最終更新:

33
Comment

【1364565】受験を資金面で諦めた方いらっしゃいますか?

投稿者: 悩む母   (ID:TXQo0OVA4fs) 投稿日時:2009年 07月 13日 20:39

ここでも何度も話題になってるかと思うのですが、受験までに塾の授業料などなど少受には費用が膨大にかかりますよね。
我が家は一般的には高給とは言われる業界のサラリーマンです。
しかし私は専業で両方の実家からは援助はなしです。

現在年少で近所の幼稚園に通っているのですが、クラスの半分が医師家庭で、夏休みも海外や別荘で過ごされるようです。普段のお付き合いもかなり費用がかかります。
きっと私立小では当たり前のことなんだろうと思うのですが。

しかし、この程度にもついて行けない我が家が受験を考えるのは間違っている気がしてなりません。
現在年中で大手に通っており、成績は上位で諦めきれない思いもあります。
どうしても入学したい学校が一つだけあり、なかなか辞める気持ちに整理がつかないのかもしれません。
志望高は暁星なのですが、やはりお付き合いや生活レベル等我が家程度だと無理でしょうか。

こういう事情で受験を諦めた方はいらっしゃいますか?
不景気の影響で生活もとても余裕があるというわけではないので迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1364577】 投稿者: ん?  (ID:NQHC8KXyYzk) 投稿日時:2009年 07月 13日 20:48

    >現在年少で近所の幼稚園に通っているのですが
    >現在年中で大手に通っており


    いったいどっち?

  2. 【1364601】 投稿者: 悩む母  (ID:TXQo0OVA4fs) 投稿日時:2009年 07月 13日 21:02

    ごめんなさい、今は年中です。
    年少から3年保育で入園したので間違えてしまいました。

  3. 【1364621】 投稿者: たしかに  (ID:fz0v6uKmD96) 投稿日時:2009年 07月 13日 21:15

    悩む母さんのお気持ち、とてもよくわかります。
    近所の幼稚園は有名付属ではなく、たまたま医師家庭が多いのでしょうか?
    それはおいておきまして・・
    たしかに裕福なご家庭の方が多いと思いますが、純粋にできる子供を合格させてくれる学校だと思います。それに母体が聖マリア会なので、資金面では潤っているため、寄付金やら親の職業で合格を判断したりしないと聞きました。暁星の学校説明会に行かれるとその雰囲気が感じられると思います。私も大好きな学校です。授業料が払えない学校にはそもそも合格しないのでは(神様が合格させないのでは)と思っています。
    子供の受験にかかわらず、お金の問題が先にくるのは本末転倒・・・しかしながら小学校受験は費用がかかるため、そもそもお教室に通わせるための経済的余裕がない家庭は受験資格すらないのか・・とも思ってしまいますよね。大学受験と違って親の資金力なども考査に入るのは残念ながら少なからずあるのかもしれません。本当に入学させたいのであれば、頑張って、その後はお仕事をなさるとか考えられてもいいと思います。教育費に対する考え方だと思います。

  4. 【1364761】 投稿者: あの  (ID:l7T3pq9u1/6) 投稿日時:2009年 07月 13日 22:46

    >授業料が払えない学校にはそもそも合格しないのでは(神様が合格させないのでは)と思っています


    神様ってそんなお方でしょうか。
    根本的に間違っていらっしゃるのではないですか。

  5. 【1364850】 投稿者: 大丈夫・・・なのかな!?  (ID:KlziCV4iE3I) 投稿日時:2009年 07月 13日 23:59

    ’一般的に高給とは言われる業界のサラリーマン’なら大丈夫じゃないですか?専業主婦で、切羽詰ってる訳でもなさそうですし。只、費用面で不安でありながら専業って・・・。子供が幼稚園の間2,3時間でもパートすればよいのじゃないですか?

  6. 【1364854】 投稿者: 暁星  (ID:tzkJATLvvUk) 投稿日時:2009年 07月 14日 00:07

    友人のお子さんが暁星に通われてますが、そのお宅は一部上場のサラリーマン家庭です。
    確かに、お医者様のご家庭も少なくないそうですが、それはどこの私立小に入れても同じではないでしょうか?
    お母様方とのお付き合いも常識の範囲内のようですし、派手な印象はせず、寧ろ品のある落ち着いたご家庭が多いと聞いております。
    学校側は授業料が払えて校風に合い、あのペーパー試験で高得点を取った優秀なお子さんを選ぶ訳ですから、合格をいただいたらお金の心配など二の次になるのでは?諦めるのはもったいないと思います。
    我が家もそれほど余裕はありませんが、子どもには良い環境で学んでほしいので某私立小受験に向け、頑張っております。

  7. 【1364942】 投稿者: 本当かな?  (ID:xPTCxaDNkOk) 投稿日時:2009年 07月 14日 03:18

    >現在年少で近所の幼稚園に通っているのですが、クラスの半分が医師家庭で、夏休みも
    >海外や別荘で過ごされるようです
     
    1クラス何人かわからないけど「クラスの半分が医師家庭」なんて「近所の幼稚園」でありえるの?
    海外や別荘で過ごせる「勤務医」は皆無だとして、幼稚園周辺にやたら同級生のパパの病院(開業医)
    があるってことですか?(^^ゞ   演出過剰というか、学園マンガの読みすぎっぽいです。
     
    >普段のお付き合いもかなり費用がかかります。
    >きっと私立小では当たり前のことなんだろうと思うのですが。
     
    これまたマンガの読みすぎじゃない? 「週に ×回 ミシュラン三ツ星レストランでランチ会」
    「ブランドバッグもっていないとママ友の輪に入れてもらえない」「夏休みはホテルのプールに
    集合」ですか?(笑)
     
    ID追うと4月から「年少の子供に...」のスレたてていらっしゃいますが、そんなに周りを気にして
    どうするの? 【年少】の子で「成績は上位で諦めきれない」なんて思う親の方が不思議。年少の際の
    出来具合なんて幻みたいなものですよ。
     
    受験すべきかどうかは、ご主人とよく相談すべきコトであって、こんな板できいてもね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す