最終更新:

21
Comment

【1759259】カトリック系小学校は女の子の教育に良い!?

投稿者: まみんぐ   (ID:44MAGGSW4hQ) 投稿日時:2010年 06月 09日 09:34

娘は年少ですが、小学校受験を迷っているところです。
私自身は今のところ中学受験をさせたい気持ちが強いのですが・・・。

先日、今年娘さんがカトリック系小学校に入学したお母さんと話す機会があり
小学校の話を聞かせてもらいました。

そのお母さんはとにかく「カトリックの小学校に入れてよかった!」と
力説していました。
キリスト教の教え(知識がないため、こういう表現が間違っていたらすみません)が
女の子にはとても良いと…。

他人を思いやる気持ち、感謝の気持ちを植え付けてもらえる、
そしてそうやって育つと思春期も難なくスルーできることも多いとか!?
それは、なかなかそこまで家庭では教えられないものなのだという事でした。

そのお母さんの話を聞いていると、カトリックの小学校に入れると
何だかとても素敵な女の子に育っていきそうな気がしました。
もしそうなら、自分の子供も入れてみたいと思いました。

でも一方で、ちょっと過大に期待しすぎなのでは!?という気も内心しました。

そこでカトリック系の学校に通わされている方にお聞きしたいのですが
学校での教育をどのように感じていらっしゃいますか?
それほどまでにすばらしいのでしょうか。

決して嫌味ではなく、我が子の将来の参考にとても気になるので、
教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1760873】 投稿者: まみんぐ  (ID:44MAGGSW4hQ) 投稿日時:2010年 06月 10日 16:37

    たくさんの返信ありがとうございました。
    とても参考になりました。

    多くの方がカトリックの学校(教育)に好印象を持っていらっしゃることが分かり
    もう少しカトリックやプロテスタントについて知識を深めたいと思いました。

    また反抗期や「おしとやか」に通じるかというと、
    それとは違うものだという事も分かりましたので(^^;)、良かったです。

    学んだ事が成長した時に、何か心の支えになるかもしれないという点は
    とても気になります。

    合う合わないという事もあるようし、それぞれの学校のカラーもあるという事で、
    気になるカトリックの学校の説明会に伺ってみようと思います。

    返信くださった皆様、ありがとうございました。

    まだまだ拝見しておりますので、引き続き体験談などをお聞かせいただければ
    うれしいです。

  2. 【1761155】 投稿者: 今日は親子丼  (ID:d7n5bU691Gs) 投稿日時:2010年 06月 10日 21:21

    一番最初に書き込みをした者です。
    宗教にも色んな教えがあると思います。それ以外にも日本の昔からの伝えや、中国からの伝え、西洋の伝え、他にもいろいろあります。
    宗教色のある学校が必ず良いとも言いませんが、小さいときにそういった教えを考えさせながら、教育させる方針がご家庭にあるのならば悪くないと思います。
    子供の教育を指導しなければならないのは、学校ではなく親だからです。
    例えば、お嬢様で有名なカトリック校に小学校の頃同じ塾で一緒だった女の子がいましたが、カトリック校?と
    思わせられるような性格の子もいました笑。
    今、日本もクリスマスも文化の一つのようになっていますから、機会を通して
    きちんと1から習う事も子供のうちからは良いかも?と思わせられる事はしばしばあります。
    どちらかと言うと、私は付き合いがユダヤ系の人が個人的にはとても多いのですが、(彼らからしてはカトリックの学校に行くのはタブーですが、)カトリックは教育自体がとても良いと言っています。教育に力を入れる事で重点を置くのなら、良い事だと思います。
    最後に、学校に行くのはあくまでもお子さんですから、お子さんとカトリックとの相性もきちんと見てあげる事が大切な事だと思います。私自身、小学生時代、親に勧められ、何度か考えた結果、拒否をした一人でもありますのでご参考になれば良いかと思いました。

  3. 【1761977】 投稿者: 真子  (ID:YLqoR7Q3iTU) 投稿日時:2010年 06月 11日 14:25

    日本のカトリック校は、あまり難しく考えることはないと思います。
    基本的に信者に共用することはなく、ほとんどの学校で洗礼を受けている信者数は5%未満のようです。
    では、何がカトリック校の良さなのかというと、当たり前のことですが、今勉強や学校で楽しく過ごせることができることに感謝する心を自然に持てることです。
    朝のお祈り、食事の時のお祈り、帰り時の今日一日へのお祈り。
    どれも、1分程度、心を落ち着けて静かな時間を持てる機会をもてるのは、子供の穏やかな心を日々維持するのにいいことだと思います。
    また、賛美歌などの歌を歌う機会もあり、音楽が好きなお子さんにも意外にむいているのかもしれません。
    今の時代、当たり前の感謝の心や人に親切にするなどの情操教育を自然に学べるの点は非常にいいと思います。
    穏やかな子は、ムラがなく、のびのび勉強にも取り組めると思います。

  4. 【1763100】 投稿者: まみんぐ  (ID:44MAGGSW4hQ) 投稿日時:2010年 06月 12日 14:47

    「今日は親子丼」さま、真子さま、ありがとうございます。
    色々な視点から情報を頂き、とても参考になります。

    「娘とカトリック」、「娘とその志望校」という相性も考えたいとも思います。

    でも皆さんのお話を伺ううちに、カトリックの教育っていいなあと思えてきました。
    小学受験でなくても、中学受験の時でも、学校選びの際にカトリックを一つの要素として
    考えたいと思います。

    とはいっても、もちろん子供の教育を学校任せにするつもりはありません(笑)。
    前に頂いた返信の中でそういったご指摘もありましたが、悪しからず…。

    たくさんの情報、アドバイス本当にありがとうございました。

  5. 【1765583】 投稿者: 結婚したら  (ID:cNcXjBqflXA) 投稿日時:2010年 06月 14日 18:22

    女は宗旨を変えるんだろ。
    だから、関係ない。

  6. 【2159492】 投稿者: 改宗  (ID:t3rUIkXDEaE) 投稿日時:2011年 06月 09日 00:33

    宗旨 って何ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す