最終更新:

12
Comment

【1690845】桐蔭学園

投稿者: ブセナ岬   (ID:eFszoieLEsM) 投稿日時:2010年 04月 12日 23:40

ペーパー難関校ということを重々承知の上で桐蔭学園を志望(憧れ?)しております。
当方、年長男子で大手のお教室にお世話になっておりますが、特に桐蔭に強いお教室というわけではありません。そこで、一般的なコースを週1回受講しているのみです。

お教室を掛け持ちしたり、個人的に家庭教師の先生をお願いしたり・・・ということは経済的にも、また子供の日常生活における負担という意味でも考えておりません。学校別のゼミが他校舎で開催されているので、通うのは少し大変ですがそろそろ考えようかと思ってはいるところです。
今は授業での復習、模試の復習、できなかったところや苦手なところは私が問題集などを探してきてやり込んで「できないもの」をしらみつぶし的になくしていく・・・という地道な作業を毎日1時間半ほど繰り返すのみです。そのうえで時間に余裕があるときは少し難しめの問題を解かせてみたりもしています。

幸い、息子はペーパーにはさほど嫌がることもなく取り組んでいます。
模試の成績はだいたい上から1割~2割程度の位置で「悪くはない」とは思うのですが・・・
「有望圏」と言われても模試の成績なんてアテにならない、と思いますしこれもできてない、あれもできてない、と気持ちばかり焦ってしまうダメ母です。このままではどこも受からないんじゃないか、なんて考えてしまいます。

桐蔭学園に合格されたお子さんをお持ちの方、おうちで「こんな勉強をしていました」「こういう問題集を解いていたのが役立った」など家庭学習に関してどんなことでもかまいませんので経験談をお聞かせいただけませんでしょうか。
小学校受験も掲示板も、不勉強で失礼があったら申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1690897】 投稿者: 全く同じやり方です  (ID:GswpCw2w4MM) 投稿日時:2010年 04月 13日 00:43

都内ペーパー難関校に通う男児がおります。
    うちからは距離があるので桐蔭は受けなかったのですが、
    >授業での復習、模試の復習、できなかったところや苦手なところは私が問題集などを探してきて
    >やり込んで「できないもの」をしらみつぶし的になくしていく
    我が家と全く同じやり方です!
    一応志望校はあったものの、この時期は全く過去問は開かず、ペーパー分野もノンペーパー分野も
    オールマイティに仕上げて行こうと、日夜励んでおりました。

夏休みはかなりやらせましたが、講習はあまり取らず、親子で楽しみながら
    すすめて行きました。午前中ペーパーを数十枚やったら、午後は昼寝したり、時には
    プールに行ったり。週に一度は、全くペーパーなしの日を作り(勇気はいりましたが)
    大好きなプラネタリウムに連れて行ったり、公園でへとへとになるまで遊ばせました。
    毎日夕方以降は巧緻性・絵画・工作をやりました。
    2泊だけですが、家族旅行にも行きました。夏休みの講習から受験体操を追加。
    うちは月齢が早い方でなんとか間に合いましたが、男の子でしたら、運動はとても
    大事だと思うので、これから先運動にも力を入れたほうがいいかもしれません。

筑波が第一希望でしたので、ザリガニを飼ったり、虫取りをしたり。工作はセブンシーズなどの
    問題集の中から選んで繰り返しやりました。ペーパーは夏休み以降あまり差がつかなくなるので、
    絵画・巧緻性・生活面・運動などバランスよく出来るようになっておいたほうがよいのです。
    (体操の先生からの受け売りですが)

「この学校は合いそうだ」と思っていても、実際説明会に行ってみると「ちょっと違う?」と
    方向修正することも多々ありました。5・6月は説明会シーズンですので、ぜひ第一希望だけでなく
    色々な学校を見てまわってください。

2. 【1691544】 投稿者: ちあき  (ID:Tc49kNjhJfU) 投稿日時:2010年 04月 13日 16:16

幼児教室で仲の良かったかたが、桐蔭に進学しました。我が家も、桐蔭を受験しようと思ったので、教室の桐蔭対策のペーパーを先生からもらいました。桐蔭のペーパー内容は、独特だと聞きますので、過去に出題された問題をされたらいかがかと思います。受験が近くなってからでも間に合うと思いますので、今は、通っていらっしゃる教室のペーパーだけで、大丈夫かと思います。我が家は、桐蔭を受験しませんでしたが、友人のお子さんによると、過去に出題された問題に似た内容が出題されたらしく、安心して解けたと言っていました。桐蔭に通う友人のお子さんを見ると、とても楽しそうにしています。学校生活を聞いても、「休みの日でも通いたいぐらい楽しい」と言っていました。

3. 【1692818】 投稿者: ブセナ岬  (ID:/pnwOb83hNg) 投稿日時:2010年 04月 14日 15:24

おふたりとも丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます。

全く同じやり方です 様
    同じような学習方法をされていたとのこと、自分のやり方がはたしてこれでいいのかどうか、
    なんかとんちんかんなことをしているんじゃないか・・・とさえ時々心配になっていたので
    (母の精神面が弱すぎですね)このまま地道にやっていこうと少し自信がもてました。
    成果があらわれるのを焦ってはいけないと思いつつ、日々の積み重ねがいつか身を結ぶということを
    信じ続けるのが不安になることが最近多くてため息ばかりの毎日です。
    うちは運動はそこそこ大丈夫そうなのですが巧緻性や絵画はからきしダメでこちらもこつこつやるしかないなぁと
    思っております。
    男の子ですので、これから夏にかけて、時には1日外にでて思いっきり遊ばせたり
    どこか特別なところへ連れて行ってあげることもしてあげようと思います。
    説明会もなるべくたくさん足を運んでみようと思っています。ありがとうございました。

ちあき 様
    桐蔭のペーパーは特殊という話はきいていたのですが、まだまだ過去問にとりかかれるような状態ではないと判断して
    購入すらしていませんでした・・・どのようなものなのか私自身が早めに把握しておくためにも本屋さんへ行って
    見てこようと思います。とりあえず今は、お教室で与えられたペーパーを中心に繰り返し問題を解いてがんばっていきたいと思います。
    ご友人のお子さんが桐蔭でとても楽しそうとのこと、来年はわが子もそのなかに入れたら・・・と願っています。
    アドバイスをありがとうございました。

4. 【1692827】 投稿者: ブセナ岬  (ID:/pnwOb83hNg) 投稿日時:2010年 04月 14日 15:29

誤字がありました   身を結ぶ → 実を結ぶ  です。
    お恥ずかしい・・・

5. 【1692857】 投稿者: 男児父  (ID:OMeUjmnCf1Y) 投稿日時:2010年 04月 14日 16:00

ブセナ岬 様

昨年、同校より合格をいただきました。現在は、別の高校迄の一貫校に通っています。
    同じ教室(個人)からは、複数名合格していますが、同校はクラス数を増やしてからは、
    問題が軟化傾向にあると思います。市販の過去問をご覧いただければ判りますが、昨
    年は、さらに軟化が加速しています。問題自体は難しくないので、正答率が勝負ですが、
    現在のポジション(大手教室で上位1~2割)であれば、問題なく合格可能だと思います。

我家では、先の個人教室1カ所で、他教室の春季夏季講習にも参加しておりません。
    学習時間は1時間/日程度です。また、女子ペーパー難関校(四谷雙葉、光塩)の過去問も、
    夏以降はやりましたが、このレベルの問題は同校では出題されないと思います。

6. 【1693589】 投稿者: 在校生保護者ABC  (ID:lGC5rQrS0iQ) 投稿日時:2010年 04月 15日 09:16

軟化はしていないと思います。
    女子ペーパー難関校の方が軟化していると思います。
    ネットでは色んな書き込みが見られますが、子供は本当に毎日楽しかったの言葉を聞かない日はないくらい楽しんでいます。
    教育も行きとどいていますし、先生方も多方面に熱心です。
    児童も礼儀正しく保護者も熱心な方が多いので、環境が勉強をやらざるを得ない状況を作ってくれます。
    自分の子供も、難問が得意でペーパー難関校ばかり受けましたが、桐蔭の問題が一番難しかったと言っていました。
    よく練られたいい問題が出題されていると思います。
    こればかりは、得意不得意があるので、子供によって感じ方は違うと思いますが
    本当に素敵な学校なので、周りの噂に惑わされず是非頑張って頂きたいと思います。

7. 【1693683】 投稿者: ちあき  (ID:Tc49kNjhJfU) 投稿日時:2010年 04月 15日 10:16

友人と話した内容で、参考になればと思いまして、また書いてみます。試験内容は、だいたい過去問の中から出題されるので、広範囲の勉強は必要はありません。ただ、幼児教室でも優秀なお子さん(男女共)で先生からも合格できると言われていたのに、不合格だった・・・という事があります。ペーパーと面接だけの試験の時(おととしくらいかな?)なので、集団行動で失敗したわけでもないです。桐蔭の面接は、確認程度といわれていますので、ここでの失敗の可能性もありません。なので、簡単なペーパーで駄目だった可能性があります。お子さんは「ペーパーは時間が足りなかった」と言っていたそうです。幼児教室で、精華小学校や暁星小学校、難関女子校レベルのペーパーをこなし、いつも満点でしたので、不合格と聞いて驚きました。桐蔭の願書には、親の職業や最終学歴を記入するところがないそうですので、お子さんのペーパーは大切だと思いました。それから、桐蔭に通うお子さんの話を聞いて、友達関係が良いのと、先生に相談しやすい環境があるんだなと感じました。外部の方(私も含めて)から見ると、よくわからない部分がありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す