最終更新:

28
Comment

【1369927】暁星国際小について、何かご存知の方はいますか?

投稿者: 悩める木更津市民になります。   (ID:YYooBB1Id1o) 投稿日時:2009年 07月 18日 04:19

今年の秋から夫の仕事の都合で、愛知県から千葉県木更津市に引っ越しをすることになりました。
現在年長の長男を私立の小学校をと考えていますが、暁星国際が目に留まりました。
九段の暁星との関係やインターコースと一般のコースや一貫校として大学への進学状況など何でもよいので、お教えいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1379605】 投稿者: あさり  (ID:T8JQ3pVDHA.) 投稿日時:2009年 07月 27日 11:50

すだてさんへ

お尋ねいただきましたのでお答えいたしますね。

内部進学というのは、小学校→中学校ですよね?
    詳しい倍率は私は存じ上げませんが、希望者全員が進学できるものではないことは確かです。
    また、近々、中学校もアクアラインバスができるようなので、希望者は増えるかもしれません。
    (中学校は授業開始時刻が1時間、早いのです)

先生の質ですねー。確かに替わられるケースは少なくないですが、先生同士の人間関係というよりは、保護者との関係で追い詰められる先生がいらっしゃるように思います。
    実際、一部の保護者からのクレームで昨年も退職を余儀なくされた先生はいらっしゃいます。
    個人的には学校や家庭が、子供たちに対して、もっと先生を「敬う」気持ちを教えるべきだと思います。

うちの子供の時の受験倍率については・・・ごめんなさい、はっきりいえません。
    ざっくりとした印象では1.3-1.5倍程度だったのではないでしょうか。
    定員に満たなくても、合格レベルに達してないお子さんは不合格となるようです。

お受験塾については、良く存じ上げないのですが理英会のフェアでは暁星国際小学校のブースも毎回出ていますね。
    A組さんなら、ある程度お受験塾的な準備が必要かと思いますが、B組さんはあまり要らないと思います。それよりも入学してから授業をきちんと理解する英語力を身に着けて入ってきて欲しいと思います。

2. 【1380400】 投稿者: すだて  (ID:1Poa2GEy6XA) 投稿日時:2009年 07月 27日 23:25

木更津から様>

『そのすべての経費を負担している一般の生徒へのケアに不満をお持ちのご父兄は多い』
    というのは、私も少し違和感を覚えました。
    ということは、それなりに寄付金?を求められると言う事ですよね~!?
    中高は授業数が多くて魅力的ではあるんですけどね。。
    う・・・ん、考えちゃいます!

あさり様>

あさり様は、どちらの塾へ通われていましたか?
    (我が家はA組希望です)
    1.3~1.5倍というのは、ちょっと驚きです。
    失礼ながらもう少し低いかと思っておりました(汗)
    あさり様は、お子様を内部進学させようとお思いですか?

3. 【1380510】 投稿者: すだてさんへ  (ID:zGRXjkEi.bU) 投稿日時:2009年 07月 28日 01:28

1.3-5倍の競争倍率があったのは、現在の教頭先生になられる前のお話かと…
    「これからの学校は、教頭先生に」とありましたが、信頼されているご父兄もいらっしゃいますが、
    どうも学校へ、ご自分のお子様のことだけを信用して意見や希望を積極的に述べられるご父兄の意見を
    お聞きになり過ぎるために、林間旅行などで毎年特定のご父兄が部屋割りついてクレームをつて
    発表された部屋割りが変更されるようです。
    そして内部進学についても、その少なさから近年では中学の説明会など積極的に行われています。
    しかしながら、本当に生徒にとって良い環境なのか疑問が残ります。
    学校が、受験塾を内部に入れてオプションとして料金がかかったりと…
    寮で毎日3時間以上の自習時間に学園内に住んでいる先生の参加もなく、塾を入れての
    口利き料を取るよりも、その辺の改革や留学生など経費負担を考える方がよいとの意見をお持ちの
    ご父兄も多いようです。
    環境以外にもっと積極的に現在に合った改革を希望する父兄がいることに気付いてほしいものです。

4. 【1380701】 投稿者: あさり  (ID:T8JQ3pVDHA.) 投稿日時:2009年 07月 28日 10:01

こんにちは。
    倍率は、現在在学中の子供たちの受験2-3回分の「実数」です。

寄付金については、小学校はほとんど要求がありません。皆無に近いかもしれません。
    私が知る限りでは学園祭のときにバザーの品を出してくださいという程度です。
    中高は存じ上げません。

それから、うちの場合はお受験塾には通っておりませんでした。
    内部進学は、引越しの予定もありますので、現在のところは考えておりません。

ごめんなさい、簡単ですが、取り急ぎこんな感じです。
    また何かお尋ねになりたいことがございましたら、お答えできる範囲でお答えします!

5. 【1380778】 投稿者: 受験希望  (ID:oJrs4.IZDSo) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:02

>すだてさんへ様
    教頭先生が最近お変わりになったんですか?

父兄の意見を聞き入れてくれるというのは嬉しいですが、いわゆるモンスターペアレンツ(言い方が悪いですが…)のような方々の意見ばかりを尊重するのは気になりますね。

私立小学校ですので、何かと意見を挟むご父兄がいらっしゃるのは当たり前ですが、林間学校の部屋割りまで言い出してしまうのにはびっくりです。

また推薦などではなく、通常入学した家庭への負担だけが多い…というお話も気になりますね。寄付金等はほとんど課さないというお話を聞いていたのですが、細々と費用負担があるのでしょうか?

小学校にお電話した時に中高とは事務所が異なるとおっしゃっていたのですが、金銭面では小学校でも中高への補助的なものを行っているんでしょうかね。

給食費、バス代などを除いた諸経費は比較的安い部類に入る学校ですが、結局は高額な費用がかかってしまうのかと思うと、そこを明らかにして欲しいとちょっと不安になってしまいますね…

6. 【1380788】 投稿者: 受験希望  (ID:oJrs4.IZDSo) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:11

>あさり様
    昨日、今日とお話と質問が重なってしまい申し訳ありません。

ちょうど書き込みの時間が重なってしまいまして…

小学校ではやはり寄付金はほとんど課さないのですね。そのお話はありがたいです。

中高は色んな政策を打ち出したり、人数集めに必死なのかなぁ…と感じますが、まだ娘が入学するまでは6年以上ありますのでよい方向に向かってくれればと思っております。

小学校と中高は関わり合いというのはあるのですか?あさり様があまり存じ上げないという事は、そんなに関わりがないのでしょうか…?

7. 【1381623】 投稿者: 受験希望さまへ  (ID:8Ls1oYw9YRE) 投稿日時:2009年 07月 29日 01:32

高校は、2年生から中国から経費全額負担で留学生を招いています。その生徒たちがGMARCHや国公立大への
    進学実績の数字に貢献しています。そして今度のサッカーと何やらに関してもサッカー経験者を全国から無料でご招待ということです。
    その経費が一般ご父兄の学費からということになるのでしょう。
    学園内の自動販売機も定価で販売していますし、小学校の後援会役員なや学校が目を付けた父兄に
    田川会という校長先生の後援会への招待状が届きます。毎年一回の会合のようなものが都内のホテルで開かれ一千万円程度が学園へ寄付されています。また、学費と一緒に納めている後援会費も学園全体で3千~4千万が一般会計で使われています。
    また、小中高と事務局が別ではありません。管理棟内に事務局がありますが、教頭先生をおまり良く思っていらっしゃらないようです。
    多くの父兄が望む方向への改革は、現在の体制の中では・・・?
    入学して何年かして気がつくのではなく、他校とよく比較してから受験されることをお勧めします。

8. 【1381997】 投稿者: 受験希望  (ID:VMbfxhO387Q) 投稿日時:2009年 07月 29日 12:01

パソコンから失礼いたします。

(ID:GW8pm7drTbg)様、お返事ありがとうございます。

かなり内部の情報を教えていただき、とてもありがたいです。小学校では、寄付金等のお話がほとんどないとの事でしたが、一部のご家庭ではそういった後援会などがあるのですね・・・

お金の管理も小中高と一緒とのことですので、小学校の学費も無料招待の留学生への費用へと使われることもあるのでしょうね。

中学高校の話題になってしまいますが、留学生が合格実績を作っていることは事実だそうですが、その実績を元に指定校推薦を結構いい大学からいただけてるという話を聞きました。また、偏差値改革をし始めた学年が今年の高校1年生?からとの事で2年後3年後には合格実績が留学生を頼らなくても、期待できるとのお話も伺いました。実際に学校関係者からのお話ではないので、どこまで本当かわからないのですが・・・

私は、小学校にもしご縁をいただけたら、中学校高校と一貫教育をお願いするつもりでおりますので、中学高校も小学校と同じように気になっております。

私立校ですので、お金の話をし始めるとシビアな話になってしまいますが、そういったことを含めこの学校にお願いしたら実りある学生生活を送ることができるかどうか、学校・先生・お友達・ご父兄を含め検討していきたいと思います。

色々お話をお聞かせくださったご父兄の方々の雰囲気がとても暖かく、そういった面でも暁星国際学園に興味があることは変わりないので、学園がこれからよりよい方向に向かっていってくれることを心から期待しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す