最終更新:

23
Comment

【12631】幼稚園に内緒で幼稚舎受験できますか?

投稿者: 佐助   (ID:zBaCuoHYSIU) 投稿日時:2004年 12月 29日 17:12

小学校につながった附属の幼稚園に通っています。
記念受験でしたがせっかくご縁がいただけたので通わせました。
しかし、もともと第一希望として考えていた
幼稚舎があきらめ切れません。
義理母からも「一応、幼稚舎受験するんでしょ〜?」の
プレッシャーが・・・
小学校受験の出願書類に、幼稚園で記入してもらわなくてはいけない
学校もあると聞きました。
うちの子の場合はそのような小学校は受験できないです。
小学校への内部推薦させてもらえなくなるでしょうから・・・
幼稚舎は幼稚園に内緒で受験可能でしょうか?
お教室に通っているので新年の授業で
それとなく先生にお聞きしようかとは思っていたのですが、
どこから我が家の情報が漏れるか分かりませんので、
こうした匿名の場でお聞きしたしだいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【13178】 投稿者: ちょっとどうかしら???  (ID:JGlodv/t5XQ) 投稿日時:2004年 12月 31日 18:54

佐助さま

>それが怖いのなら、幼稚舎に合格してしまったら
    いまの幼稚園を中退せざるを得ないでしょうね。

これは、どうでしょう?
    中退すれば問題解決?解決するのは佐助様のみでは?
    幼稚園や、ご縁をいただいた小学校にご迷惑がかかりますよね?
    大事なお子様のためですから一生懸命なのはわかりますが、
    でも、大事なお子様のためだからこそ心に曇りを残さないようにしましょうよ。
    お子様にバレなければいい?いえ、それもやっぱり・・・

お母様が正々堂々と歩まれていれば、もしお嬢様が第一希望と違う道を歩まれたとしても
    正しい方向に進まれるのではないでしょうか?

幼稚舎をお受けになるなら内部推薦は最初からお断りすべきだと思います。

2. 【13180】 投稿者: 余計なことですが  (ID:XbNPIYOVJ5.) 投稿日時:2004年 12月 31日 19:24

佐助 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかし、親心としては子供にチャンスを与えたい。
    > そのチャンスが今通う学校に対する忠誠心のようなもので
    > 妨げられてしまうとすれば、
    > それは惜しいことだと思ってしまいます。

佐助さんの非常にユニークな考え方には敬意を表しますが、あなたのような親の
    判断や行動によって、お子さんの人生が滅茶苦茶になってしまう可能性がある
    ことを覚悟された方がいいですよ。

最悪、幼稚舎に合格しても入学を許されず、現在の幼稚園の友達も失い、地元の
    公立小に進んだとしてもお受験組ということは先生にはすぐにわかりますし、
    非常識な行動が招いた結果は面白おかしくクラスの父母に知れ渡り・・・
    あなたがどう弁明してもお受験組からは当然のように白眼視されますし、公立組
    には嫌悪感をもたれるだけでしょう。

最悪なケースに陥った場合、子供の学校生活は悲惨なものになりませんか?

このスレに書き込まれた親切な方々の文章の裏に控えめに込められている意味を
    吟味された方がいいと思いますよ。

3. 【13383】 投稿者: 老婆心  (ID:RjmCzHFYYSg) 投稿日時:2005年 01月 01日 16:34

幼稚園受験する前にこういうことは考えておくべきだったのでは?と思いました。
    今更いっても仕方がないお話ですが、記念受験される方というのはその学校の特色を理解せずに入園して「ああ、しまった」と後悔する人が多いんです。これは自分の責任ですよ。
    せっかく合格したから・・というお気持ちはわかります。
    おばあ様からのプレッシャーや諦めきれない気持ちに挟まれ、辛い気持ちもわかります。
    そして幼稚園のことですが、小学校側はそういった幼稚園だということがわかっているもので、何故付属に内部進学しないのだろうか?という疑問をわかせることになります。

でもまず考えて欲しいことは、お子さんのことではないでしょうか?
    受験して合格したら、幼稚舎に入学するのでしょう。それまでの間は辛いかもしれません。
    反対に、受験して不合格だった場合です。その付属には入学できるのでしょうか?
    多分できないと思います。
    どちらにしてもお子さんは辛いのではないでしょうか?
    親に振り回されていませんか?
    私立を受験するということは、子供の意思と言うより確かに親の意思の方が大きいことでしょう。しかし幼稚園で生活しているのはお子さんであって、親であるあなたではない、ということを考えてみてください。余計なことですがさんと全く同感です。
    大切なお子さんの、今楽しい幼稚園生活を滅茶苦茶にして、親の考えだけで幼稚園退園だとか、そんなことを勝手に決めたら、それこそ将来どうなりますか?
    親の勝手だけで、幼稚園のお友達とさよならするのですか?あまりにも可哀相です。
    受験させてくれなかったのか?という疑問をもつとは思えません。
    そういうことを言い出したら、自分の実力で中学受験すればいいのです。
    おばあ様がプレッシャーをかけるということでしたら、その家系は慶応出身ですか?
    幼稚舎に入学した子供ばかりの家系でしょうか?
    もし違うようでしたら、気楽に考えていいのではないでしょうか?

それと老婆心ですが、これからは思いつきではなく、じっくり考えて行動したほうがいいと思います。子供のためというならば、子供の心は傷つけないように・・。

4. 【13623】 投稿者: 忠告  (ID:CRRSfK6fS5U) 投稿日時:2005年 01月 02日 17:11

人生の始めから、お子さんに「嘘」で固めた一年間を送らせるおつもりなのですか?
    などと言っても、きれいごととしかお思いにならないのでしょうね。
    ですが、私立同士の連携を侮らない方がいいですよ。
    最悪の場合、幼稚園は針のむしろで退園、幼稚舎の合格も取り消される可能性があるのです。
    「内緒で」受験するのだけは、おやめになるべきでしょう。

5. 【13773】 投稿者: マンタ  (ID:Uz2fs4hfRS2) 投稿日時:2005年 01月 03日 12:13

佐助 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校につながった附属の幼稚園に通っています。
    > 記念受験でしたがせっかくご縁がいただけたので通わせました。
    > しかし、もともと第一希望として考えていた
    > 幼稚舎があきらめ切れません。
    > 義理母からも「一応、幼稚舎受験するんでしょ〜?」の
    > プレッシャーが・・・
    > 小学校受験の出願書類に、幼稚園で記入してもらわなくてはいけない
    > 学校もあると聞きました。
    > うちの子の場合はそのような小学校は受験できないです。
    > 小学校への内部推薦させてもらえなくなるでしょうから・・・
    > 幼稚舎は幼稚園に内緒で受験可能でしょうか?
    > お教室に通っているので新年の授業で
    > それとなく先生にお聞きしようかとは思っていたのですが、
    > どこから我が家の情報が漏れるか分かりませんので、
    > こうした匿名の場でお聞きしたしだいです。
    >

お子様が一番かわいそうですね。これから受験までの期間、周囲に振り回され、結果、

?めでたく幼稚舎合格。後ろ指を指されながら幼稚園退園。
         ?めでたく幼稚舎合格。針のむしろ状態で卒園。
         ?めでたく幼稚舎合格。しかし、なんらかのファクターにより入学不可。
         ?残念ながら幼稚舎不合格。もちろん一貫校の小学校にも進めず、同情の嵐。
         ?残念ながら幼稚舎不合格。一貫校の小学校に進むが、好奇の目にさらされる。
    なんだか、どのみち、大変ですよね。もしも、お母様を含めた、ご家族皆様の覚悟ができるのであれば、この3月で幼稚園をやめて、比較的受験する方の多い幼稚園に転園なさるのがいいのではないですか?こどもは順応性があるのできっとすぐに慣れ、お友達と同じように受験をなさることを自然におもうのではないですか?今のままの幼稚園からお友達と離れて、別の小学校に進むことはとてもつらいと思います。しっかりと、先を見通し、お子様第一に考えてくださいね。

6. 【13810】 投稿者: 参考になれば  (ID:vqRleGCvQYA) 投稿日時:2005年 01月 03日 13:49

我が家も付属小学校のある幼稚園へ通っておりました。子供が通っていた幼稚園のことがもしかして参考になるかもしれません。
    うちは受験希望でしたので内部試験は希望しませんでした。
    やはり他校を受験しながら保険として内部試験をうける方は毎年いらっしゃるようです。しかし小学校受験は狭い世界。説明会や模擬試験で見られたりして受験するらしいという噂がたち好奇の目にさらされます。また内部試験前になると、先生方が秘密で他校を受験するつもりかどうか、保育中に子供へさりげなく質問してチェックをなさっているようです。園側から他校受験を指摘され内部試験を受けられなくなるケースもありました。他校残念で結局付属小に進んだ場合でも、6年間は親子ともに「針のむしろ」ですよ。わからないだろうと思っていても、周りにはよ〜くわかっているんです。
    経験からいって受験なさるなら内部試験は受けない方が良いと思います。
    「内緒」は後もいろいろ大変です。

7. 【13903】 投稿者: G  (ID:mfDomb9YrjA) 投稿日時:2005年 01月 03日 18:20

そういうことはこういう掲示板で相談してはいけません。
    その義母様と相談しあうべき。
    「KO受けるんでしょ?」と聞いてくるんでしょ。
    「でもお母さま、でも今の幼稚園からKOを受験して問題が起こらないでしょうか」と
    質問すべき。「ばかねえ佐助さんその辺はワタクシに任せて・・・」
    その後、お受験素人みたいなことを言ったら切り捨てるべし。
    不安に思っていることは質問(義母様によ!)してみることをおすすめします。

みなさんのアドバイスは本当に正しいと思います。
    これを正しくないと義母様がおっしゃるなら、何か魔法を持っているに違いないか
    素人かどっちかですよ。
    それにKO甘くないですよ。

8. 【14014】 投稿者: ささみ  (ID:0FGLq9saeAc) 投稿日時:2005年 01月 03日 23:33

幼稚園から、単願推薦もらっておいて、国立を含む
    私立小、バンバン受けた人知っています。
    全落ちで、推薦してもらった小学校行きました。
    ズルイと思いましたが、確実に私立いけます。

お世話になった幼稚園に後ろ足で砂をかけようが
    入ったもの勝ちって感じ。かしら、どうせ幼稚舎は
    素手勝負は無理ですから、理事長系の強いコネで
    見事合格をお勝ちとりくださいませ。 その強いコネ
    があれば、付属小にも手をまわせるでしょう。

百単位のお金じゃすまないでしょう。千を超えるという
    噂も。もちろんお母さまが卒業生ですよね。まずそこが
    スタートラインです。どうぞお励みください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す