最終更新:

47
Comment

【127177】公立にいった方との壁

投稿者: 私立   (ID:kFzKYS0hw3I) 投稿日時:2005年 07月 07日 08:43

これから受験される方のための掲示板ですのに、受験が終了した
ものがお邪魔してしまいすみません。
私の気持ちが狭いせいか最近幼稚園が同じ方と会うと、何気に
せめられているようで仕方ありません。たとえば、「遠くて大変だね」
まあ、このくらいならなんとも思わないのですが私が「学校にいく機会が多くて大変だけど
お知り合いになれるチャンスだからいいかしらと思ってる」と言えば「でもそこの学校
お付き合いが濃密過ぎてつらくなって外にでた人がいるみたい」と
批判してきます。「別荘に行く人が多いから大丈夫?」とか実際はそのようなこと
ひけらかす人は学校にいないのに「大変だね」といってきたりします。
ご兄弟が多い方なので「私立」など考えたことがないのでしょう。
挙句の果てに「中学や高校なら都立って学校がある事知ってるの?」とまで
聞いてきました。心の中で「知ってるわよ。主人は都立では進学校だったから」
と思いましたがあくまで笑顔で「知ってるよ」といいました。
多分私立を考えるというスタートラインにもたてなかったからご自分の中で
私立を批判し納得されているのでしょう。でもかえって聞いていて怒りも
通り越し滑稽に思ったりします。公立以外に通われている方、そういうこと
ありませんか。?これから受験される方もなるべくぎりぎりまで隠したほうが
無難ですよ。私も受験のときはごく親しい方以外は必要最低限の会話にとどめて
いましたので大丈夫でした。だからこのようなこと、言われだしたのは、今年にはいって
からです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【129651】 投稿者: そうかな・・  (ID:jTIwen44tEU) 投稿日時:2005年 07月 10日 23:34

我が家は私立に通わせています
    でも公立だから、私立だから・・と
    比べることがおかしいのではないですか?
    公立には公立の
    私立には私立の
    良さがあると思っています。

なので公立だからかわいそうという感覚が
    全く分からなかっただけです。

2. 【129655】 投稿者: そうよ!  (ID:olgyH3Y.4jY) 投稿日時:2005年 07月 10日 23:36

了解しました。

3. 【129667】 投稿者: 私学育ち  (ID:iHJ7MUeMiBg) 投稿日時:2005年 07月 10日 23:42

こちらを拝見して驚いた事の一つに、私学をあまりにも特別視されている方が多いという事です。
    私立と公立の間に壁があるとするなら、それは、そのように感じられる方の心の中にあるのだと思います。

4. 【129675】 投稿者: 壁を作るのは親  (ID:QurebueQ6qo) 投稿日時:2005年 07月 10日 23:57

娘は私立に通っていますが、公園で遊ぶ姿は私立も公立もありません。
    一生懸命 学業に励んでほしいので、私立に入れましたが、
    何かあったとき(災害など)頼れるのは地元の人たちです。
    なので出来るだけ、地元の友達も大切にするように心がけてきました。
    親同士で壁が出来ると、子供も疎遠になってしまいます。

5. 【129745】 投稿者: 同感  (ID:/VrQW.jdgnI) 投稿日時:2005年 07月 11日 05:23

壁を作るのは親さん、同感です。

それぞれ色々な事情で子供の針路を選択しているわけですから…。
    例えば小学校一年生が負担なく通える通学範囲に適当な私立がない場合には公立が第一選択になるわけですが、「それでも私立の環境を」と望むのも親心、「子供の心身に負担にならない地元の公立を」と望むのもやはり親心。
    自分と異なる意見でも他者の選択を尊重する気持ちは大人にも子供にも必要ですね。

6. 【129756】 投稿者: 一人だけっていうのがね  (ID:TBzJcmzMvKw) 投稿日時:2005年 07月 11日 06:56

きょうだい全員が同じ環境の方が、やっぱり良いと思います。
    全員公立、全員私立。
    真ん中の子一人だけ違う環境という事で、可哀想と感じる方もいるのかなと思います。
    それに真ん中の子って、私もそうですが元々色々と心中複雑なのですよ。
    でも事情があって〜と仰っているのだし、親御さんもきちんとフォローされていると思います。

私も小学校受験される方は、「小学校において」良い環境を与えてやりたいと思う親がやるものだと思います。
    最終学歴のみを考えるのなら、違う選択があると自覚されている方が多いと思います。
    でもほとんどの方が私立小に入れても、気を抜かずに勉強に取り組ませていますよ。

7. 【130038】 投稿者: だってえ  (ID:ADN.Q/NJdWY) 投稿日時:2005年 07月 11日 15:59

色々、誤解をされていらっしゃる方が多いようなので・・・

第二子(うちは4人おります。)は持病があり
    私立では受け入れていただけないと思いました。

そのこと以前に、かかりつけの大病院から離れた学校に
    通わせることに不安がありました。

家から五分・かかりつけの病院から10分の公立に通うのが
    最良の選択だと思ったのです。
    何度も救急外来のお世話になっているので・・・。

上の子は電車で学校に行くけれど、自分は病気があるから、
    すぐにお医者さんに診てもらえる学校に行く、
    ということは本人も充分納得済みです。
    というより本人が希望したことでもあります。

入院も経験している為か、ほかの病院では本人も不安なようです。

どうぞ我が家のように特殊な事情のある家庭も存在することを
    忘れないで下さい。
    そしてどうか差別なさらないでください。
    子どものために私はできる限りのことを一生懸命やっているつもりです。

8. 【130173】 投稿者: 身体のことを第一に  (ID:DuTYVOT/rqU) 投稿日時:2005年 07月 11日 20:38

同じようなことでうちも私立受験をやめることにしました。
    近所に国立があるので、国立の準備のために塾へ通っております。
    「私立タイプなので、是非受験を」とのお話もありましたが、
    子供の身体のことを考えると、踏み切れませんでした。
    普段は元気ですが、やはり持病があり、年に数回救急外来に飛び込み、
    そのまま入院することもあります。
    もっと丈夫に産んであげたかったなぁ。。。と思います。
    近所の公立(ご縁があれば国立で)体力をつけて、将来の進路は
    好きな学校を選んで頑張って欲しいと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す