最終更新:

21
Comment

【127299】国立小のお母様方

投稿者: どうなんでしょうか。   (ID:NJTyuhVmOek) 投稿日時:2005年 07月 07日 11:03

先日茗荷谷の国立小学校のお母様方がいらっしゃる場に居合わせました。

ほとんどの方がお化粧もせず、
お洋服もあまりきちんとしたという印象を受けませんでした。

皆さん大きな声でお話していて
表現が悪いですが、品のないおばちゃん達が集まっているという感じで
ちょっと驚いてしまいました。

国立のお母様というのは
全体的にどんな雰囲気なのでしょうか?

別にきどった様子のお母様を想像していたわけではありませんが
ちょっとイメージが違っていたので
様子をご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【127818】 投稿者: もしも  (ID:81kvzC7Xs9o) 投稿日時:2005年 07月 08日 00:22

でもね さん:
    -------------------------------------------------------
    > 服装や態度で人間の中身をはかるのは愚かしいことかもしれませんが、
    > 「できるだけ清楚な印象に」とか「品のある言葉づかいを」とか
    > こと女の子の親はいろいろなことを、娘に願って育てるのだと思います。

もしもスレ主さんが、お嬢様にこのような事を願っているのだとしたら、
    国立は辞めておいた方が良いと思います。
    他校のことはよくわかりませんが、うちの子の通う国立小は
    言葉遣いも気の強さも男の子に勝るとも劣らないお嬢さんばかりです。
    私立女子校とは目指しているところが全然違うと思います。

2. 【127908】 投稿者: 女の子ママ  (ID:Fn6XW/G6zv2) 投稿日時:2005年 07月 08日 08:47

「もしも」さんのお子様が通われている学校に娘も通っています。
    私も始めは、「でもね」さんのような考えでした。
    元々、子供がこちらの学校を強く希望したという事もあるのですが、
    今は、現在の学校を選択したことに間違いはなかったな、と思っています。
    自分自身が「でもね」さんが求めているような教育を受けてきたので、
    逆に私もこの学校で小学校時代を過ごしたかったな〜、と思う事があります。
    子供も「学校は楽しい!!」と毎日いろいろな話をしてくれます。
    先生方は、子供と一緒になって遊んでくださいますし、メリハリがしっかりとした
    学校だと思います。
    女の子ですから、女性として身に付けて欲しいこともたくさんあります。
    でもそれは、家庭での躾や自分でわきまえれると事と思いますので、
    今は、元気にたくましく学校生活を楽しんでくれる事を願っています。

要は、他人がどうこうでなく、自分自身が学校に何を求めているかだと思います。
    家庭の考えと合わない学校は、選択肢から外していけばいいだけの事です。
    ニーズに合わせて、国、私立を含めたくさんの学校があるのですから
    我が子が通う学校が一番、満足していると思える学校選択ができたら
    いいですね。

3. 【128072】 投稿者: もみの木  (ID:osgT.YKpnJA) 投稿日時:2005年 07月 08日 13:00

でもね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > かばうわけではありませんが、スレ主さんのお気持ちなんとなくわかります。
    >
    > 現在私立女子小に通う娘が幼稚園の年中の頃、お茶の水小は志望校の一つでした。
    >
    > でも、幼児教室への送迎で茗荷谷に行くたびに、
    > 「お茶の水中」の生徒と「跡見中」の生徒を見比べて、だんだん考えが変わっていきました。
    >
    > なんというか、「お茶の水」の生徒さんは、かっとんでいるイメージ。
    > 「跡見中」の生徒さんは、可愛らしいお嬢さんのイメージ。
    > 言葉づかいやしぐさなどをみても、国立と私立女子校の差を感じました。
    >
    > お茶の水には、他校にはない良さがあるのでしょうけど、
    > 我が子をそだてたいイメージとは、ちょっとちがう・・というのが正直な感想でした。
    >
    > 服装や態度で人間の中身をはかるのは愚かしいことかもしれませんが、
    > 「できるだけ清楚な印象に」とか「品のある言葉づかいを」とか
    > こと女の子の親はいろいろなことを、娘に願って育てるのだと思います。
    >
    >
     でもねさんのようなお考えもわかるので、批判する気持ちはありません。
     ただ、単純にこの学校はこういうイメージ、とステレオタイプに決め付けられると、そこに実際にお子さんを通わせている親御さんは気の毒だなあという気がします。でもねさんが「可愛らしいお嬢さんのイメージ」と言われる学校にも、中には全然それとは違う生徒さんもおられるでしょうし、逆に、「かっとんでいるイメージ」と言われる学校にも、中には可愛らしい、清楚な感じの生徒さんもおられるでしょうし・・・。二者択一のように考える必要はないと思います。
     私もこれから幼稚園、小学校と大きくなっていく娘がおりますので、もちろん荒んだ教育環境の学校には入れたくないと思いますが、この掲示板で話題になっているような学校であれば、まず家庭で女の子としての基本的な躾をしておけば、学校で良くない色に染まってしまってというような心配はないのではないでしょうか?

4. 【128100】 投稿者: でもね  (ID:d/hGBzzVWqc) 投稿日時:2005年 07月 08日 13:45

もみの木 さんへ:
    >学校で良くない色に染まってしまってというような心配はないのではないでしょうか?

私の書き込み方が「誤解」を招いてしまったようで、恐縮です。
    私は、国立だからこう、私立女子校だからこう、と 
    子供を色分けしてみているのではないのです。
    それぞれに良さがあると思いこそすれ、良くない色に染まるなどとは、思っていません。
    決して、「お茶の水」が悪いイメージというわけでなく、どちらかというと、
    外見やふるまいについて周囲を気にするより、自分は自分というアカデミックな印象をうけました。

今回申し上げたかったのは、
    自分のそれまで憧れを抱いていた「お茶の水」という学校のイメージが、
    思い込みだったと認識して、女子校を志望したということなのです。
    スレ主さんのお話もそれにちかいことなのでは?と思い、書き込みいたしました。

人間は性格や能力にも、色々な側面がありますから、
    おとなしいから女子校、活発だから国立というのも違うと思っています。
    もし、校風に「染まる」ということがあるとしたら、
    子供の「ある面」が伸ばされるとでも言ったらよいのかもしれません。

小さいうちは、周囲からの影響をとても受けやすいので、
    私は家庭以上に 学校選択は慎重に選択すべきだと考えています。

5. 【128125】 投稿者: もみの木  (ID:osgT.YKpnJA) 投稿日時:2005年 07月 08日 14:26

でもねさんへ。
     そういうことであれば理解できます。失礼しました。

6. 【128445】 投稿者: いづれにしても  (ID:MlGDm.XtEUI) 投稿日時:2005年 07月 08日 22:05

それにしてもスレ主さんの、保護者の服装の話は、受験の本質からかけ離れているような・・・。

気になるトピがあり、先日関西板を見に行ったのですが、やはり変わった方向からある学校を批判しているレスがありました。

関西では、関東ほどものの言い方がきつく直接的ではないせいか、すぐに
    「そりゃ〜受験残念組の人と違いますか〜?」
    と応酬されていたのを、このトピを見て、思い出しました(私は関東人ですが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す