最終更新:

2
Comment

【125846】たまごっち・ゲーム類はどうしてますか?

投稿者: まよいっち   (ID:LmlJ9k41Y8s) 投稿日時:2005年 07月 05日 14:12

今、年長の娘がおります。小学校は近所の公立小に通わせる予定で、中学受験はするつもりでおります。近所の、小学校のお姉さん・お兄さん・また幼稚園の友達の間で「たまごっち」「ムシキング」など流行っていますが、(小学生になると、ゲームボーイ(男の子)などでしょう、ほとんど皆、一家に一台・一個持っている状態です。)買ってあげてますか?

私としましては、たまごっちも買わないつもりですが、やはりそう言うわけにはいかなくなってくるものでしょうか?

近所の友達ママは、「興味を持ったら、年齢が早いうちに買い与えた方がすぐに飽きるし、小学生になってからほしがらなくなるわよ」って言いますが本当だと思いますか?子供って、その物自体は興味が無くても、さらにバージョンアップした物が店頭に出てきたらほしくなるものではないでしょうか?

今流行の、ゲーム脳になるのが怖くて、外遊びをして欲しいほどです。

ご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【125861】 投稿者: うーるっち  (ID:EWw64G1wYZA) 投稿日時:2005年 07月 05日 14:36

他のスレにも書いた話なので、読まれていたらスルーしてください。
    うちの娘も年長です。
    買い与えるつもりはなく、「小学生になったらね」という約束をしていて、
    (その頃までには流行りもおさまっているだろうと)
    本人も納得していました。
    しかし、主人が関係する仕事をしていて、お友達に頼まれて入手したたまごっちを
    下の子がビリビリに開けてしまい、とてもお渡しできるような状態ではなかったため、
    仕方なく娘のものになりました。

このような経緯だったこともあり、
    ?食事中・お勉強中(小学校受験予定です)・ピアノの練習中などには絶対にやらない
    ?お友達と遊ぶ時には、一人でも持っていない子がいたらやらない
    ?ほかのことと同時進行(テレビ・読書など)ではやらない
    ?当然のことながら、外出中はやらない

というルールをつくりました。そうすると、意外とできる時間は少ないです。
    お友達と遊んでいる時も、他の遊びをしている時間の方が長いので、あまり触りません。
    ただ、育てることにはかなり一生懸命で、名前をつけ間違えただけで泣くほどなので、
    親は面倒ですが・・・。
    それほどはまっていても、外遊びの方が楽しいようですよ。

ちなみに、ラブベリーなどのカードゲームの類は一切やらせていません。
    もちろん、それ以外のテレビゲームやゲームセンターなどのゲームはやったことがありません。
    ほかの「育てる」おもちゃも、「たまごっちがあるから」と買わないことにしています。
    たまごっちに関しても「買ってあげた方がいい」とは決していいませんが、
    もしどうしても娘さんが欲しいようなら、ルールを決めたり、他のゲーム類とのバランスを取る
    など、上手に使っていくしかないと思います。
    長々と書きましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

2. 【125944】 投稿者: 一昔前にもハヤりました  (ID:QaJYuaXunb2) 投稿日時:2005年 07月 05日 16:54

今中二の長女が年長の頃、たまごっちがはやりました。
    友達皆が持っていましたが、娘には買いませんでした。
    長女には流行物のおもちゃ(テレビアニメのグッズなど)は何一つ買い与えたことがないのです。
    だって、次のシリーズになったらおもちゃもかわってしまうでしょう?そういう一時的なおもちゃは買いたくなかったのです。
    たまごっちも一種のはやりオモチャだということで、説得して買わないことにしました。
    それを聞いた叔母がかわいそがって自分のを貸してくれたのですが、1回目でヘンなのに育ってしまって
    それから二度と触らず、1ヶ月で返却しました。
    ゲームボーイは年長の冬休みのクリスマスプレゼントでした。これも友達からずっと遅れての購入でした。
    しばらくはポケモンのソフトしか持っていませんでしたが。

今、末娘が年長ですが、やはり友達や友達のお母様方が首からたまごっちをぶら下げているので
    先日「ほし〜い」と始まりました。
    長女の体験談の説得が効いたのか、今は欲しいと言わなくなりました。
    その代わり折り紙でたまごっちを作ったので、めいっぱいホメてあげたら、何個も作って1つ私にくれました。

子供が3人いますが、そんなワケで我が家にはたまごっちは存在しません。
    でも、5時までと決まったゲームボーイを上2人が持っていて、主人がやりたくて買ったテレビゲームがあります。
    テレビゲームも 5時までと決めていて、ルールを破ったら翌日はどんなに騒いでもやらせません。

我が家の状況をただ書き綴ってしまいました。こういう家もあると読み捨てて下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す