最終更新:

20
Comment

【1651460】私立小、近くの新設校か遠く名門校か、それとも公立か・・・

投稿者: みやこ   (ID:054SRIjCtOk) 投稿日時:2010年 03月 09日 00:39

4月から年中の娘がいます。
近所にこの4月から私立小学校が新設されるということで軽く準備をしつつ様子を見ているところです。

少しずつ情報など集めているのですが・・・
近所の新設校はまだ情報が少ないためか、具体性に乏しくちっとも魅力を感じません。
一方で電車30分くらい(通学時間1時間弱)乗って行く場所にある名門校(便宜上こう呼ばせていただきます)の教育方針にすごく魅かれています。

もともと、近くの新設校に学費を払うほどの魅力を感じられなければ公立でいいかと思っていたのですが、調べれば調べるほどこの名門校が魅力的で行かせたい気持ちが強くなっています。
しかし、小さな小学生を朝早くから電車で通学させるのは・・というのもあり本当に悩んでいます。

まだ説明会などには参加しておらず、学校案内のパンフレット、HPでの情報が中心です。
今後説明会などに参加したりすれば印象が変わることは有り得ると思われますか?
また新設校の情報は開校後2年もすればもっと増えて、良くなっていくような可能性はあるのでしょうか?
遠くても通わせていてよかった、遠くに通わせていて大変・・などのご経験がありましたらお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1651529】 投稿者: 直ぐに慣れます  (ID:ZADXP2mltQc) 投稿日時:2010年 03月 09日 03:57

>電車30分くらい(通学時間1時間弱)乗って行く
    私立はこれくらい普通ですよ。
    入学前準備として、思いつくままに。
    車輌によって混み具合が違い、車輌を選ぶ
    時計を読めるようにしておく
    電車の駅名・行き先が分かり、その漢字が読めるようにしておく
    ココセコム・ドコイルカなどのGPS機器を利用する
    家・親の携帯・学校に公衆電話をかけられるようにしておく
    駅員・警察官に頼る事を教えておく
    お出かけは電車を利用して慣れさせる。
    切符の買い方を教えておく
    方面が同じお子様と一緒に通学する
    通学中のトラブル・体調不良を想定して対処方法を検討しておく
    >名門校が魅力的で行かせたい気持ちが強くなっています
    学校の教育方針=家庭の教育方針 が基本です
    魅力で判断するのではなく、6年間もしくは12年間学校に沿い続けることができるかどうか。
    >説明会などには参加しておらず、学校案内のパンフレット、HPでの情報が中心です
    綺麗な事ばかりではありません。
    学校を肌で感じたほうが○です。折ある度に公開行事に参加を。
    人づてに情報を仕入れる。鵜呑みにしない程度に参考にして。
    登下校中の生徒の様子を観察する。親・先生のいない所ではまた違うものです。
    >新設校の情報は開校後2年もすればもっと増えて、良くなっていくような可能性はあるのでしょうか
    何事においても、新設するという事は落ち着かないという事です。
    少しずつ情報を集めていき、年長の夏ごろに判断なされては如何ですか
    >良い悪い
    遠い代わりに公立にはない環境がそこにあります。
    学年が進むと、通学中は親・先生の目が行き届かない分叱らなくてはならない事がチョコチョコとあります。

受験勉強、頑張ってください。  

2. 【1651563】 投稿者: 一時間通学  (ID:4YXqi2ul636) 投稿日時:2010年 03月 09日 07:20

現在一時間かけて通学しています。現在小2です。その上子どもは早く学校に行きたがるので、朝5時45分起床6時15分に家を出て行きます。母はお弁当作りのため5時起床です。猟師のような生活です。夜は八時45分には寝かせないと9時間睡眠になりません。またうちの私立は宿題も多くあとピアノを習っているので、学校から3時半に帰宅後5時までお三時を食べるか友達と遊ぶかのわずかな自由時間のあとずっと私は早く早くを言い続け、宿題プラスピアノの練習プラス夕飯プラスお風呂をしなければなりません。時にはお風呂3分夕飯5分ということもあります。もっとゆっくりとした生活を送りたいとおもっている今日この頃です。下の子は近くの学校にしました。

3. 【1651579】 投稿者: 大丈夫  (ID:4gJP3/pTclQ) 投稿日時:2010年 03月 09日 07:41

私立小学校一年生の母です。
    うちの子は、1時間かけて通学しています。
    うちの場合は、主人もお弁当持ちなので、私は5時前に起きていますし、子供も、6時30分過ぎには自宅を出るので、5時30分頃には起こしています。(でもギリギリなら6時前位でも大丈夫そうですが)

私も電車通学が始まる前までは、
    『小学生で7時前の電車はかわいそうかなぁ』
    『睡眠不足で年中イライラしているのでは困る』
    などといろいろと考えていました。
    学校説明会に参加したときも、教頭先生のお話で、
    「開門前に着いて、門の前で待ち構えている生徒もたくさんいます」というお話を伺ったときには『本当かな・・・』と疑っておりましたが、通学するようになると、子供たちって早く学校に行って友達と遊んだり話したりしたいようで、だんだんと登校時間も早くなるようですよ。
    親の心配なんてなんのその、入学して2ヵ月後には「早くしてよー、遅れちゃうよ。○○くんといっしょに行きたいのに!」と、こちらが急かされるくらいでした。
    子供が通学する時間には、自宅の最寄駅付近でも、他の私立小学校のお子さんたちもたくさんみかけます。
    ですから、1時間くらいの通学ならそれほど心配なさることはないと思いますよ。
    ご自分たちの目や耳で確かめて、納得の行く学校選びをされてください。

4. 【1652158】 投稿者: 訊きたいことの整理  (ID:CnXK3498k8o) 投稿日時:2010年 03月 09日 15:52

結局何が知りたいのか、よくわかりません。
    新設校がどう関係あるのでしょうか?「近所に新設校ができるから行かせたい」わけでも
    なさそうだし、最後の1行が質問の主旨であれば、60分弱の通学時間を通う子は沢山存在
    します。

遠くの学校が、志望する、準備する、価値があるのかは、ご家庭の判断次第では?
    通う子を見かけただけで、HPみただけで志望したくなる場合もありますし、学校説明会や
    各種イベントに行っても「ふーん」な学校もあります。全て、親の考え次第です。

5. 【1652202】 投稿者: ぴんく  (ID:qVxT7hTVTtU) 投稿日時:2010年 03月 09日 16:34

新設校は注意が必要です。
    学校も手探り状態だと思いますので、人数を集める事に必死で、
    教育に手が回らなく、学級崩壊まではいかなくても、荒れていたりするところもあるようです。
    きちんとした、先生方が揃ってるのかどうかを見極める必要があると思います。
    学校説明会に行かれて、色んな先生に質問してみて、どんな返答かをチェックする事は参考になります。

私立小の通学時間が1時間くらいなら、他の方もおっしゃってるように、
    普通です。
    子供の適応力は素晴らしいものがあり、1時間くらいならば大丈夫でしょう。

スレ主様が、どのような学校に通わせたいのか?
    お子様をどのように育てたいのか?学校に期待する事は何なのか?をきちんと整理したら、私立小なのか、公立小でいいのか、はっきりすると思います。

気に入った名門校があるようですが、実際に足を運ばれ、先生方の様子や
    その学校のお子様、説明会に来た方々の雰囲気など、
    ご自分の家庭に合うかどうかを見極めるのはとても大切です。
    実際に行って、ちょっと違うかなと思う事もあります。
    そして、私立小を考えるならば、通学可能な範囲の学校は全て説明会に足を運んだ方が良いです。
    色んな学校があるので。

6. 【1669491】 投稿者: みやこ  (ID:054SRIjCtOk) 投稿日時:2010年 03月 23日 17:27

遅くなり申し訳ありません。

皆様の貴重なご意見参考になりました。
    みなさん遠くまで通っておられるのですね。

近くの新設校に行かせるのが一番すんなりいくのですが、
    英語合宿やら海外研修やら私的にはそんな事にお金使うの??という感じでいまいち納得いかず
    (どちらかというと理系志向なので)
    環境を買うという意味で多少の教育方針の違いには目を瞑ってもいいか・・と思ってみたり、
    名門校は教育内容はすごく気に入っているけど女の子だし遠くまで通わせるのは心配・・・
    もういっそ公立でもまれるのもいいか・・と本当に堂々巡りです。
    学校説明会に参加したりするとまた違ってくるかも知れませんね。
    あと1年いろいろと検討したいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【1670326】 投稿者: ??  (ID:MvkQ/xfIbKY) 投稿日時:2010年 03月 24日 11:34

どこを見ているんだろう?
    まだまだ精神的に若過ぎるね・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す