最終更新:

28
Comment

【1369927】暁星国際小について、何かご存知の方はいますか?

投稿者: 悩める木更津市民になります。   (ID:YYooBB1Id1o) 投稿日時:2009年 07月 18日 04:19

今年の秋から夫の仕事の都合で、愛知県から千葉県木更津市に引っ越しをすることになりました。
現在年長の長男を私立の小学校をと考えていますが、暁星国際が目に留まりました。
九段の暁星との関係やインターコースと一般のコースや一貫校として大学への進学状況など何でもよいので、お教えいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1373331】 投稿者: 受験希望  (ID:oJrs4.IZDSo) 投稿日時:2009年 07月 21日 14:36

連投失礼します。

案内所→案内書
    ですね。誤字失礼いたしました。

先生の出入りが激しいという点に付いて、思ったのですが…

暁星国際は月曜〜土曜まで授業があって、かつ寄宿舎でも夜間自習の時に先生に質問できる。とHP等に明記されていますよね。

という事は、当番制にしても朝から夜まで学校に居続け、先生である時間が極端に長い事になりますよね。まして中高だと寄宿生も増えますから、夜間自習対応の教員が増えるわけです。

この生活を続けられない先生が多いのではないですかね?ご自分の時間がすごく少ないわけですし…

確定事項ではありませんが、そんな事も理由の1つかなと思いました。

2. 【1374775】 投稿者: あさり  (ID:T8JQ3pVDHA.) 投稿日時:2009年 07月 22日 18:17

子供が通っています。
    つくづく、アピールのヘタな学校だなあ、と思います。
    優秀な先生もお子さんもたくさんいらっしゃいます。
    単に楽しいから、とか、仲良しの友達がいるから、という理由ではなく、この学校には得るものが多いから、わざわざ遠くから、または寮に入れてまで、通わせているご家庭も多いのです。
    悪意のある書き込みは気にしないほうがいいです。
    やめていくお子さんたちはそれぞれに理由があって移られています。
    あまりに素行が悪いと、転校させられます(義務教育なので、退学とはいいません。)
    転校させられる方々には、親も子もやはりそれなりの理由があるのだなあと、納得してしまいます。
    それから、「ここ数年全入」ではありませんよ。

寮では確かに、先生方が家庭教師のように面倒を見てくださるそうです。
    寮に入っているお子さんのお母様がおっしゃっていました。
    特に小学校は、寮生が少ないですからね。家族のように和気藹々としたムードだそうです。

教員の出入りが激しいのは、インター系の学校であればどこも同じですよ。
    暁星国際小学校に限ったことではありません。
    また、インター系に限らず、全国的に親の理不尽なクレームなどが引き金になってうつ病になる教職員の数は年々増加。10年間で精神疾患による休職も3倍に増えていますからねえ。

私がこの学校に子供を通わせてしみじみ思ったことのひとつに、優秀なお子さんをお持ちの保護者の方ほど、学校や他の保護者に対して不満をぶつけないものなのだなと、言うことです。
    ご自身と、お子様に自信がある保護者の方は、よほどのことが無い限り動じないですよ。
    逆に、「弱い犬ほど良くほえる」とは良くいったものだなと思います。

事実と異なる、または事実を歪曲させた内容の悪口は書かないほうがいいですよ。
    匿名の掲示板とはいっても、インターエデュ側も学校側も色々と、把握しているようですから。
    実際、事実無根の中傷は、数多く削除されていますしね。

お尋ねしたいことがあれば、学校説明会などで納得が行くまで、とことん質問なさってみてはいかがでしょうか?
    また、学校の説明だけではわからない場合は、保護者の方に直接お話を聞かれるのがよいでしょうね。
    私は説明会での説明に飽き足らず、実際に保護者の方に「本音」の部分を聞いて、それで、この学校への入学を決意しましたよ。
    暁星国際小学校を愛する保護者の1人として、この学校の正しい情報が正しい形で、世の中に伝わることを心から願っております。

あ、それから最後に。九段の暁星とは「何も関係がない!」と、あえて力強く主張される書き込みが目立ちますが、実際はそうでもないですよ。詳しく書いて差し上げたいですが、ここではちょっと無理なので。

3. 【1375629】 投稿者: ミステリアススクール  (ID:1myfdeK2/2U) 投稿日時:2009年 07月 23日 12:01

謎めいているんですよ、この学校は。
    好きとか嫌いとかじゃなく、得体が知れない、という感じ。
    一種独特でしょ、どう考えてもレア。

木更津山中のとても隔離されたクローズドな環境に、
    これまた全国的にも珍しい共学のカトリック校。
    それだけじゃなく、小学校から寮があったり、
    はるか遠く川崎あたりからバス通学する子がいたり、
    はたまた中国人留学生を大量に受入れ、彼らが進学実績作ったり。
    偏差値はお世辞にも高くないのに、
    なぜか毎年早慶クラスの合格者がそこそこ出て、お買い得校の常連だったり。
    (にもかかわらずメジャーな進学校にはならない)
    場外トークならカトリック団体との確執やら、
    有名歌手の娘さんの入学経緯のことやら・・
    プロ野球界を代表するスラッガーの出身校?
    ほんと噂話のネタに事欠かない。

カトリック校には、情報公開が少なくて、
    閉ざされた印象の学校がよくあるけど、
    ここまで「ミステリアス」な学校はなかなかないのでは?

4. 【1377346】 投稿者: すだて  (ID:1Poa2GEy6XA) 投稿日時:2009年 07月 24日 21:45

学校説明会・オープンスクールへ行ってきました!!
    校長先生が教室へ入ってくると「ボンジュール」と生徒達が一斉に挨拶していました。
    フランス語の授業はとても面白く、楽しいものでした。
    英語の授業(普通クラス)は、とてもレベルが高く、他の私立小学校が足元にも及ばないほどのレベルの高さです。
    生徒からの質問も活発に出ていて、活気あふれるものでした。
    休み時間になったので、生徒に「学校は楽しい?」「どこから通っているの?」などと質問すると、どの子も笑顔で楽しいです!と答え、お台場のほうから通っている子もいました。

携帯電話が圏外になるほど山奥で、ミステリアスな学校ですが、私は気に入っています。
    テスト内容や中学校への進学率など、もっとオープンにすれば良いのに・・・と感じますね。

私ももっと、この学校のことを詳しく知りたいと思う1人です♪

5. 【1377423】 投稿者: 受験希望  (ID:oJrs4.IZDSo) 投稿日時:2009年 07月 24日 22:49

みなさまのお話、とても参考になります。ありがとうございます。

私は7月に入ってからこの学校に興味を持ち始めたばかりなので、まだ学校に直接お伺いした事はないのですが、早くオープンスクール・説明会に参加したいなという気持ちでいっぱいです。

小学校見学は、なかなか受験する子供本人を連れていけませんが、運動会に行き娘に学校の印象を聞きたいと思っています。

私自身は暁星国際に惚れ込んでしまいましたが、冷静な目で娘に合う学校が見極めたいと思います。

暁星国際を実際にご存知のみなさまからの色々なお話をこれからもお伺いしたいです。どんな事でも教えてください。

6. 【1377678】 投稿者: あさり  (ID:T8JQ3pVDHA.) 投稿日時:2009年 07月 25日 07:58

確かにミステリアスな部分はありますね。
    でも、入ってみると意外と普通なのです。良くも悪くも?日本の私立小学校です。
    人数が少ない分、先生方の目は子供たちに良く行き届いていると思います。

うちは、まあまあ、この学校は気に入っていますし、もっと情報を公開して魅力をアピールすればいいのになとは思いますが、崇拝してるってほどではありません。

すだてさんへ

説明会にいらっしゃったのですね!
    緑豊かで驚かれたことでしょう。でも、携帯は圏外じゃないはずですよぉー(笑)
    さすがにそこまでは・・・?
    この学校では、季節のうつりかわりを、空気のにおいや風の温度でつぶさに感じることもできます。
    遠距離通学のお子さんも多いですね。2学期からは、横浜駅発着のスクールバスも始まります。

受験希望様

ぜひ、説明会にいらしてみてくださいね。和みますよ~(笑)
    私もわが子の受験のときに感じたのですが、明らかにこの学校の説明会の雰囲気は、他の私立とは違いますね。なんというか…説明会参加者の保護者の方々が、「同志」に思えるのです。
    この印象は入学してからも変わらなかったですね。
    何でも聞いてくださいね。答えられる範囲でお答えしますので。
    運動会は、未就学のお子様が出場できるゲームもあったと思います。ぜひご家族でお越しくださいね。

7. 【1378252】 投稿者: すだて  (ID:1Poa2GEy6XA) 投稿日時:2009年 07月 25日 20:24

あさり様>

内部進学が一番知りたい情報です。
    希望すれば誰でも進学できるのでしょうか?
    それともテストがあって一定基準を設けているのか?など。
    教えてください。

先生の質はどうでしょうか?

それから、この学校の入試に強いお受験塾がありますか?
    どんな感じなのでしょうか?
    あさりさんの時の倍率はどれくらいだったですか?

質問だらけでスミマセン。
    お願いします。

8. 【1379594】 投稿者: 受験希望  (ID:oJrs4.IZDSo) 投稿日時:2009年 07月 27日 11:40

私は中高一貫教育の私立女子校(最近ではなかなか評判がいいらしい)卒業なのですが、教師の質という点では?も多かったです。もちろん頭のいい子だけひいきしてたり、新任で生徒達からバカにされてたり…そんな教師たくさんいました。

偏差値が高くて評判もよければ、そこにいる教師も一流とは簡単に言い切れませんよね。一流大学卒業の教師が一流とも言えませんし…

公立でも私立でもいい教師もいれば微妙な教師もいるでしょう。

1人1人の教師に全て委ねるというよりは、学校のトップ格の方々、またその学校方針をよく知る方が私立の学校を選ぶ基準になるような気がします。

実際、影響を受けるのは教師よりも友人だったりしますよね…

暁星国際に通われてる保護者の皆様にお伺いしたいのですが、現在の教頭先生にはどんな印象をお受けになっていますか?現校長先生もお年のようですし、これからの学校を作っていくのは教頭先生のように感じるのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す