最終更新:

23
Comment

【1759240】カリタス小学校のフランス語授業

投稿者: 登戸   (ID:MOFbIF/bLxA) 投稿日時:2010年 06月 09日 09:18

こんにちは。カリタスのHPをみていたら、1年生から女子はフランス語、男子は英語を学ぶとあったのですが女子はフランス語だけなのでしょうか?希望して英語を学ぶことや、両方とることなどはできるようになっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1763679】 投稿者: 中野島  (ID:L/sCEE45b86) 投稿日時:2010年 06月 13日 00:25

多摩区様のおっしゃるように、我が家は昨年カリタスに補欠を頂き、お陰様で年明けにはご縁を頂きましたが、ご辞退もうしあげた次第です。

ですので、カリタス小学校を批判するつもりは全くございません。仰せの通り、総合教育は素晴らしいと思います!英語に関しては、私が実際に、こちらに通われるお嬢様の英語力を拝見した事があるので、参考になればと一意見として述べさせて頂きました。

スレ主さま、神奈川校でなければ!と言うこだわりがあるなら別ですが、帰国子女様なら尚更、是非、東京都内で語学に力を入れている私学も色々お調べになられる事をお勧め致します。

多くの帰国子女のご両親は、小学校はやはり英語も学べる学校を選ばれるようです。私自身、純日本人ではないので、ご参考になれば幸いですが、例えば日本人がフランス語だけ学んだ後に英語を学ぶと、発音がなかなか直りません。なぜなら、英語の発音は、日本人にとって一番難しいため、耳の敏感な小学生の時こそ習得のチャンスなのです。英語と平行してフランス語など他のラテン語を学ぶ、または先に英語を学び、その後ラテン系の言語に入るのが、望ましいとは思いますが、あくまでも私的見解です。

今後「英語ができて当たり前」になっても、きちんとした英語ができる人は少ないままだと思います。また他の語学が求められる時でも、その時こそ、まず英語が出来る事が根底にあっての事です。

しかし、小学校は、語学だけを学ぶ所ではなく、他に大切な事はたくさんありますので、ぜひ色々な学校の情報を得られる事をお勧め致します。結局、お子様の個性を伸ばせる学校が、一番だと思います。

2. 【1764409】 投稿者: ボンソワール  (ID:OzFpy12X4n6) 投稿日時:2010年 06月 13日 20:26

登戸様へ;
    東大受験の外国語は、
    センター試験は、英、独、仏、中、韓から1科目選択。
    個別試験は、英、独、仏、中から1科目選択です。

ですから、独語のみ 仏語のみ 中国語のみ での受験が可能です。

MM様のご指摘された 問題の一部分 というのは、
    個別試験において、
    あらかじめ 外国語受験科目として届け出ていた上記の外国語に代えて、
    問題の一部分を、
    英、独、仏、中、露、韓、スペインのうちの1つを、
    試験場で選択できることを指していらっしゃるのではないでしょうか。
    その場合、MM様がおっしゃったように、問題の一部分は大学の一般教養レベルですので、トリリンガルの方は大変有利です。

千葉大も、英、独、仏での外国語選択受験が可能です。

高田まゆこさんは、帰国子女枠(現在では高田さんのケースは該当しません)フランス語受験ですので、そもそも一般受験とは土俵が異なります。

ともあれ、英語より、他の外国語で受験するほうが、易しいです。ただ、模試が受けにくく合格判定を出し難いですし、大学受験塾も非常に限られます。カリタスなら学校で確かなデータをお持ちかと存じますので、仏語受験においては、かなり有利ではないでしょうか。

3. 【1764453】 投稿者: ボンソワール  (ID:OzFpy12X4n6) 投稿日時:2010年 06月 13日 21:07

追記致します

英語の塾はたくさんございますが、フランス語を学べる機会は少のうございます。
    大きなチャンスではないでしょうか。

もし、お嬢様がご希望でしたら、学校ではフランス語を学び続け、大学受験科目の英語は平岡塾や佐野英語塾のような中高一貫専門の英語塾で学習すれば、十分対応可能です。英語圏帰国子女の場合、耳の点で恵まれていらっしゃるので、特におすすめ致します。
    その場合、社会での活躍の場はより広がるかと存じます。
    お嬢様の負担軽減のため、国立(5教科7科目)は受験せず、私立のみ(3教科)の受験であれば、前例はいくらでもあります。
    不退転の決意で努力され、東大や国立医医に進学されたかたも存じております。
    東大は入学前にフランス語を既習された方のための、フランス語授業もございます。

以上、登戸様の学校選択の上で一助となれば幸いに存じます。

4. 【1764744】 投稿者: 登戸  (ID:MOFbIF/bLxA) 投稿日時:2010年 06月 14日 03:50

中野島さん、再度コメント頂き、ありがとうございました。丁寧なご投稿にとても好感をもちました。(偉そうなかき方で申し訳ありません。)
    我が家は東京なのですが、小田急沿線で、登戸ですとラッシュと反対方向というのも、とても引かれている点です。3歳違いの下がおりまして、できれば付属園に一緒にかよわせられるのがベストなのですが。なんにせよ、下をひとりおいておくわけにも行かず、ラッシュ時に都心の学校に子供二人をつれて通うのは難しいかと考えています。魅力的な学校(我が家にとって)が、どうしてものぼりに多いんですよね。また、今日本にいないことから、低学年からの語学教育への力の入れ方というピンポイントな情報を集めにくいこともネックになっています。もちろん知人、HPなどでの検索も続けてはいるのですが、比較的小規模で、カソリック、男子も受験可能な付属園があり、保護者もそれなりに学校行事に参加できるといった学校にお心当たりはありませんか?また、帰国間もなくの受験と思われるため白百合のような超難関校は残念ながら今時点での我が家にはそぐわないと思われます。人任せにするきはまったくないのですが、ひとつのアドバイスとしてコメント頂けましたら大変嬉しく思います。
    ボンソワールさん、ありがとうございます。まだまだ幼稚園の年頃なので、大学受験のことまでは考えてはいないのですが・・・。でも、私自身がトリリンガルで、就職、また働く上で非常に有利だった点も多いので、そういう機会に恵まれれば、がんばって欲しいと思っています。私の3ヶ国語目はアジアの言語で、受験にはまったく役に立ちませんでしたが。
    また、英語塾の情報をありがとうございます。こちらは一貫校に通っていらっしゃるお子様方が通われる塾なのですか?幼児期に帰国するので忘れてしまうのは仕方ないにしても、再度学ぶときに少しでも記憶に残っていればと期待しています。教育についてとても詳しくていらっしゃるので、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

5. 【1764826】 投稿者: ボンソワール  (ID:bn0L2tApslw) 投稿日時:2010年 06月 14日 08:35

登戸様へ;
    中1スタートで、高校受験を想定していないという意味で、中高一貫校生を対象とした、メジャーな英語塾です。
    両塾とも、入塾試験はなく、先着順に入れます。ホームページをご覧になれば、概要もおわかりになるかと存じます。
    小学校から私立でも、算数国語で中学受験御三家合格レベルの学力をつけて、入塾テストやクラス分けテストのある中高一貫専門塾で、
    英語を学ぶという選択肢もございます。

帰国されてすぐのお受験、ご成功をお祈りいたしております。小学校行事へのご参加が難しい点で、特に大変でいらっしゃるのではと、
    お察し申し上げます。卒業生や在校生のお話を聞かれたり、学校便りや保健便りを熟読されて、面接にのぞまれることを、おすすめいたします。ご帰国後、タイミングがあえば、中高の説明会や文化祭にご出席されることも、よろしいかと存じます。

カトリック小学校は、小1での保護者の通学同行期間が、短い学校では1週間で驚いた記憶がございます。
    私共の場合も、学校まで、学校最寄り駅まで、自宅最寄り駅までと、段階的なご指導でしたが、6月には、送迎はもうなかったような・・・。遠い記憶で申し訳ございません。

こちらは、雨に紫陽花の花が鮮やかに映る季節を迎えております。
    毎日忙しくお過ごしのことでしょうが、健康には十分ご留意なさってくださいませ。

6. 【1765093】 投稿者: MM  (ID:gN82tknTmOI) 投稿日時:2010年 06月 14日 12:28

こんにちは。

私の東大受験外国語についての知識は少し古いものだったようで、ボンソワール様に丁寧にお書き頂きありがたく思います。高田万由子さんは白百合なので、英語もフランス語も出来るのだと思っておりました。(私は、高田万由子さんは、「後期」だと思っていたのですが、帰国子女枠だったのですね)

私が存知あげている方(男性ですが)も、個人的にフランス語などを勉強なさり、就職してから、そのフランス語力を買われ、日系企業のフランス支社&ベルギー支社に何年もご出向になって活躍されたので、言語が出来て得をすることはたくさんあると思います。また、フランス語が出来るとスペイン語も入りやすいと思いますし、例えば、お嬢様のご主人が中南米にご転勤になったりしてもスペイン語を比較的すぐに覚えられ、現地に溶け込みやすいですよね。

そのほか、カリタスは、総合学習など素晴らしい面があるそうで・・・ 登戸様にはますます魅力的な学校になりますよね。

私も、登戸様の、「通学が楽な学校を選ぶ」というお気持ちはよく分かります。長い目でみると、中高になると部活や塾通いが始まり、通学が大変だと、子供に負担が大きすぎるかなと思って、私も、「通学がしやすく、教育理念に共感できる学校・」・・という視点で、娘達の志望校を選択中です。

私は、大学生から、日仏学院に10年ほど通いましたが、確かに、大学受験用のフランス語塾はあまりないですね。当時は、代ゼミなどで少しありましたが(いまどういう授業があるのか調べていませんが)英語塾ほど選択肢はありませんよね。

平岡塾(場所は渋谷です)、私も通ったのですが、宿題の量はすごく多かったです。ただ、気をつけて頂きたいのですが、帰国子女の方々が意外に早く脱落して行ってしまった点です。私が通った頃とは経営者が変わり、方針も変わっているかもしれませんが、当時、平岡塾は「ついて来られる人だけついて来い。宿題やって来ない人は知らない」という方針でした。帰国子女の方が早く脱落してしまったのは、「油断」だったのでしょうか。でも、きちんとお勉強なされば、「耳がいい」という点では有利ですよね。他に有名塾では、鉄緑会(場所は代々木です)がありますよ。こちらは、入塾テスト有りで、御三家その他進学率のいい学校の方を優先しているので、小学校時代に、御三家&国立合格レベルの力をつけておかないといけないと思いますが・・・。

我が家の長女は、プレ幼稚園(年少の下の未就学児クラス)ですが、年子の次女がおり、一気にいろんな学校を見学出来ないと思ったので、ぼちぼち学校説明会にも通い始めました。ボンソワール様のコメントを拝見し、ますます、「中高の文化祭にも参加しよう」と思いました。相乗りですが、ありがとうございます。登戸様のお嬢様の合格をお祈り申し上げます。

7. 【1765240】 投稿者: MM  (ID:gN82tknTmOI) 投稿日時:2010年 06月 14日 14:02

すみません。追記です。

つい、自分が語学が好きで、そちらの方に話が行ってしまいましたが・・・

登戸様がご幼少の頃、「ご近所にカリタスに通う素敵なお姉さまがいらして、そのお姉さまに憧れ、是非自分の子もあのような素敵な女の子になって欲しい」というのが一番の志望動機で、一番願書に書いて好まれることだと思いました。

学校でも英語があって、お嬢様の英語力が維持できればよいのですが、英語は、学外でも、「習い事」として出来るのかな・・・と思いました。(そのほか、ご家庭で英語タイムを設けるなども考えられますし・・・)

また、文面から察するに、下のお子様は男のお子様ですよね。小学校は、幼稚園と違って、在学中ずっと送迎しなければいけないわけではないですし、下のお子様には下のお子様に合った学校が別にあって、お嬢様と下のお子様と必ずしも同時入学&入園でなくてもよいのかしら・・・と思いました。(これは、私の考えで、登戸様には登戸様の強い信念がおありなのかもしれませんが・・・)
    幼稚園もあり、語学に力を入れている小学校・・・というと、雙葉を思いつきますが、難関校がお望みではないとすると、対象から外れてしまいますよね・・・。

8. 【1765822】 投稿者: イベント  (ID:2aoAi9fTfBg) 投稿日時:2010年 06月 14日 21:12

あの・・・。
    このインターデュの左端にある
    「おすすめ学校特集」→「わが校のイベントはすごい」のところに
    カリタス小学校の外国語教育の様子が紹介されていましたよ。
    ご覧になりましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す