最終更新:

10
Comment

【131740】ある幼児教室とおぼしき集団

投稿者: Twinkle   (ID:QCXuvfqrVSs) 投稿日時:2005年 07月 13日 23:13

来年3保受験予定の子供を持つ母なので、小学校受験の板はあまり
関係がないかもしれませんが、参考までに時々お邪魔しています。

今日子供たちと池袋の「おもちゃ王国」に遊びに行ったのですが、
そこにどこかの幼児教室在籍らしき母子の集団と出くわしました。
10組以上いたでしょうか、年長さんらしい子供たちはみな男女
ともトラッド系の服装をしており、お母さん方も大変きちんとし
たきれいな格好をなさっていました。

ただ私の目に「えっ!?」と映ったのが、お母様方はみなずらっ
と横に置かれている椅子に腰掛け話に夢中になっており、子供た
ちとは遊んでいなかったことと、またお昼の時間になると空いて
いる長いすにこれまたずらーっと子供たちと一緒に、一斉にお弁
当を食べ初めていたことです。

幼児教室の先生らしき方も一緒にいらっしゃったようですが、幼
児教室ではこのような課外授業(?)を行う所もあるのでしょう
か?

直接その方たちに聞いたわけではないので、もしかしたら講習な
どの合間の息抜きでみなさん来られて子供たちを遊ばせていたの
かもしれませんが、一種独特の雰囲気を醸し出していて、ちゃら
ちゃらした格好の私達親子はただただ圧倒されてしまいました。

みなさんだったらどのように感じたでしょう?同じような経験(
見た方でもいいですし、参加された方でもいいです)をされた方
はいらっしゃいませんか?(直接受験とは関係のないお話ですみ
ません!)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【132353】 投稿者: トピずれ  (ID:TYPqhG0lIJg) 投稿日時:2005年 07月 14日 19:59

> どうも、あそこに住んでいるマダムがお受験教室を開いているとは思えないのですが・・
    > 私がそこに住めるほどのお金持ちだったら、たぶん働いていないと思います・・(^^;)

本題とは関係ありませんが、、、。
    お金持ちだから働かない、、、又はその反対という考え方があまりにも古すぎてちょっと???と思いました。

2. 【132730】 投稿者: あさがお  (ID:TBzJcmzMvKw) 投稿日時:2005年 07月 15日 08:29

Twinkle さんへ

特にマナー違反をしていたという程の事では無い様ですね。
    少ししか無い椅子に長時間居座って、他の方に迷惑をかけたと言う事でも無いみたいですしね。

受験されるという事ですが、実際の試験でもなく、リラックスされた場所で、幼児教室一行と確定された訳でもない集団のマナー違反とも言えない行動に、そんなに「圧巻」?とか色々お感じになる位繊細な方では、いくら来年でもご自分の試験の時は御苦労されるのではないかと心配です。
    幼稚園受験は、小学校受験以上に親の力が試されると思います。
    これから色々と経験をされていくと思いますが、良い意味でのマイペースを大切にされた方が良いと個人的には思います。
    私の投稿はこれで最後と致しますね。

通りすがり さんへ:

> 当日の立ち居振舞いに影響が出ないように、せめて教室に来る日位はストッキングを着用する服装となっています。
    >
    > ストッキングをはくと何か立ち居振る舞いに良い影響が出るのでしょうか?
    > 例えばパンツスーツの下もはかなきゃいけないのかな。
    > なんか少し興味持ったので、教えてください。

良い影響というか、ストッキングを着用するような服装とは、あまりカジュアル過ぎない服装でスカートという事で私は理解しています。
    パンツスタイルに慣れ過ぎてもと、足さばきを心配しておられるのだと思います。
    子供が通う幼児教室では、スリッパをお借りするので、裸足で履くのも抵抗のある方も多いですね。

3. 【132959】 投稿者: Twinkle  (ID:QCXuvfqrVSs) 投稿日時:2005年 07月 15日 14:15

あさがお さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 特にマナー違反をしていたという程の事では無い様ですね。
    > 少ししか無い椅子に長時間居座って、他の方に迷惑をかけたと言う事でも無いみたいですしね。

その椅子なんですが、ちらばって置いてあるとはいえ、特定
    の「集団」にわずかな時間(もうちょっとすわってらっしゃ
    ったかなあ)でも「占拠」されると、他の方たちがすわりに
    くいとお思いになりませんか?これも一つのマナー違反じゃ
    ないかしらって思ったもので・・・。あるいはみなさん率先
    して「あっ、どうぞどうぞ」っておっしゃって下さるぐらい
    すばらしい方達だったのかもしれませんね(私は譲り合って
    いる所を見ていないのでわかりませんが・・)
    >
    > 受験されるという事ですが、実際の試験でもなく、リラックスされた場所で、幼児教室一行と確定された訳でもない集団のマナー違反とも言えない行動に、そんなに「圧巻」?とか色々お感じになる位繊細な方では、いくら来年でもご自分の試験の時は御苦労されるのではないかと心配です。
    > 幼稚園受験は、小学校受験以上に親の力が試されると思います。
    > これから色々と経験をされていくと思いますが、良い意味でのマイペースを大切にされた方が良いと個人的には思います。
    >
    私のご心配までして下さりありがとうございます。そうなん
    すよね〜、特に自分では繊細とは思っていないのですが、そ
    ういう「集団」の中にいずれ身をおくことになるかと思うと
    ちょっと心細いですね〜。中に入ってしまうと回りがわから
    なくなりそうで・・。もっと自分のすること、あるいはしよ
    うとしている事に自信を持たなくてはいけないですね。マイ
    ペースでがんばりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す