最終更新:

7
Comment

【130449】小学校受験で家庭教師に求めるもの

投稿者: 花がすみ   (ID:2qJBSqxui.Y) 投稿日時:2005年 07月 12日 09:26

現在、小学校受験をされる方々の家庭教師をしております。
この4年間、個人経営の受験塾で講師をしておりました。
この経験と、子どもの受験経験を踏まえ、「私に出来なかった事を、もっと
子ども達にしてあげたい!」という思いからこちらの道を選びました。
収入はダウンしますし、時間も不規則なのですが、私なりに充実しております。

ここで、受験を目指す皆様方にご意見を伺いたく、やってまいりました。

「小学校受験で、家庭教師に求める物はなんですか?」

それぞれのご家庭の状況によってご意見が異なるのはわかっております。
現在の教え子達は、?WMのご家庭、?乳幼児をかかえていらっしゃるご家庭
?お子さまにチック症状が出てしまったご家庭、?受験後発組のご家庭です。

まだまだ経験が浅い物で、また、近年の受験形態の変化もあり、私共の子供の
頃とはいろいろ変化しておりますし・・・。
「こんな事をやって欲しい!」というお話を伺えました幸いです。

大手塾との掛け持ちでのご経験、現在進行中のリアルタイムでのお話等お願い
いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【130484】 投稿者: できれば!  (ID:sLIoTtxC0Q6) 投稿日時:2005年 07月 12日 10:11

過去に塾と家庭教師と平行してお世話になりました。
    明らかな違いを申しますと、情報量でしょうか。
    父兄が説明会に参加するのは当然ではありますが、友人の話によると
    塾の先生方も学校説明会に参加する塾がおありとのことです。
    私どもがお世話になった家庭教師の方は、(都内在住)知名度の高い学校はご存知でしたご自分がお住まいの地域に
    ない学校や、過去の教え子が受験経験が無い学校に関して
    全く情報がありませんでした。
    説明会が全てではないでしょうが、何を求めるか?というより
    ご存じないことがない家庭教師、というかたを求めますね。
    家庭教師の方が良かったという点は、怒らずに子供のお勉強をみてくださる、ということに関してだけでした。塾でも怒って指導する先生方ではなかったので
    違いはなかったのですが、子供も家に先生がいらっしゃることで、気分転換には
    なっていたようなので、受験終了までお世話になりましたが
    下の子の時は、塾のみでと思っています。

2. 【130486】 投稿者: できれば!  (ID:sLIoTtxC0Q6) 投稿日時:2005年 07月 12日 10:12

> 私どもがお世話になった家庭教師の方は、(都内在住)知名度の高い学校はご存知でした。

上記様、訂正致します。

3. 【130580】 投稿者: 現 個人塾講師  (ID:GGMo1XuDuDY) 投稿日時:2005年 07月 12日 12:59

いろいろなご意見が欲しいのはわかるのですが
    花がすみさまの受け持ちのご父兄に聞くべきだと思います。

今、忙しい時期に講師の方がこういった内容を書かれてしまうと
    「ひょっとしたらうちの先生かしら??」とさえ
    思わせてしまうかもしれません。
    私の生徒さんにも同じような方がいらっしゃいます。
    でもこのような場に書くのはどうでしょうか。

個人塾のよさは、各ご家庭の希望、お子さんの状態に合わせた
    個別のカリキュラムを提案し、指導していくことだと思っております。

講師も同じ人間なので・・・
    完璧は無理ですがいろんなご父兄、生徒さんに出会うことによって
    向上していく部分もあるでしょうし
    先生の悩みの発散の場は無く日々大変なのもわかります。
    まだ経験が浅く、不安な部分もおありでしょうが
    凛として今のご父兄、生徒さんの力になってほしいものです。

陰ながら応援しております。

4. 【130844】 投稿者: 花がすみ  (ID:2qJBSqxui.Y) 投稿日時:2005年 07月 12日 19:47

できれば!さま
    現 個人塾講師さま

ご返答ありがとうございました。
    私の打ち出し方が少々弱気(?)に見えたのですね。
    その点、教師として反省すべきですね。
    自分の方向性に不安があるわけではないのです。
    そうであれば、あえて、塾という塀の外には出なかったと思います。
    自身が受験を経験して、その時に出来なかった事、心残りな事を実現
    して欲しくて(生徒である子ども達・ご父兄に)個別の家庭教師に転
    身いたしました。
    現在の教え子のご家庭には、しっかりとヒアリングを重ね、希望に
    沿うように努力しております。
    けして“悩み発散の場”として、この場をお借りした訳ではありませ
    ん。
    様々な状況での、広いご意見をうかがいたかったのです。

できれば!さまのご意見、心に刻み、より多くの正確な情報を身につ
    けるよう努力いたします。

現 個人塾講師様のご指摘、心ならずも私の不安定さが見えたのかも
    しれません。確かに、人に何らかの方向性を示す者の姿勢は、とても
    重要なものですね。心してまいります。

更なるご意見ありましたならば、お願いいたします。

5. 【132232】 投稿者: 教えて下さい  (ID:I5Hb2zcc38w) 投稿日時:2005年 07月 14日 17:04

花かすみ様、他経験の有るお母様方・・・。
    この秋の受験を控えている娘です。娘は模試などを受けると個別や運動系はかなり評価が良いのですが、肝心のペーパーになると、緊張してしまうらしく全く出来ません。家ではスラスラとけるレベルもダメです。娘に聞くと「頑張ろうと思うと、先生の言葉が何を言っているのか解らなくなっちゃうの」とのこと。○をもらえないと私や教室の先生から怒られる?と考えているのでしょうか?確かに「怒るのはやめよう」と思っても基本の基本をミスしているとツイ娘に「何で?」と言ってしまうことも多々あったのですが、最近では気を付けて「間違えてもいいの。頑張ることが大切なの」と言っているのですが・・このような状態を抜け出すことが出来るでしょうか?志望校はペーパーが勿論あります。ちなみに教室の先生は子どもの前でも「この問題が出来ないのは、今の段階ではちょっとねぇ・・・」と言ったりなさいます。娘はそれを聞いて授業中も萎縮し始めてしまいました。

6. 【132525】 投稿者: リアルタイムで、、  (ID:8j2/7d5k00g) 投稿日時:2005年 07月 14日 23:04

花がすみ様

もし私が娘の為に個人塾、もしくは家庭教師を探すとしましたら、このような
    場で情報を求めるような素人さんにはお金は払いたくないな、、と思います。

7. 【133103】 投稿者: 花がすみ  (ID:1I4GXRA3gjg) 投稿日時:2005年 07月 15日 17:06

リアルタイムさま

私も、初めはこのような公の場でご意見を求めるのは?とも考えました。
    確かに私は素人かもしれませんね。
    自分の方向性というよりは、様々なご意見をいただきたかったからなのです。
    なぜかと申しますと、わが子の受験時にご自分の考えばかりで周囲からの希望
    と相容れない先生を何人もお見受けいたし、「これは、いかがなものか?」と
    思ったからなのです。
    通常の社会では、様々なリサーチが行なわれますよね?己に磨きをかけるには
    他との比較検証が必要かと思ったのです。
    教師というものは、己が流儀を突き進むのが、生徒さんに不安を与えない一番
    の方法なのかもしれません。でも、より良きものを求めて変化していこうとす
    るのが私の流儀と考え、このままやっていこうと思います。
    リアルタイムさんのご意見からも、金銭のやり取りがある以上、プロとしての
    誇りを威厳を持つべしという教訓をいただきました。ありがとうございます。

教えてくださいさま

受験を経験した、一母親としてお答えさせていただきます。
    テストというものは、普段とは全く違った環境です。精神的に成長が早いが、
    テスト等の経験があまりないお子様にとっては、少々辛い場なのでしょうね。
    私共の経験では
    ?テストにある程度慣れること
    ?もう一度、基本に戻って自信をつけること
    ?家庭でも、周りから自信をつけられるように言葉がけをすること
    などに注意しました。
    どれについても、やりすぎに注意していました。
    “押してもだめなら、引いてみる!”です。夏前から、受験時までとにかく
    これほど子供の状態に注意を払った時期はありませんでした。
    そして、自分を抑えて、振り返って考えてから、子供に言葉を発するように
    硬く戒めました。そして、子供の良い所(教えてください様のお子様ならば
    行動観察等)を更に伸ばすよう、磨きをかけました。
    子供に自信というものがなくなってしまったら、この良い所も埋もれてしま
    いますものね。
    お教室の先生の発言に関しては、一度、お子様の状況をお話になって、多少
    ネガティブな発言は、子供のいない場所でとお願いするべきでしょう。
    これからの時期は、とにかくある意味盛り上げていかねばならない時期なの
    ですから・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す