A) 投稿日時:2005年 07月 05日 23:34

スレ主様はニンテンドーDSなるもののお値段をご存知ですか?
    幼稚園児が持つようなお値段ではないと思います。

>うちの子供たち、ゲーム機が世の中に存在することを知らずに育っているので・・。
    でしたらそのまま自信を持ってお育てになれば良いだけのことです。

ちなみにこの『やわらかあたま塾』と類似の『脳を鍛える大人のDSトレーニング』両方とも予約購入し現在親子で楽しんでいます。
    前者はお受験を経験した現小3の子供も楽しんでいます。
    後者のソフトは計算・記憶問題はいいのですが、子供には意味不明な問題も多い様で
    いい成績が取れないと怒っています。

4. 【126980】 投稿者: validation  (ID:c3jdWcGxgS.) 投稿日時:2005年 07月 06日 22:59

-------------------------------------------------------
    > >うちの子供たち、ゲーム機が世の中に存在することを知らずに育っているので・・。
    >
    > はっきり言って怖いです。

どうしてでしょうか?
    いわいるエレクトロニクスのピコピコゲームが知らなくても生活には
    困らないと思います。

> 逆にどうすればゲーム機の存在も知らない生活(世の中)が出来るのか教えて下さい。
    > TVのCMやお友達・おもちゃ売り場には行かないよ言う事でしょうか?

TV の CM を見せない、という程度は無理でしょうね。
    「親が TV を 見ない」だと思います。

5. 【127030】 投稿者: はなはな  (ID:NOJubTFzmEM) 投稿日時:2005年 07月 06日 23:45

みなさま、いろいろとレスをありがとうございます。
    まず、DSのお値段についてですが・・・。
    役に立つものなら、受験塾の2回分くらいの授業料と同じくらいなので、あまり高くはないかと思っておりました。

ウチの子たちがゲーム機の存在を知らない理由ですが・・。
    特に理由というのものもわからないのですが、パソコンに入っているお勉強系のゲームは楽しんでやっています。あと、オセロとか、ソリティアとかもやっています。
    いわゆる、携帯できるゲームボーイなどのゲーム機はみたことがないと思います。
    テレビは教育テレビの夕方の時間帯くらいしか見ませんから、当然、CMはありませんよね。別に見せていないわけではなくて、テレビをみている時間がないのです。

デパートやおもちゃやさんにも普通に行きますが、他のおもちゃの方に興味があるので、ゲームのコーナーには行ったこともありません。わざわざ連れても行きませんし・・。

お友達とは家が遠いこともあって、まだ親が一緒のときにしか遊びませんので、外遊びか、テーブルゲーム等で、TVゲームはしません。そういえば、お友達の家に「電車でGO」がありましたが、普通のTVにつないでやるタイプのものでした。

休日のレストランで、家族で食事に来ているのに、子どもがゲームをやっていて会話がない、という風景をよく見かけるもので、もし子どもが欲しがってもああいう使い方はさせないようにしようとは決めていましたが、まだ幼いのでしょうか、情報がないためか、欲しがることは全くありません。

主人と私はゲームを目の敵にしているわけでもなく、子どものいない時間の余裕のあったころは、夜明けまでテトリスなどで戦っていましたが・・。

まとまらなくてすみません、欲しがらないものをわざわざ与えることもないですし、「これはいいですよ」というご意見がないようなので、やはり購入は見合わせようと思っております。ありがとうございました。

6. 【127294】 投稿者: ひこぼし  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 07月 07日 11:07

ハァ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >うちの子供たち、ゲーム機が世の中に存在することを知らずに育っているので・・。

> はっきり言って怖いです。
    > 逆にどうすればゲーム機の存在も知らない生活(世の中)が出来るのか教えて下さい。
    > TVのCMやお友達・おもちゃ売り場には行かないよ言う事でしょうか?

あの・・・うちの子も知りませんが、それが何か?
    テレビは週末に好きなアニメを30分ほど。日中、親はテレビをつけません。子供の就寝後にニュースを見る程度です。お友達の家に伺っても、おもちゃやお庭で遊びます。日課の公園遊び、家の手伝い、お友達との交流で毎日忙しくてデパートに連れて行く機会はあまりありません。それでも健やかに明るく育っています。一体、何が怖いのでしょう、逆に教えていただきたいです。

7. 【127315】 投稿者: ゲーム好きの母♪  (ID:.0QUA4oASiM) 投稿日時:2005年 07月 07日 11:14

スレ主さま、〆られた後に申しわけありません。

>ハァ〜 さま

>
    >はっきり言って怖いです。
    >逆にどうすればゲーム機の存在も知らない生活(世の中)が出来るのか教えて下さい。
    >TVのCMやお友達・おもちゃ売り場には行かないよ言う事でしょうか?

確かに「存在することを知らない」という状態は難しいかもしれませんが、
    世の中には「ゲーム機・ゲーム類があることは良く知っていてもあまり興味はない」子と
    いうのも存在します。
    我が家にはつい最近までゲーム機がありませんでした。
    もともとゲーム推奨派ではないものの否定派でもなかったですし、恥ずかしながら甘い
    親ですので、「お友達と話していてゲームの話題などが出たときついていけないのでは」
    と購入を考えたこともあったのですが、そういう話をするとお友達のママたちは口を
    そろえて、
    「欲しいって本人が言わないのに、絶対に買うことないわよ!!」
    とおっしゃいました。今はそれが正解だったと思っています。

結局、2年程前のクリスマスにハードディスクレコーダとしても使えるものを
    購入。それでも子供は1〜2カ月に1度くらい「太鼓の達人」でストレス解消を
    するくらいで、今やほとんど「録画用機械」となっているPSXです。

(ただ、コントローラーでやるタイプのものはあまりやりませんが、PCにソフト
     を入れてやるタイプのパズルものなどは、時折気が向くとやっています。)

学校でも、ゲームが好きな子達・その他のものが好きな子達(例えば生き物・鉄道
    など)など、話題の合うもの同士で話に花が咲いているようです。

「イマドキの子供達」も十人十色、ということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す