最終更新:

1
Comment

【1307432】年少の夏期講習

投稿者: あかつき   (ID:z3/XWMFbr9U) 投稿日時:2009年 05月 28日 13:13

年少の夏期講習は必要なのでしょうか?
お教室の先生はどちらでもいいですよ、と仰っていたのですが悩んでいます。
同じような立場の方はどうされますか?
年少から準備されていた経験者の方はどの様な夏休みを過ごされたのでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1308165】 投稿者: 必要ない  (ID:q0h9Y1qryX.) 投稿日時:2009年 05月 29日 00:49

年少で、大手の夏期講習を受けたことがあります。何も分からなかったので、とにかく何でも講習には参加しておりました。。
    受験終了組ですが、振り返れば、はっきりいって、年少の夏期講習は必要ないように思います。自宅で、復習したり、お友達を呼んで、工作したり、おやつを等分に分けさせてあげたり、お店屋さんごっこをしたり、大きな画用紙に動物園の絵を描いたりなどなどで同等の学習内容になると思いますよ。まだ、年少さんでは、一人遊びが普通なので、かかわることの楽しさ、が触れられればそれでも十分だと思います。お勉強も、ペーパーよりは具体物が大事な時期ですので、季節ひとつとっても、夏のいい思い出が家族で出来れば、それが財産につながる時期です。また、体験も大事ですし、本物に触れることも大事ですが、旅行だったり、遊びの計画を詰め込んで、あれもこれもと欲張っても、受験の頃には忘れているなど、忘れてしまう事も年少さん特有の時期ですので、この時期は、親のスタンスとしましては、焦らず、反復、楽しく遊んで学びにつなげる、お勉強の習慣付けになる、くらいの気持ちで大丈夫です。
    年中では、お勉強の難易度が単元ごとに上がるので、年中からの参加でいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す