最終更新:

33
Comment

【135498】新宿区の小学校事情

投稿者: みいねこ   (ID:45jooqw2oQs) 投稿日時:2005年 07月 19日 08:44

最近新宿区に引っ越してきました。今娘は3歳です。新宿区(とくに大久保〜高田馬場あたり)の小学校の様子はどんな感じなのでしょうか。
 外国の方もたくさんおられるようですが、学校もそうなのでしょうか。
山手線、総武線がすぐそばにあるため、いくつもの私立・国立小が通学可能でもあり、そちらも気になります。このあたりの幼稚園からお受験される方は多いのでしょうか。
 両親とも東京育ちでないため、漠然とした質問で恐縮ですが、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【135626】 投稿者: 元住民  (ID:1abUGQlxn2g) 投稿日時:2005年 07月 19日 11:42

小、中学校を戸山小学校、戸山中(現西早稲田中)の区域に住んでいました。
    私が住んでいたのはもう20年程前になりますが今も実家があるので毎週行っています。
    戸山小学校は新大久保近隣を学区に抱えています。母や妹曰く交際学級と化している
    様です。特に韓国やフィリピン系の人が多いようです。
    やはり言葉の壁があるようで学習面でやや不利になる部分が出るような気がいたします。
    それこそ私の時代には御三家や私立お嬢様学校といわれる所に受かる人がいましたが・・
    周囲には公務員住宅等の官舎があり、そこにお住まいのお子さんは私立に流れるようです。
    昔からだと思いますが学校周囲の環境のギャップが大きく、教育にお金をかけられる御家庭
    はどんどん受験をして外に出て、そうでない所は公立という傾向があるように伺えます。
    私との考えでは大人が住むには非常に便利な所ですが、子育てはしにくい区域のような
    気がします。ただ、最近高田馬場近隣を歩いているとベビーカーを押している人が非常
    に増えているので実際の所は違うかもしれませんね。幼稚園はそのあたりの私立ですと
    伸びる会や目白平和や目白が丘、牛込成城、おおやなどが小学校受験する人が多いよう
    な気がいたしますが・・こちらは定かではないので御確認ください。

2. 【136738】 投稿者: 大久保小、中卒業生  (ID:qa0WNRhaaN2) 投稿日時:2005年 07月 20日 23:33

新宿区立大久保小、中学校を20年以上前に卒業した者です。

私は現在、新宿区に住んでいませんが、現在も新宿区に住んでいる友人の話
    では10年くらい前から元住民さんが書いているように交際学級と化している
    ようです。また、それとともにかなり短い期間での転校が多くみられるそうです。

大久保小、中学の通学区域には歌舞伎町も含まれますが、私が在籍していた当時
    は特に大きな問題のある生徒はいませんでした。歌舞伎町の地元の人間は歓楽街
    に対して妙なときめきがないもんです。

3. 【136798】 投稿者: みいねこ  (ID:45jooqw2oQs) 投稿日時:2005年 07月 21日 01:01

皆様、レスありがとうございます。うちの子の通学区域は元住民様と同じく、戸山小、西早稲田中になるようです。
     先日、戸山小学校の公開授業に行きました。各学年の氏名は大部分は日本名だったのですが、それでも実際は国際学級なのでしょうか?あと、1年生は1学年20数名で、年々(近くの学校よりも)児童数が急に減っているように思いました。何か事情があるのでしょうか。
     単純な話、新大久保駅から遠のく程(?)多少は環境が良くなるとかあるのでしょうか。新宿は複数の隣接学区から選択できるので。 何だかローカルな話ですみませんが。。
     それともやっぱり私立ですかね。。。お話にあげられたような私立幼稚園は比較的受験する方が多いのですね。自分でも情報を集めてみます。
     あと、この地域は個人的には(大人にとっては)大変便利で気にいっております。あくまで小さい子供の教育環境としてどうかということで、誤解のないようお願い致します。

引き続き情報をお待ちしております。

4. 【136809】 投稿者: 悪くない  (ID:NpyXBQvipWw) 投稿日時:2005年 07月 21日 01:40

私も新宿出身です。東戸山小・中の卒業生です。大昔の話ですが東戸山の学区域から見ると戸山小や西早稲田中(旧戸塚一中・戸山中)はとてもとてもグレードが高いように思われました。
    今でも官舎はあるし悪くないと思います。環境はそれなりに良いと思いますよ。元住民さんもおっしゃっていましたがここは大きな団地があるせいか若いお母さんも多いと思います。団地の若いお母さんと言っても俗に言われるヤンママ系は少ないと思いますが。個人的には早稲田の理工や学習院や都立戸山やら学校がたくさんあるしスーパーも充実しているし明治通りもあり都営13号線も工事中だしこれから益々住みやすくなりそうでとても良い街だと思いますよ。バランスの良い街っていうのかな?。小さいお子さんの教育環境、というか成育環境にもとても良いと思います。

友人が娘さんを伸びる会幼稚園に入れていました。通園バスが明治通りを経由してくれるらしいです。お受験にはとても良い園みたいですね。規律を重んじるようですがそれも好みの問題だと思います。あまり悪い評判は聞いたことがありません。ちなみに友人はお受験せずに公立小を選択しました。牛込成城は受験組は少ないようですよ。おおやもサービスは良いのですが定員が多すぎると父兄の方がぼやいておりました。

5. 【136813】 投稿者: 現在私立中1女子母  (ID:3uoKb93uVWw) 投稿日時:2005年 07月 21日 01:37

昨3月まで新宿区内の小学校に通っていました。

学校を自由に選択できるようになる以前から
    この地区は越境が非常に多く、
    評判の良い学校ですと、
    1学年20人なんていうことは、ありえません。
    ですので、単学級の学校は、やめておいたほうが無難です。

数年前までの話ですが、
    私の知人のいる範囲で、
    区内で評判の良かった小学校は
    戸一、西戸山、早稲田、市ヶ谷
    です。

6. 【136826】 投稿者: みいねこ  (ID:45jooqw2oQs) 投稿日時:2005年 07月 21日 02:22

みいねこです。

現在私立中1女子母 様〜

ありがとうございます。
    訂正です。
    「1学年20数名」→「1学級27〜8数名、計2クラス」

でも、5、6年>3、4年>1、2年、と、児童数が減っているのは確かでした。
    選択制になったことが、何らかの影響を及ぼしているのでしょうか。

>数年前までの話ですが、 私の知人のいる範囲で、 区内で評判の良かった小学校は
    >戸一、西戸山、早稲田、市ヶ谷 です。

「越境が多い」とのことですが、どのあたりに行かれることが多いのでしょうか(文京区あたりまでですか)? 
    容易に許可されるものなのでしょうか。

ちなみに、西戸山は隣接学区域なので問題なし、戸一と早稲田は区域外ですが、勤務先のすぐ近くです。また、現在通っている保育園も近くにあり、お友達も多いです。

親の勤務先に近いというのは、越境(同一区内で隣接区域外からの通学)の理由としてOKなのでしょうか?

どなたかご存知の方がおられましたら、お教えください。

7. 【137433】 投稿者: 現在私立中1女子母  (ID:drDuPt11SNw) 投稿日時:2005年 07月 21日 22:12

現在新宿区は学校自由選択制をとっているので、
    区内でしたら、問題なく希望の学校に入学できるはずです。

越境をする多くの人は、近くの何校かの中で、
    比較検討して選択しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す