最終更新:

69
Comment

【1693820】国立のメリット

投稿者: 那っくん   (ID:Mv.N1OjQPEs) 投稿日時:2010年 04月 15日 12:02

皆さん、こんにちは。

正直、私には国立に進学させる目的と言うか方針が良く理解出来ないでおります。
例えば筑波大付属に合格したとして、個々の能力の差はあるとしても、私立の受験対策などと比べて、平均して一体どれぐらいの学力レベルなのでしょう?

私の拙い知識では、国立は抽選が最大の難関だと認識しておりますが、その後の考査に関しての知識がありません。
国立は実験校として・・・云々は理解しているツモリですが、筑波などに代表されるような有名な国立は、暁星や立教、その他の有名私立を蹴ってまで入学するメリットがあるのでしょうか?
(メリットと書くと語弊があるかも知れませんが、決して国立を貶して考えているわけではありません。)
また、どのような将来性を考慮して、その手の有名な国立を志望するのでしょう?

詳しい方、どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【1693891】 投稿者: ???  (ID:c/vYTjsCRlc) 投稿日時:2010年 04月 15日 12:58

    問題意識が全く分かりません。
    いくら小学校とはいえ、暁星や立教と有名国立を比較するとは、正気の沙汰とは到底思えないのですが。
    やはりこれはいわゆる釣りと考えた方がいいのでしょうか?

  2. 【1693922】 投稿者: メリットその1  (ID:kVWjUHyJGT.) 投稿日時:2010年 04月 15日 13:17

    学費が安い

  3. 【1693927】 投稿者: メリットその2  (ID:W2fk0zrOZIE) 投稿日時:2010年 04月 15日 13:20

    国立のブランド校に通えること。

  4. 【1693975】 投稿者: 知的好奇心  (ID:vrewX6Rb9x6) 投稿日時:2010年 04月 15日 14:00

    子供の知的好奇心をくすぐる授業がある、ということのみだと思いますよ。
    実際に行かせてみてそうでした。
    それ以外(指導書通りにカリキュラムを進める、中学受験をする、学力をつける)などの面では、特にメリットを感じることはありません。逆にデメリットの方が大きいかもしれません。
    子供には子供ならでは季節があります。小学校は、知的好奇心が伸びる季節(時期)だと思いますので、その時国立附属の興味深い授業があることは、脳の発達にはいい影響があるかもしれません。
    それがどの程度役に立つか、ではなく、子供が楽しんで通えることだけが重要だと思える人が、子供を行かせればよいのではないかと思います。
    少なくとも、疑問がある親が子供を行かせて意味がある学校だとは思いません。

  5. 【1694006】 投稿者: え?  (ID:ORBLZpn5CaM) 投稿日時:2010年 04月 15日 14:22

    ???さんが疑問に思われるのがまったくわかりません。
    実力勝負の中学受験ならまだしも、
    有名国立と言っても抽選次第で誰でも入れ、
    付属中高への進学も一部しかできない小学校に、
    ペーパー難関の暁星などをけってまで入るメリットを知りたいというのは自然だと思いますよ。
    (立教はペーパー難関校ではないので私はここで国立と比較してみたいとは思いませんが)
    私にとっては国立は試験日が遅いことと抽選次第ということから
    私立の滑り止めでしかなかったので、
    スレ主さん同様国立を第一志望とする方の理由を知りたいと思っています。

  6. 【1694097】 投稿者: え?暁星?  (ID:i16jAcMjsLE) 投稿日時:2010年 04月 15日 15:35

    暁星は小学校ではペーパー難関ですが、中学校は偏差値58の中堅校です。
    最近の中学受験事情や中学受験のスレあたりを見ていただければわかりますが、巣鴨や桐朋同様に凋落がとまらない中堅校の一つです。
    暁星の学校生活に共感されているのなら別ですが、たいした進学校ではありません。
    小学校だけはペーパー難関といわれているので、合格したらペーパー難関も突破できたという満足感をえられるだけです。
    暁星の一般的評価に関してはともかく、暁星小学校を辞退して筑波、学芸にいく方はかなりたくさんいます。

  7. 【1694186】 投稿者: え?  (ID:ORBLZpn5CaM) 投稿日時:2010年 04月 15日 17:08

    中学の偏差値が学芸・筑波>暁星なのは十分承知しています。
    でも、筑波・学芸の付属小から全員が上がれるわけではないですよね。
    多くは他中学の受験をします。
    国立で内部進学できるほど優秀なレベルに引き上げるつもりなら、
    小学校の教育環境その他を考慮して
    暁星に行って他中学を受験する道を私なら選択します。
    (実際、暁星の優秀層は御三家その他に流れているようですし)
    国立の環境や授業のレベルが他私立と比べても相当に高いのなら
    行かせる価値はありますけど、
    そうでないならペーパー難関私立をけってまで入る意味ありますか?
    皆さん「うちの子は国立付属中高まで上がらせたい」ともくろんだ上で入れているんでしょうけど
    現実には一部だけだし、上がれても中高のレベルの高い子達より劣ってしまうじゃないですか。
    そこまで考えたらどうしてもわからないから
    スレ主さんも質問されているんだと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す