最終更新:

121
Comment

【1282318】昭和学院について教えて

投稿者: いぬ   (ID:q7vnHClt/rY) 投稿日時:2009年 05月 08日 10:24

千葉県内に住んでおります。
都内と千葉の学校の受験を考えております。
千葉の昭和学院は校舎も新しくなり最近人気がでてきたようです。
昭和学院についてどなたか教えて下さい。内部進学せず外部中学受験する方はどうなのでしょうか。外部受験を考えるなら公立小でも同じでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【1282448】 投稿者: 千葉  (ID:0KU4qg3ujak) 投稿日時:2009年 05月 08日 12:56

    千葉県内の私立小としては、とても良い学校だと思います。
    校長先生など一度是非お話されると良いと思います。我が家の場合は、
    結局他の私立を選択しましたが、とても良い印象が残っています。

    ただ、千葉県の場合(特に昭和学院近くの場合)には公立もそれなりに
    悪くないため、正直私立にわざわざ余計なお金をかけてまで行かせるだけの
    違いは見出し難いかもしれません。現に校長先生なども近くの公立小学校の
    方が交代でいらっしゃるような状況と聞いております。

    昭和学院は近くの他私立小学校と異なり比較的中学受験に対し積極的だと
    思いますが、実績はホームページで見れるような状況です。その実績に
    御満足されるような目標であれば良いのではと思います。校舎は本当に
    綺麗で子供にとって快適な環境だと思いました。

  2. 【1282506】 投稿者: そーぶ  (ID:nUkEJkp9YD2) 投稿日時:2009年 05月 08日 14:21

    子供が昭和学院小学校の卒業生です。
    中学受験に対しては、学校はとても協力的です。
    読書に力を入れていますので(作文・感想文などにも)
    学校のおかげで読書好きで国語が得意になったと思っています。
    公立の小学校を知らないのでなんとも言えないのですが、
    問題集やドリルなど多用して基礎力はつけてもらっったと感じます。


    進学実績は皆さん塾に行っていますので・・・その結果ということです。が
    自分にあった学校をしっかりと選んでいらっしゃると思いました。

  3. 【1282966】 投稿者: みやくぼ  (ID:Macm2aW.Lt.) 投稿日時:2009年 05月 08日 22:48

    >実績はホームページで見れるような状況です。

    ホームページにありませんが今年は櫻蔭2名です。
    どうして伏せているのか、もしかすると保護者の意向なのかも
    しれませんので掲示板で言及しない方がいいかもしれません。
    個人のプライバシーについて厳しい学校です。
    卒業式まで友達同士で進学先のことを噂しないよう
    親も子も指導されています。

    今年の進学先は(合格先でなく)
    かなりバラエティーに富んでるというか
    二極化が顕著というか、
    偏差値45〜55の学校が全然なく、その両極に
    同じくらいの人数がいるような感じでした。
    隣の昭和へは10人も進学していないようで
    全体的に過去に例のない進学動向とのことでした。

    進学動向はその代によってかなり変わります。

  4. 【1282984】 投稿者: そーぶ  (ID:u/XWWaE1c2Y) 投稿日時:2009年 05月 08日 23:00

    ちょっとの間にだいぶ変わっているみたいですね。

     卒業式まで友達同士で進学先のことを噂しないよう
     親も子も指導されています。


    などという事は特別なくというか、担任の教師によって違いました。
    子供のクラスはとても和気藹々と変に隠すこともなく受験を終えました。


    昭和に10人以下とはちょっと疑問です。

    ヨコでした。

  5. 【1282998】 投稿者: そーぶ  (ID:u/XWWaE1c2Y) 投稿日時:2009年 05月 08日 23:08

    また来てしまいました。ごめんなさい。


    あのHPにでているのは合格校(合格者数)です。
    進学した学校・人数ではありません。
    ですから、言いたくないのですがちょっと違ったことを言ってしまう方もいるということです。


    進学する学校にには報告書がいくので、それは先生がちゃんと知っているはずです。

  6. 【1284301】 投稿者: 公立  (ID:W25//G2ycQw) 投稿日時:2009年 05月 10日 09:07

    よほど酷い公立地区在住で無い限り、わざわざお金を掛けてまで入れる必要は無いでしょう。
    制服を着せたい親の自己満足くらいは満たせるかもしれませんが、実質的には公立と変わら
    ないか、学校によっては公立の方が中学受験実績は上だと思いますよ。

  7. 【1285091】 投稿者: 松子  (ID:20rjC9t8NqY) 投稿日時:2009年 05月 11日 08:09

    ‘千葉’さまと同様で、他校を選びましたが、学校見学等に参加させていただいた限り、確かに校舎などは新しく生徒さんたちも素直そうなお子さんたちで好印象でしたよ。
    ただ、やはり上の学校に魅力を感じず、どうしても中学受験を選択せざるを得ないと感じ、他校にご縁があったこともありそちらでお世話になることにしました。
    昭和学院秀英に上がれるのは若干名と聞き、昭和学院だとスポーツという目的がない限り入学しても意味がないかなと。
    それと、うちの子が受験の年は、‘幼稚園からの内部進学が今までより多い’と聞き、以前までの昭和学院小学校と雰囲気が変わるかなという心配もありました。
    中学受験を考えるなら公立に通っているほうが、時間に余裕がある分有利かもしれません。
    千葉県内の私立小学校は、土曜日も登校日であるところが多いし、平日でも、通学時間が公立の生徒より時間がかかりますし。
    ‘公立’様が書かれているように、スレ主さまが住まわれている地域の小学校が荒れていないなら、そちらに通われて中学受験に力を入れたほうが得策かもしれません。
    うちは千葉県北西部ですが、地元の公立校があまり良い学習環境にないので、あえて私立小学校を選びました。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す