最終更新:

19
Comment

【1757510】暁星小学校について

投稿者: モンタ   (ID:qc8diCKLylc) 投稿日時:2010年 06月 07日 22:10

はじめまして。小学校受験に向けて日々頑張っております。
暁星小学校のことについてご存知の片いらっしゃいましたら教えて下さい。
こちらの学校はとにかくペーパーが出来ないと無理といいますが合格された方は殆どがパーフェクトなのでしょうか?
一日どのくらい勉強されたのでしょうか?
また、親御様の雰囲気などわかると嬉しいのですが・・・
そして入学後は・・・成績順に席が決まっているというのも本当なのでしょうか?
周囲に男子校出身の方がおりませんので分からなくて伺いたいのですが、男子校で6年間というのは
共学と比べたとき何かメリット・デメリットがありますか?あれば教えていただきたいのですが宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1757552】 投稿者: まずは  (ID:dUy8qeM97MQ) 投稿日時:2010年 06月 07日 22:36

この掲示板はカテゴリわけがすすんでおり、暁星専用の掲示板もあります。そちらに質問すべきです。
    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?309

>こちらの学校はとにかくペーパーが出来ないと無理といいますが合格された方は殆どがパーフェクトなのでしょうか?
    >一日どのくらい勉強されたのでしょうか?

時間や量ではないと思いますが...「うちの子は、あとどの位勉強しないとダメですか?」ってバカっぽく
    お教室に先生に伺った方が良いのでは?

>男子校で6年間というのは 共学と比べたとき何かメリット・デメリットがありますか?あれば教えていただきたいの
    >ですが宜しくお願いします。

いや、12年間と普通は考えるのでは? 

まずは、上記URLで情報読み込むことからはじめてはいかがでしょうか?

2. 【1757904】 投稿者: 在校してます  (ID:0WFCaJVjeq2) 投稿日時:2010年 06月 08日 08:57

低学年に在校のものです。
    ペーパーですが、しっかり基本をやった方がいいです。
    スピードと正確さが必要です。
    勉強時間は、そのお子さんによって違うので
    なんともいえませんが、なにぶん小さい子供です。
    集中する時間は30分がいいところではないでしょうか。
    時間が長ければ良いと思いませんので
    当方は30分を目安にやっておりました。

成績順に席が決まる・・・そんなわけがありません。
    いつも、くじ引き等で公平に決めていますよ。
    保護者は教育熱心な方が多いと思います。
    先生方も時には厳しく、また温かく見守ってくださっており
    我が家は感謝しております。
    正直、入学前には色々な噂がとぶ学校ですが
    普通の学校です。
    男子校ですから、保護者も先生方もあっさりとした
    感じです。
    どうぞ、周りに振り回されず
    どちらの学校もそうでしょうが、
    ご自身でしっかり見られたほうが良いと思います。
    がんばってください。

3. 【1758116】 投稿者: ありがとうございました  (ID:qc8diCKLylc) 投稿日時:2010年 06月 08日 11:09

在校していますさんへ

とてもお優しいご助言ありがとうございました。
    実際に入学されている方のお話だけに説得力がありますね。
    いろいろと噂が飛び交っていたので今のまま頑張っていこうと思います。

そして・・・まずはさん・・・
    バカっぽくとは失礼な言い方をされるのですね。
    心無いあなたのような方に育てられるお子さんがかわいそうです。

ちなにみ我が子のペーパーは某塾でトップです。

4. 【1758243】 投稿者: お幸せに  (ID:CGlTE0jcHLg) 投稿日時:2010年 06月 08日 13:08

>ちなにみ我が子のペーパーは某塾でトップです。

親がこの程度では、お子様が不憫でなりません。

5. 【1758661】 投稿者: まずは  (ID:zh64Xowq.RI) 投稿日時:2010年 06月 08日 18:55

早実小とこちらのスレッドの質問内容を「当たり前の質問」だと思っているなら重症ですよ。
    質問して、耳(目)触りの良い回答だけしか、受け入れられないところも終わっています^^ゞ

>こちらの学校はとにかくペーパーが出来ないと無理といいますが合格された方は殆どが
    >パーフェクトなのでしょうか?

パーフェクトかどうかを確認する方法はありますか?「かなり出来た」から合格したのだと推測できますが、
    100点だったのか、99点だったのか、90点だったのか、大体 配点が100点満点の試験だったのか... 判ると思っているのですか?

>一日どのくらい勉強されたのでしょうか?

30分しか集中できない子もいるでしょうし、1時間集中出来る子もいるでしょうね。
    教え方が上手で5分で理解できるお子さんもいるでしょうし、2時間話しても理解できないお子さんもいるかもしれません。
    個人差がかなりあると思うのですが、「30分」という回答に安心しているのってどうなのかな?

>ちなにみ我が子のペーパーは某塾でトップです。

なんか中・高の受験と勘違いしていませんか? 何人中のトップ?(笑) でトップだから「優秀」って言いたいの?
    小学校受験の模試の捉え方に大きな間違いがあると思います。まだ、成熟した市場ではないですから、5月頃のテスト
    の結果で一喜一憂しても仕方ないですよ。
    合格してから自慢するのが良いと思います(嫌味な位、謙虚っていうのも嫌いではありませんが)

親がこの時期にフラフラしているようでは、頑張っているお子様が気の毒です。ご夫婦でよくよく勉強し、話合って
    立派な親になって下さいね。

6. 【1758724】 投稿者: うちは  (ID:1zFiqHy9UD2) 投稿日時:2010年 06月 08日 19:59

うちは有名一流校などあまりにも恐れ多く、あくまでも子どもと家庭の実力に見合ったところを探し、
    倍率の低めの学校のみ受験しましたが、外部幼稚園からの受験なので甘く見てはいけないと
    周囲の先輩がたからアドバイスをもらっておりましたので、
    正直なところ勉強だけでも一日数時間やらせておりました。
    とはいえもちろん長時間の集中力維持はたしかに難しいので、
    実際の試験(30分から1時間)を想定し、年長のときは朝登園前に、
    こぐまのステップ別模試(当時は30分のテープもの)などをワンサイクル。
    帰宅後に苦手分野やできなかったところなどを混ぜて別のペーパーをさせたり
    (私がリビングダイニングで家事をしている間だけ、お互い集中してやろうということにしていました)、
    食後は母子一緒にこぐまの具体物(記憶カードなど楽しみながら)をしたり、おもしろい工作をしたり、という感じでした。

無名校でもこうだったのですから、暁星のような一流校を受験したかたは、
    さぞハイレベルだったのではと思いますよ・・・ただ、就学前の子どもにがむしゃらに勉強させた、なんて決して言わないと思います。
    また、推測ですが、暁星レベルになると、のびのび育った普通の男の子ががむしゃらに勉強して入れるようなレベルでもないと思われるため、おそらく、それまでの積み重ねやきめ細かい家庭教育により、元々のレベルが高いのだと思われます。

今の時期、スレ主様には焦りも相当出てきているかとは思いますが
    (他のスレも拝見しました。いろいろとお悩みがあるのですね)、
    もう残り5ヶ月、ラストスパートに入るようなときですよね。
    有名校受験なら、今までお教室の先生や先輩方にもいろいろとご指導いただいているでしょうし、
    今まで築き上げたご家庭とお子様に自信を持ち、一気に固めに入る時期かと思います。
    (夏場は暑くて、少しのんびりしてしまうことがあるし、園がないために勉強づけ講習づけになることもあり、集中するにはしんどい時期ですし、秋はもう本番直前となり子どももナイーブになるのであまり苦手分野に時間を割けません。面接練習も佳境に入りますし。)

暁星に強い塾でも、学校別の対策講座が設けられているような大手の教室でも、
    ご兄弟の受験を控えている在校生のお母様と知り合いになれることもあるでしょうし、
    雰囲気なども、今回ご相談のあったようなことは、本当は、どちらかというとネットではなくて
    実際に在校生のお知り合いに、どちらかというと年少・年中時代に聞くようなことかな・・と思いました。

私も、先輩のつてをたどって、志望校の在校生のご父兄を紹介してもらったものでした。そうでないとなかなか、面接で志望理由を言うときなどに、マスコミで作られたイメージだけで志望しているように思われてしまうので。
    もちろんネットにも、お優しいかたはいらっしゃると思いますが、
    あまりネットに具体的なことを書かないよう先生方から言われている私立小も多いと思います。

少し苦言ですが、男子校うんぬんのくだりについても、本来、年少年中時代に考えておくべきだったのでは・・?
    それを考えていなかったとすると・・他校が本来は志望なのですよね・・?
    そういうことがいろいろとスレ主さまのご相談で見えてきてしまうので、辛口コメントが多いのだと思いますよ・・・ 
    暁星はとくに、本当にお子さんが小さいときから熱望してさんざん校風なども研究して入るかたが多い学校だと思うので・・・ 

私が小学校受験を通して痛感したのは、たしかに子どもの知能や素養のチェックはあるけれども、
    基本は家庭力・母力の受験だということです。
    面接や願書の書き方(内容にどれだけ家庭力・母力をこめられるかどうか。通り一遍の書き方ではなくて本気度をアピールするような書き方)を研究するほうが、案外、就学前の子どもの能力よりも、差がつきやすい所かと思います。お教室でも指導があったかとは思いますが・・ 

がんばってくださいね。辛口ながらも、応援しています。

7. 【1759397】 投稿者: お幸せに  (ID:fV2dFpgWit.) 投稿日時:2010年 06月 09日 11:16

稚拙な質問に、これだけ時間さいていらしゃるのに、心無い とは酷い物言いですね。大人として恥じるべきですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す