最終更新:

1
Comment

【131093】私立小学校の校長がなぜ公立学校経験者なのか?

投稿者: ふと思う   (ID:cEyiHjfTPNU) 投稿日時:2005年 07月 13日 03:59

説明会に行く機会が増えました。
ふと疑問に思いました
なぜ校長先生が元公立校で校長を経験されている方が多いのか?
私立学校独自の教育方針を身をもって理解しているのはその学校で勤務している現職の教員のはずですがどういうわけか元公立学校校長が多い
もしかして私立学校の校長は公立学校退職者の天下り先になっているのか?

学校は校長の方針によってカラーがかわる

説明を聞いていてもや八方美人的なものの考え方にかわっていることが多く
期待に反して失望する学校もありました
この件についてみなさんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【131102】 投稿者: たとえば  (ID:LKmagUU/.lk) 投稿日時:2005年 07月 13日 05:49

公立で、本当の教育とはと考えたがいろいろなしがらみが多くて実践できず、自分の理想に近い私学に入った。もしくは、公立でも高い評価を受け私学に認められた。と考えればそれなりの実績をお持ちではないのでしょうか?公立の学校から天下りなんて、私学に行かなくても優雅な年金生活が待っているのにそれはないのでは?大学の教授だったら、国立から私学への天下りは多いけど、小学校でもあるんでしょうか・・絶対にないとは言い切れないような・・すみません、答えになってないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す