最終更新:

9
Comment

【129731】直前講習なのですが・・・

投稿者: 冷や汗   (ID:0QqIum/xzKE) 投稿日時:2005年 07月 11日 02:14

今秋受験の年長女児の母親です。

大手塾に通っておりますが、夏期講習もまだ始まらぬうちにもう9月10月の
直前講習の申し込みが締め切られようとしています。
しかし、週3日2時間にテスト代や模擬面接などを含めて50万円近いお月謝で正直驚いています。
受講コースは、ペーパー系や行動観察系など、一応志望校にあわせたとり方ができるのですが、
うちの場合、行動観察系が第一志望校なのですが、やはりペーパー系の学校も受験いたします。
その週3日のとり方は、先生から必要といわれたコマ数なのですが、
実際、直前講習の効果と申しますか、その時期に、お教室に週何日も通って
これだけの費用をかけることは普通なのでしょうか?
自宅で追い込み学習をするということは難しいのでしょうか?
つい先日、夏期講習代として、おなじくらいの費用を払ったばかりなので、ちょっと
尻込みしてしまっているのですが、やはり「必要です!!」と言われると、受講せざるを
得なくなりそうな気はしますが、私自身まだ、十分納得がいっていません。
ちなみに、志望校は、桐朋・成蹊クラスです。
終了組の方からもぜひ、直前の過ごし方等アドバイスいただければうれしく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【129737】 投稿者: 必要です  (ID:99iKiylfURc) 投稿日時:2005年 07月 11日 03:13

幼児はやったらやっただけの事はあります。直前は本当に出題された問題が出ますので、悔いを残さない為にもとられたら良いと思います。もっと高いところもありますよ。

2. 【129805】 投稿者: 力の維持  (ID:TCYIzuQ.8fs) 投稿日時:2005年 07月 11日 08:52

子供2人の受験を終えて思うことは
    幼児は波に乗ると案外簡単にピークを迎えるということです。
    特に、夏期講習のあとはグーンと力がついて伸びるお子さんも多いでしょう。

ですが、そこで「仕上がった」と思い安心してしまうと
    あっという間に講習前の状態に戻ってしまいます。
    子供は、めざましく伸びるけれど、その状態をキープするのがけっこう困難です。

受験終了後、あちこちで「夏期講習の直後がピークだった」と言う声を
    本番の結果がおもわしくなかったお母様方から聞きました。
    本番の試験まで、子供の力・モチベーションをいかに維持できるかが
    夏以降〜本番までの課題だと思います。

直前講習は、子供のやる気・力を落とさない為のリズム作りに必要だと思います。
    教室のすすめるままに全コマ取る必要はないと思いますが…
    今までお稽古に通われてたのと同じ日数くらいは
    行かれたほうがいいのではないでしょうか。

講習料は本当にお高いですよね…
    私も(ぼったくられてるなぁ)と思いながら、定期預金を解約しました…
    本来なら私立小受験は、こういう金額が痛くもかゆくもないご家庭がするものなのでしょうね。
    庶民にはツライです。

でも、志望校に嬉々として通っている子供の姿を見て
    無駄ではなかったなと思っています。

3. 【129854】 投稿者: うちは夏季もとりません  (ID:WBk.4hatcSs) 投稿日時:2005年 07月 11日 09:56

ここできかれても、残念だった方からのレスはないように思うのですが・・?

4. 【130017】 投稿者: マロン  (ID:31Bu3iTlocw) 投稿日時:2005年 07月 11日 15:07

終了組です。

我が家は現在、第二志望の学校へ通っています。
    第一志望の学校はペーパー系で、第二志望の学校は行動観察系でした。

年中からの教室通いでしたが、夏期講習及び直前期にはあれもこれも
    と我を忘れて、申し込みをしてしまいました。朝から3つも講座を入れ
    た週もあったほどです。結果として、第一志望の学校からのご縁はいた
    だけませんでしたが、いろいろな講座を取ったことで、いろいろなタイ
    プのお子さんと接することができ、行動観察のテストに役立ったのでは
    ないか、と思います。

費用はかなりかかりましたが、夏期講習及び直前期に講座を取らなかっ
    たから、ご縁がなかったのではないかと後悔をするぐらいなら、と思っ
    て私は講座をとりました。でも、お友達の中にはご自宅で追い込み学習
    をされて合格なさった方もいらっしゃいますし、効果のほどはそのお子
    さん次第かなと思います。効果というよりも、受験へ向けての親の安心
    料という感じです。

ペーパーはご自宅でのフォローができ、ある程度の枚数をこなしていれ
    ば本番も大丈夫だと思いますが、行動観察は本番当日どのようなお子さ
    んとごいっしょになるかわかりませんので、難しいですよね。

5. 【130415】 投稿者: かたつむり  (ID:ZA1D8wQ./GM) 投稿日時:2005年 07月 12日 08:20

昨年終了組です。
    小さなお教室に通っていたので夏期講習は三日間のみ。勿論学校別も直前講習もありませんでした。正直言って大手のパンフレットを見て、皆さんこんなにやってらっしゃるのにうちは大丈夫かしら?ととても不安でした。そこで、我が家はいろいろなところの模試を受けまくり、その復習に徹しました。どのお教室でも、夏までには一通りのことは終わっているはずです。追い込みの時期になってあれこれ講座をとっても本当に子供の身についているか、通うのに疲れて逆効果になっていないか、お母様が判断するしかありません。娘は試験当日までよいペースを保ち、難関校三校にご縁をいただきました。悔いがないように目一杯講座をとる、のもひとつのお考えかもしれませんが、お子さんをよくご覧になり、周囲のペースに惑わされず(お教室のよいお客様にならないように)実りのある秋をお迎え下さい。がんばれ〜!

6. 【130767】 投稿者: 仕方ありません…  (ID:bn5in8ymKl2) 投稿日時:2005年 07月 12日 17:32

大手塾とはもしかしてNのことかしら…?
    と思いました。
    私も上の子はそちらに通い、室長先生の言うままにお月謝を支払い、
    結局300万位はトータルで受験費用がかかりました。
    他の皆さんも不安と不満も抱きつつも室長先生のおっしゃるとおりに
    お支払いしていました。

受験が終わってからも、無事に合格が決まれば入学金などで多大な
    お金が必要ですし、準備のために大金を使うのはもったいないですよね…。
    ただ、もう今更塾を変わるわけにもいかないでしょうし、今回は室長先生の
    仰るとおりになさるしかないのではないかと思います。

うちも、下の子は、やはり大手ですがだいぶ良心的なお月謝の塾に通わせています。
    内容はむしろこちらの塾のほうが良いようです。
    受験塾のお月謝って本当に不思議ですよね…。

頑張ってくださいね。

7. 【130984】 投稿者: はる  (ID:.R4vXG.Q016) 投稿日時:2005年 07月 12日 23:15

昨年終了組です。
    マロンさん、仕方ありませんさん と全く同意見です。

気づいたら、夏期講習までは当たり前のように申し込んでいました。
    もしひとつでもその講習を受けなかったがために・・・と後悔するなら受けようと。
    その上、家庭教師の先生も週2回お願いして、夏は毎日2つ以上のお教室(他に、体操、絵画)、自宅学習は6時間くらい・・・その上模試を受けまくり。
    結果子どもは、「終わりなき旅」に出ているような状態になりました。

逆に、環境に慣れすぎてしまい、よくも悪くも緊張感がなくなり、11月の1週の初日が第1志望というのも残念な結果につながりました。
    「ママもう一度本番ない?」と聞かれたときは親子で泣きました。
    そこからまたがんばって、現在の学校にご縁をいただき、「そのこに合った学校がかならずあるから」というお世話になった先生の言葉を今でも実感しています。

直前講習は保険のようなものです。
    ただ、発表の場、または腕試しとでもいいましょうか、もうこの時期ですから、行動観察の練習にはなりますが、よーく見たら毎回似たようなメンバーだったら止めた方がいいと思います。その分模試を受けるべきです。

小学校受験は子どもだけでなく、家族皆が同じ気持ちでいないとうまくいかないと思います。高いお月謝をお支払いして、お教室に通っていればどこか受かるではなく、「どこかの学校」ではいけないんだ、我が子にあった学校に入って欲しい・・・と思われているようでしたら、全部の講習は受けず、講習の復習や弱点を家庭学習で補い、学校別模試を受けたりしたほうがいいと思います。

長くなりましたが、陰ながら応援しております。がんばってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す