最終更新:

20
Comment

【1651460】私立小、近くの新設校か遠く名門校か、それとも公立か・・・

投稿者: みやこ   (ID:054SRIjCtOk) 投稿日時:2010年 03月 09日 00:39

4月から年中の娘がいます。
近所にこの4月から私立小学校が新設されるということで軽く準備をしつつ様子を見ているところです。

少しずつ情報など集めているのですが・・・
近所の新設校はまだ情報が少ないためか、具体性に乏しくちっとも魅力を感じません。
一方で電車30分くらい(通学時間1時間弱)乗って行く場所にある名門校(便宜上こう呼ばせていただきます)の教育方針にすごく魅かれています。

もともと、近くの新設校に学費を払うほどの魅力を感じられなければ公立でいいかと思っていたのですが、調べれば調べるほどこの名門校が魅力的で行かせたい気持ちが強くなっています。
しかし、小さな小学生を朝早くから電車で通学させるのは・・というのもあり本当に悩んでいます。

まだ説明会などには参加しておらず、学校案内のパンフレット、HPでの情報が中心です。
今後説明会などに参加したりすれば印象が変わることは有り得ると思われますか?
また新設校の情報は開校後2年もすればもっと増えて、良くなっていくような可能性はあるのでしょうか?
遠くても通わせていてよかった、遠くに通わせていて大変・・などのご経験がありましたらお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1672345】 投稿者: みやこ  (ID:054SRIjCtOk) 投稿日時:2010年 03月 25日 23:08

ご指摘ありがとうございます。
    確かに両校合格する気でおりました。おめでたいですね(笑)
    しかし受験しようと思ったきっかけとしては
    ・近隣の公立小が評判よくない ・近所の私立小ができる
    に尽きてしまいます。
    もし住んでいる地域がもう少し良いところならば、また近くに私立小ができなければ受験は考えなかったかもしれないからです。
    受験を考えてから、私立も色々であるということを知り、遠方にも目を向けるようにはなったわけですが・・
    逆に皆様がどのような理由で小学校受験を考えるようになったのか、また志望校の決め方(いつまでに?子供のレベルはいつ頃から考慮に入れるのか?合格後に考える?など)も教えていただけるとうれしいです。

お褒めいただいて恐縮なのですが(笑)まだ年少(年中に入ったところですが)で親子でたのしく取り組めており
    今のところコスト、時間両面共全く負担にはなっていません。
    ただこれから年長にかけて難関校コースを選んで・・となるとコスト、時間、心理的にもかなりの負担になるでしょうから、
    その前に受験するのかしないのか、どこを目指すのか基本的な方向性を決めたいと思っています。
    ただ受験をやめた場合でも今は本当に楽しく充実して取り組めていますのでこの間かかったコスト・時間に関して無駄とは思わないです。

2. 【1672445】 投稿者: 自分の家庭のことだから...  (ID:zh64Xowq.RI) 投稿日時:2010年 03月 26日 00:29

他人様の動機なんてどうでっも良いのでは? スレ主さんの理由がそこなら...
    というと大人気ないので、サイト内検索しました。

私立小学校を選択した理由
    www.inter-edu.com/forum/read.php?1643,1494266

私立小学校をお受験させる理由は何?
    www.inter-edu.com/forum/read.php?103,1235155

なぜ私立小学校に受験させるのか?
    www.inter-edu.com/forum/read.php?4,1004511

これ参考にしてスレ〆て下さい。

3. 【1672470】 投稿者: お受験するしないに関わらず  (ID:ZADXP2mltQc) 投稿日時:2010年 03月 26日 00:51

優しい心 と同時に 強い心 を養っておいてくださいね。
    何事にもへこたれないように。アンパンマンが先生です。

〆前の一言アドバイスでした。

4. 【1672966】 投稿者: わからん  (ID:ORBLZpn5CaM) 投稿日時:2010年 03月 26日 15:43

>しかし受験しようと思ったきっかけとしては
    ・近隣の公立小が評判よくない ・近所の私立小ができる
    に尽きてしまいます。

この2点のみで気軽に受験を決められたのはわかりましたが、
    だったらどういう理由で立命館小の受験を考え始めたんですか?
    教育方針が気に入って…本当に素晴らしいと思って…とのことですが、
    今までのスレ主さんのレスの中から、確固とした教育方針などまったく見えず、
    (そもそも受験理由自体がお気軽なもので、
    何がしかの教育方針に基づいたものではないですし)
    何が良くて立命館小を
    近くの新設校の比較対象として検討し始めたのかがわかりません。

5. 【1673182】 投稿者: ゆっくり  (ID:pdmmxhCqVXM) 投稿日時:2010年 03月 26日 19:54

まだお子さんが小さいので、ゆっくり考えて決められればよいと思います。1-2年もすれば、近所の新設校の評判も聞こえてくるでしょうし、想像より素晴らしかった、いや思っていたような教育ではなかった、というような内部の方の声も聞こえてくると思います。

小学生の電車通学は本当に心配だと思いますが、いったん通い始めてしまうと子どもはあっという間になれていきます。うちも電車ですが、あんなに心配し思い悩んでいたのはなんだったんだろう、と思うほどです。もちろん通い始める前の練習や、入学してしばらくの親の送迎は必要になりますが。

私は私立小学校の価値判断は、近い、遠い、あるいは評判の良し悪しではなく、ご自分が本当にほれ込んだ学校がどうか、ということに尽きると思います。ほれ込むというのはつまり、学校が目指している教育と、ご家庭が目指す方向が同じであるか、どうかという点が大事だと思います。

勉強ができる子にしたいのか、お行儀やマナーを重視したいのか、スポーツや体を鍛えてくれる活動を重視するのか、語学教育に優れている学校がいいのか、クリエイティブで独創的な教育が理想なのか。

私立にはそれぞれ特色がありますし、各ご家庭で12歳になったときにこんな子に育っていてほしい、というイメージはそれぞれに違うと思います。名門中学に合格できる学力をつけてほしい、というご希望ももちろんあると思いますし、小さな学校でひとりひとりを大切にしてもらい心豊かに育てたい、という希望もあると思います。

スレ主さんには、遠くの名門と近くの新設校という二つだけではなくぜひあちこちに眼をむけてこの学校なら、という学校を探されることをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す