最終更新:

17
Comment

【1774878】3年保育・入園時に書かされた誓約書について

投稿者: 年少さんの親   (ID:GVH4vOIO082) 投稿日時:2010年 06月 21日 21:17

3年保育で私立幼稚園に通う、現在年少の子供がおります。
入園する際、”3年間通園する”旨の誓約書を書かされましたが、姉の通う小学校の付属幼稚園に入れたいと思うようになり、年中で他園の受験に挑戦しようかと思っております。

もし、いい結果を頂けた場合、今通っている園はやめる事になります。
こういった場合、正直に園に言ってお願いするべきか、どうしたら良いかと悩んでおります。
園によっては、違約金のようなものをお支払いするとか。

同じような経験をされたことのある方、いらっしゃいましたらどのように園に対してお話されて受理されたかを教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1774977】 投稿者: 大丈夫じゃない?  (ID:X3r2Bv7WTlQ) 投稿日時:2010年 06月 21日 22:24

    在園中に転勤される方もいるだろうし、
    それこそ園の雰囲気に合わずに辞める方もいるでしょう。
    正直に言う必要はないと思います。

    ただ同じ幼稚園に在園されている他の保護者さんからは
    どんな理由を話されても
    冷たい視線を向けられるとは思いますが。

  2. 【1775005】 投稿者: 年少  (ID:GVH4vOIO082) 投稿日時:2010年 06月 21日 22:42

    大丈夫じゃない? さま
    レスありがとうございました。

    ”園の雰囲気に合わなかった”とは、少し言いづらいです。
    そうならないために、説明会やら、体験入園らしきものを体験してますので。
    転勤といっても、実際転居先など、聞かれたり書類を提出させられるといったことがあっては大変です。
    転居の予定は全くないので・・・・。

  3. 【1775113】 投稿者: 大丈夫じゃないでしょう  (ID:8N8.NNQJXzo) 投稿日時:2010年 06月 21日 23:34

    誓約書を書いた上で受験されるのであれば
    良識ある大人でしたら最初からご近所園などに転園されるべきではないのですか?
    うちの園にも誓約書を書いたにもかかわらず内緒で受験して、ご縁をいただいてから
    やめられた方はいらっしゃいましたが、小学校にあがってからもうわさがうわさをよんで
    自分さえよければという考え方をされる方だからね~ となっていましたよ。
    きちんとされているご家庭は、受験をしようと思うのでと先に退園されてから受験に
    のぞんでおりました。
    幼稚園でご縁がなくてもそういうご家庭は小学校ではきちんと志望校に通っていますよ。
    お姉さまと同じ学校に通わせたいとお思いでしたら、きちんとなさるべきです。
    お姉さまの通われている園や学校側は今通っている幼稚園がどのような幼稚園なのか
    (誓約書を書かせる幼稚園かどうか)は把握されているのではないでしょうか。
    こそこそなさる生き方はしないほうがよろしいかと。

  4. 【1775140】 投稿者: 転園より・・・  (ID:wJgQfv.1dUU) 投稿日時:2010年 06月 21日 23:55

    >姉の通う小学校の付属幼稚園に入れたいと思うようになり、年中で他園の受験に挑戦しようかと思っております。
    その付属幼稚園に特別良い環境があるから転園をお考えなのかな。
    それとも、幼稚園そのものより「付属」という点に魅力を感じられているのでしょうか?
    学校にもよりますが、他の園でも、お姉さんが小学校に在籍しているのならば、小学校受験時に兄弟枠で考慮してもらえるのでは?
    転園で色々まわりから言われるより、小学校受験をなさってはいかがかと思いました。
    兄弟枠考慮が全くない学校でしたら的外れなコメントになってしまいますが、その際はお許し下さい。

  5. 【1775383】 投稿者: 狭い  (ID:/dzhx7GZEZA) 投稿日時:2010年 06月 22日 09:28

    意外と狭い世界なので、その後苦しくなるのはご自身だと思います。
    でも、それも気にされないようであれば(「あの方は身勝手な方なのよ~」などと噂されても)振り切って転園もありなのでしょうが、今後を考えると3年間は今のところで、そのあと思い切って小学校受験へ!というのもありかな・・・と思ってしまいます。

  6. 【1775523】 投稿者: 幼小受験の世界  (ID:zH0S9AYdCcQ) 投稿日時:2010年 06月 22日 11:02

    幼稚園、小学校受験を甘く考えていませんか?

    小学校受験での話になりますが、付属幼稚園から上の小学校のAOで合格をいただいていたにも関わらず、お母さまが欲を出されたのでしょうね?

    もう少し上位校の偏差値の高い学校に外部受験

    内部合格の辞退もギリギリまでせずに、こっそり外部受験でご縁のあった学校の入学準備

    結局は外部受験した学校には入学出来たものの、蹴られた内進校の校長先生からは直接そちらの学校に文章が送られたそうです。


    恐らく、こちらのお子さんはよほど成績優秀でなければお母さまが行かせたかった偏差値の高い中学校には進めないだろうという話を幼児教室の先生からは聞きました。


    また、このように数年に渡り後輩家庭の語り種にもなってしまうわけです。


    仮に上のお子さまの学校の幼稚園にご縁があったとしても、先方の幼稚園側からしたら
    「付属小学校に入りたいと幼稚園に入ったけど、年長ギリギリで他校に行く可能性のあるご家庭」
    こんなレッテルを貼られる危険もある行為です。

  7. 【1775573】 投稿者: というか  (ID:r0vQ3LGUsUg) 投稿日時:2010年 06月 22日 11:54

    マルチポストだし、小学校受験でもないし、生活全般がルール無用、自己中心ママってことでスレ終了。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す