最終更新:

12
Comment

【1381559】私立国立小学校の通学時間はどれくらいですか?

投稿者: パッヘルベル   (ID:DphHCMjX8I.) 投稿日時:2009年 07月 29日 00:02

こちらのカテゴリでよいかわからないのですが、質問させてください。
 
ただいま、志望校を検討中です。女児です。
23区内に住んでいますが、交通の便が意外に悪く、私立国立の学校の多くが、通学1時間程度~1時間半くらいです。
 
自分が小学生のころを思い出すと(大昔ですが)、荷物が多かったように記憶しています。
ランドセルのほか、体操着袋、時によっては書道セット、画版、絵の具セット、図工などの作品、などなど。。
朝顔の鉢の持ち帰りなどもありました。
 
小学校の低学年のうちは、学校が遠いと通学がたいへんなのでは?と心配しています。(ラッシュの時間にあたりそうですし)それとも、慣れるものなのでしょうか。
高学年に入って塾に行き始めると、通学時間が負担になるのでは?という心配もしています。
 

一部の学校では、受験や入学にあたり、通学時間の制限がありますね。40分とか、50分とか。
それは妥当な時間だと思われますか?
みなさんのお子さんはどのくらいの時間をかけて通学していらっしゃいますか?
 
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1382070】 投稿者: 山田  (ID:tdK.8EGO16U) 投稿日時:2009年 07月 29日 12:54

    うちは、ドア to ドアで、一時間半くらいかかっています。
    時間がかかるのは、やはり心配しましたが、
    都内から神奈川方面へ出るので、朝の電車が空いてる事と、乗り換えは2回しますが、
    乗り換えが楽なことで、何とかなるかなと思い通わせて、現在4年生です。
    低学年のうちは、荷物も重かったり、学期終わりになると、荷物が多くて可哀そうと思ったこともありました。
    1年生のうちは、5時半過ぎに起床、8時就寝でしたが、毎年少しずつ体力がついてきて、
    要領も覚え、現在では、6時20分起床、10時前就寝と変わってきました。

    うちは、国立は抽選に外れてダメでしたが、
    うちから、国立小に通うには交通の便が悪く、大人でも面倒なルートでした。

    時間的体力の消耗はありますが、混雑状況や、乗り換えが楽などであれば1時間くらいかかっても子供も慣れてくるので大丈夫だと思います。

    ただ、やはり40分以内で通えれば、楽だと思いますが。

  2. 【1382164】 投稿者: パッヘルベル  (ID:DphHCMjX8I.) 投稿日時:2009年 07月 29日 14:35

    みなさん、短い間にたくさんの書き込みをありがとうございました。
     
    40分以内というのがやはり理想ですね。荷物が多くてしかも電車が混んでいたらとても大変ですものね。
    片道二時間かけて通っていたお子様、よくがんばりましたね。ご両親もたいへんだったでしょう。
     
    やはり、早稲田は遠くからでも通わせたいと思われる方が多いのでしょうね。神奈川から国分寺は大変そう。
    試しに東横線の菊名駅から検索してみましたら、新宿と渋谷の乗り換えで一時間ちょっと。それに歩く時間も加わるのですものねえ。しかも新宿と渋谷のあの混雑といったら!
     
    学校のカリキュラムや校風を調べることも、通学時間と合わせて必要ですね。よくわかりました。
    小学校の下校時刻なんてどこも似たりよったりかと思いこんでおりました。調べます!!
    塾の始まる時間も考えておかなくてはいけませんね。塾に通うなんてまだ先のことだと思って、考えてませんでした。
     
    ボケーっとする時間も確かに必要ですね。時間に余裕がないと、ボケーっとすべき時でない時にボケーっとしてしまいそうです。
      
    地元の区立小までも大人の足で20分かかります。こどもができる前に、よく考えずに家を買ってしまって。。。
    希望する国立大附属小までは一時間15分くらいかかるし。。うちからだと、私立小もそれぐらいはかかるところが多いんです。
     
     もう少しいろいろ調べ、比較検討してみようと思います。合格後の転居も視野に入れておく必要がありそうですね。
    ありがとうございました。

  3. 【1385422】 投稿者: 知人は  (ID:h7.asrelytk) 投稿日時:2009年 08月 01日 13:10

    知人は一人っ子さんで
    ほとんど30分以内の学校を受験していましたが
    一校だけは どんなに遠くても
    通わせたいといっていました。


    結局 受けたところ全部合格され
    早稲田に進学されました。


    もう一人知人が通っていますが
    ご兄弟は教育大の附属校に通っていらして
    国立より実体験に触れられるし、
    すごく面白い授業をしてもらっているといっていて
    受験の参考になりました。


    2時半下校 4時半帰宅と言っていましたが
    わたしと息子は 駅からスキップしている姿を何度か目撃。


    なんだかとても楽しそうに通るようで羨ましいです

  4. 【1385574】 投稿者: かき氷  (ID:7rwzYtkF5G2) 投稿日時:2009年 08月 01日 16:10

    中学受験前提の場合、塾は不可欠だと思うので、通学距離は短いのが
    ベスト。
    そのまま高校・大学まで行くのであれば、多少時間が掛かっても大丈夫
    ではないのでしょうか?


    我が家の第一志望校は、高校までの一貫校で、通学時間1時間ちょっと
    第二志望校は、中学受験小学校で通学時間30分、現在第二志望校へ通

    学しておりますが、自宅に帰って塾に行けるのでよかったです。

  5. 【1570151】 投稿者: 私もそう思います  (ID:rWpNQaVeFnQ) 投稿日時:2010年 01月 12日 21:15

    私も、40分くらいが限度と思います。
    将来、部活とかもなさるでしょうし…。1時間から1時間半は
    ちょっと遠すぎるかな~

あわせてチェックしたい関連掲示板