最終更新:

30
Comment

【1348922】他の子にちょっかいを出す息子

投稿者: 困惑母   (ID:BbJHn1GUhxg) 投稿日時:2009年 06月 30日 11:43

年長男児の母です。
タイトル通りの悩みなのですが。。。

お教室でペーパーなどをやっている時、早めに解き終えた時などに、必ずと言って良いほど周囲の席のお友達に話しかけたりして困っています。
何度注意してもダメで、注意を聞いたとしてもその場限りで、次のページの時にはまたやってる・・・これの繰り返しなのです。

お教室の先生に言わせると、実際の本番ではそれなりに緊張した空気が漂っていて、とても他の子にちょっかいを出せるような雰囲気では無いから大丈夫、むしろそんなピリピリしたムードの中でも他人にちょっかいを出すほどの度胸があれば大したものだ、との事なのですが。。

度胸が有る無いはともかくとして、これは息子の長所でもあり短所でもあるのですが、息子はすぐに誰とでも打ち解けて仲良く出来てしまう性格なのです。
入試の本番の時でも、初めのうちは彼なりに緊張していたとしても、10分15分も経過すればだんだんその場に慣れてきてしまって、「地」を出して周囲の子達になれなれしく話しかけ始めるに違いありません。

息子だけが減点されるのならまだしも、息子から話しかけられたりちょっかいを出されたりしたせいで、他のお子さん達に迷惑を及ぼしてしまう事が一番心配です。
息子にもその旨説明した上で注意はしているのですが・・・なかなか治らず、ほとほと困り果てています。

良い対処法がございましたら、ぜひとも皆様からアドバイス頂きたくよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1351428】 投稿者: え~っと  (ID:AoYo1XT/6/U) 投稿日時:2009年 07月 02日 12:28

    はっきり言って直結すると思います。
    うちの子供、受験に対する取り組みが遅かっただけでなく、幼稚園が走り回る元気な子を推奨していたので輪を掛けて走り回ります。
    なんちゃって受験で成蹊小学校を受けさせて頂きましたが、校庭での行動観察を偶然見たら走り回ってました。
    釣られた周りの子も追い掛け回されてました。
    合格発表を見に行ったら、うちのこを中心に前後4人ぐらいの受験番号がきっちり抜けてました。
    いやぁ~もうごめんなさいって感じでした。
    本命のとある学校には入れましたが、入ってからも大暴れで問題児扱い・・・でした。
    学校側からは、親が学校まで毎朝送る事を強要される始末で、それが毎日2年間も続きました。
    お調子者でも落ち着きの無い子でも、個性だし子供だからある程度は仕方が無いと思います。
    親が良ければそれでもいいんだろうけど、目に余るぐらいのお調子者でしたら受験には周囲の子に迷惑だと思います。
    受かったとしても私立向きではない場合、適応するまでに数年間は親も大変です。
    ご再考されたことは賢明だったと思いますよ。

  2. 【1351518】 投稿者: ハッとしました  (ID:fVfr.BET01E) 投稿日時:2009年 07月 02日 13:31

    発想をかえましょうさんの意見にハッとさせられました。
    ピリピリママさんたちの意見も納得させられることもありますが、なんのための小学校受験なんでしょう?
    子供のため? 自分のため?
    子供のためならばどういう子供に育ってほしいのでしょう?
    他人を押しのけても自分が登っていくタイプのエリート? 
    私は人を大切にできる子供に育ってほしい。その上で社会に貢献できる大きな人間に育ってほしい。
    私は今まで子供同士を比べて自分の子供をしかったり、はたまた他人の子供さんを迷惑がったりしてきた気がします。
    発想を変えましょうさんのように母親の心でさまざまな個性の子供を受け入れられるようになりたいと思いました。

  3. 【1351664】 投稿者: 同じことを・・  (ID:HBNCTV9/qLQ) 投稿日時:2009年 07月 02日 16:03

    お子さんが自宅でペーパーを解いている際、
    時間を計って取り組みし、
    途中でスレ主様がちょっかいを出してみてはいかがでしょう?
    そのたびに時間切れになって、問題に向き合えない状況に。
    少しいじわるな気もしますが
    ”お友達はこんな気持ちなんだよ”と身をもって知る体験というか・・
    口でいって頭でわかっていてもというのは良くあることです。
    もしくはお教室の先生に
    ちょっかいを出してしまった問題はバツにしてもらうのはいかがでしょう?
    お友達が終わるまで静かに待っていることも
    正解不正解の配点につながるということを教えて頂くとか・・


    受験では全く準備をされていない子と同じグループになることも想定されます。
    どのような状況になっても、真面目に取り組むことができるお子さんが
    合格を頂けるのでしょうね。
    スレ主様も頑張ってみてください。

  4. 【1351726】 投稿者: あのさ~  (ID:qM4GP21lCaQ) 投稿日時:2009年 07月 02日 17:02

    発想を変えましょうよさん
    >お子さんも会場で
    >「この子のせいで私が乱れる乱れる、いやだいやだ!!!
    >私のせいじゃない、私、実力が出せない、最悪最悪
    >私、悪くない!!!!」とネガティブオーラを出してしまいますよ
         失礼です。
    >「もしかしたら私に非があるかも」と「まずは」謙虚に受け止めることができるご家庭で
    >育ったお子さまを求めていらっしゃいます。
        騒ぎまくった子に試験を妨害され、被害をこうむった方が、謙虚に非を認めるのですか?
    >周囲のペースを乱すお子さまの周囲のお子さんが全員落ちることはないです
        へえ~。証拠でも?
        現に、下の、「え~っとさん」のお子さんの前後4人不合格だそうですよ。
    >6歳ながら「やめて」と一言でびしっと相手を圧することができるのも そのお子さんの実力のうちです
        私語禁止ですけど。 しかも、一言でびしっと聞くような子は騒がないと思いますけど。

    え~っとさん
    >なんちゃって受験で成蹊小学校を受けさせて頂きましたが・・・。
    うちのこを中心に前後4人ぐらいの受験番号がきっちり抜けてました。
    いやぁ~もうごめんなさいって感じでした。
        それでは、済まないと思いますよ。
        実際、その4人のお子様の努力とお母様の思いを、あなた達親子が断ち切ったのです。
        あなたのお子様が、かき乱した事をそのお母様方は、
        ご存知ないでしょう。
        原因が我が子にあるのか?自分にあるのか?悩んで悩んで、苦しい思いをしていますよ。
        あなたは、軽く
        いやあ~もうごめんなさいって感じで・・・・
        と過去の事でしょうが、  
        これから中学、高校受験をするにあたり「成蹊小学校不合格」の呪縛から抜けだせないご家庭もありますよ。
        しっかり反省して下さい。
    >入ってからも大暴れで問題児扱い・・・でした。
        扱いでなくて、問題児でした。でしょ?
    ハッとしましたさん
    >他人を押しのけても自分が登っていくタイプのエリート?
        

        私が言っているのは、
        子供の実力が発揮できないのが、自分のせいならまだしも
        他人の子の
        「記念受験」だと言っているだけです。
        実力に見合った小学校の受験をしてください。
        

  5. 【1351745】 投稿者: いやはや・・・  (ID:vkD0MjBUTl6) 投稿日時:2009年 07月 02日 17:32


    >これから中学、高校受験をするにあたり「成蹊小学校不合格」の呪縛から抜けだせないご家庭もありますよ。

    厳しいようですが、この程度のことを消化できずにいる方が、当の成蹊中高でやっていけたわけがない。。。
    結果オーライだと思いますが。

  6. 【1351759】 投稿者: をいをい  (ID:AoYo1XT/6/U) 投稿日時:2009年 07月 02日 17:42

    「失礼」
    ですって・・・自分の方がよっぽど失礼じゃないか(笑
    でも言いたいことは良く分かった。
    要するにだ、自分の子供は入れるかどうか微妙な実力で、周囲の子に多大な影響を受けるような集中力の無い子なんで静かにして欲しい。
    そう言う事だろ?
    「記念受験」
    自分の子供に記念受験などの人生経験をつませたりしないで、うちの子の周囲を邪魔しないで~って悲鳴に聞こえるよ(笑
    自分本位過ぎて面接落ちちゃうぞ・・・
    い~か?
    先ずは周囲の子に影響を受けないようなしっかりとした子に育てなさい。
    集中力をもっと養わせれば心配も減るだろう。
    周囲の子が騒いだって、しっかりした集中力と実力のある子は大丈夫さ。
    「謙虚」
    そんな気持ちを持てる家庭の子供を欲しがってるって事だろ?
    「前後4人」
    8人かw
    何人抜けたって、たまたま実力の伴わない子供たちだったかも知れん。
    気にしたり悪かったなどと思う必要も無いし、その程度落ちる程度にしか教育出来ていなかったんだろう。
    学校側も試験に協力してくれて感謝してるよ(笑
    「呪縛」
    って、あんた何か勘違いしてないか?
    そのせいでもっと頑張って更に立派な子供に成長するかも知れないぞ。
    そしたら感謝されるぐらいだ(^^¥
    「問題児」
    問題児扱いされたってことだろ?
    扱われたんだよ・・・
    けどな、子供に問題児なんていないんだぞ
    個性だろ~よ
    子の発言の卑下した言い方の中に、俺は謙虚さを感じるね
    あんまり子供をビビらせたら、将来立派な子供にはならないぞ!
    貴方に必要なのは謙虚さと子供の集中力の高め方、それと自己中心的な考えを改める事だな(笑
    まぁヒステリ起こさない程度に頑張れ!

  7. 【1351769】 投稿者: をいをい  (ID:AoYo1XT/6/U) 投稿日時:2009年 07月 02日 17:49

    と言うように何とでも言えるけど、それぞれ人の意見だし考え方だから
    お互い尊重しあえば良いんじゃない?

  8. 【1351775】 投稿者: でも・・・  (ID:Hz0beghEc5I) 投稿日時:2009年 07月 02日 17:56

    成蹊レベルだったら、中学受験をむかえる頃には「あの時落ちて本当に良かった!」と思う方が大半だと思います、ハイ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す