最終更新:

9
Comment

【1303781】アトピー親子は不利?

投稿者: アトピっ子の母   (ID:bqPdop67HAQ) 投稿日時:2009年 05月 25日 17:38

幼児教室や習い事を頑張り、とても素直で元気に育ってくれている、
うちの子は「アトピー」です。ダニとホコリがアレルゲンで、掃除はかなり
気をつけていますが、完治しません。顔には出ておらず、首と腕、ひざの裏は
ひどいです。アレルギー専門医にかかり、飲み薬と、弱めのステロイド治療中で
す。私も、娘よりひどいアトピーがあるので、遺伝もあるかもしれません。
一般的にアトピー持ちの子は、小学校受験は不利なのでしょうか?
かゆがって授業に集中できないのでは、と思われてしまいますでしょうか。
かくと、悪化してしまうので、かかないように本人も注意して過ごしていますが、
夜中はどうしようもなく、寝ながらかいています。
強い薬を使うと、副作用が心配で、ふみきれません。使うと怖いくらい
スベスベにはなるのですが。
私は、顏にも出ており(赤みを帯びた感じです)子供よりひどいので、よけいに
心配です。もう一生つきあって行くつもりでしたが、私のせいで足を引っ張って
しまうと考えると、なんとかしたい気持ちです。アトピーを抱えながら受験を
乗り切った経験談がございましたら、特定されない程度にお教えいただければ
と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1309634】 投稿者: 主人がアトピー  (ID:nYg9wMbQOvQ) 投稿日時:2009年 05月 30日 02:38

ですが五校すべて合格しましたよ?
    もう高学年ですが。アトピーだろうがなんだろうが学校側が欲しがったら合格しますよ。

2. 【1312003】 投稿者: 治療を受ける事が大事です。  (ID:4BrekdLrX82) 投稿日時:2009年 06月 01日 12:34

看護師の立場から申し上げます。
    我が家も主人がアレルギー体質でアトピー性皮膚炎・気管支喘息の持病があります。
    小児科の医師の話ですと、片親がアレルギー体質であれば5割の確率で子供に遺伝するとのことです。
    従って現在小4の息子もアレルギー体質です。
    乾燥肌の傾向があるので乾燥させないために、乳児期から皮膚科で処方された薬を毎日欠かさず、入浴後に全身に塗っています。
    おかげで皮膚の状態は大変良好です。
    でも、あせもや乾燥が強い季節ですと湿疹が出ます。痒がっている姿を見ると子供が辛そうなので、早めに皮膚科を受診し、早めにステロイドの薬を使います。
    早い段階で使えば、少ない量のステロイド剤を短期間使うだけで済み湿疹は早く治りますが、治療の開始が遅れ症状が悪化すれば、症状が改善するまではおのずと時間が掛かります。
    アトピーの治療にステロイド剤を使うことについて大きな誤解を持たれているのが現状です。
    症状が悪化している時期は強めのステロイドを医師の指示通りに使い、症状を改善させる方がお子さんの為です。

ステロイド剤は正しく使えば、怖い薬ではありません。
    皮膚科以外でも、さまざまな疾患でステロイド薬は広く使われています。
    医師は副作用に十分な注意を払い、正しい投与方法で使っています。

アトピーッ子が不利というよりも、まず医師の指示を守り適切に治療を受ければ症状のコントロールは可能です。眠れないほど痒がるよな状態はお子様が大変辛いと思います。
    痒いものを掻かないように、というよりもまずは正しい治療をお受けになることをお勧めします。

それから下着を含め、衣類は化学繊維やウールは避けるようにしてくださいね。
    皮膚に刺激を与え痒みの原因にもなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す