最終更新:

47
Comment

【1809151】軽い気持ちで受験

投稿者: 蝉時雨   (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 07月 27日 13:42

年長の女児の母です。娘の習い事でご一緒する方が軽い気持ちで受験しようとする事に釈然としません。
家も近所です。以前は受験に興味が無いと言っていましたが習い事を受験で休会届けを出す友達が増え社宅の人と同じ公立より良いかと思い私立かインター受ける事にした。 だから教材とか貸してくれない?上のお子さんと同じ学校なら勉強しなくても合格じゃない?いいわね、コネ持ちでと軽く言われました。下は別の学校を考えているからと婉曲に断ると上のお姉ちゃん本命落ちたんだ。妹でリベンジ?お金無駄にせず姉妹枠で行ったら?と屈託なく言います。
悪気の無い人と思っていましたが呆れました。
地方公務員で都心の社宅に住んでいます。 泥んこ保育の幼稚園に通っていますが 受験の教室に通わせるより安上がりな受験幼稚園に転園させようと思う、何処が良いと真剣に聞きます。 年長で転園より教室通えばと言ってもお金が無いと言うから今の段階でお金が無い様では学費も難しいよと 言うと怒りました。
妊娠した時から小学受験を考え育児をし幼稚園を選び生活していた私は安易な気持ちで実情を知らず受験させる彼女に腹が立ちました。
彼女は年収500万円前後でも都心の社宅にタダ同然に住み主人の帰宅は毎日7時の私達に嫉妬して協力しないと他のママにメールしているみたいです。
受験は甘くないと彼女に言いたい気持ちもあります。
主人は小学受験の裾野が広がり色んな家庭が受験しているだけ。
コピー位良いじゃない?性別も違うし志望校も違う相手に神経すり減らすなと言います。
理解してもコピーは嫌と思う私は心が狭いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1809185】 投稿者: 颯太ママ  (ID:skpSdVn8WzE) 投稿日時:2010年 07月 27日 14:22

    正直、その方、すごく変わってるママだと思います。とっても失礼だし。
    相手にする必要があるんでしょうか??
    あったら挨拶程度で、すっと離れたりしてればそのうち気づくんじゃないかしら?
    よほどはっきり言わなくちゃわからないかしらね。

    お子さんのことに集中できるようになるといいですね。受験は大変だと思いますが、頑張ってください。
    残念ながら受験できる小学校がない可哀そうな田舎のママでした。ほんと、うらやましい。

  2. 【1809208】 投稿者: 気にしない  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2010年 07月 27日 15:03

    こんにちは。

    大変ですね。

    気にされないことです。
    嫌なことは嫌と断りましょう。

    ただ、仲良しさんでも、内緒にしたほうがよいこともありますよね。

    上のお子さんと違う小学校を受験すること、年収、ご主人の帰宅時間、私なら仲良しさんにも言いません。

    個人情報は、あいまいにをモットーにしています。

    もちろん同級、同性の我が子のお友達ママには、です。

    私個人の友人になら、帰宅時間くらいは、話しますが。

    大切な夏休み、頑張って下さいね。

    蛇足ですが、二年以上お教室通い、お教室に数百万円支払ったご家庭と、準備期間一ヶ月、お教室費用0円の我が家は、同じ学校です。

    このような不公平きわまりない事象が、普通にあるのが私立小学校受験の不透明、あいまいな受験といわれる所以かもしれません。

    もちろん縁故なし、兄弟なしですが、我が家も、我が子も、きちんとしています。
    我が家は学校の方針に賛同していて、学校が欲しい子供のタイプが我が子だったと思いますが。

    いい加減な気持ちかどうかは、御本人達しか知らないことですから、もうとやかく言われず、ご自分達のことだけ考えられて下さいね。

    ご縁がありますように。

  3. 【1809215】 投稿者: 大変ですね。  (ID:TYdHbTBgAfM) 投稿日時:2010年 07月 27日 15:06

    嫌になる気持ちはよくわかります。
    が、ここで相談されるくらいお悩みなら、貸して差し上げないと、後々もっと苦しむのでは?と心配してしまいます。

    上のお嬢さんでご経験済みでしょうが、小学校受験は軽い気持ちで受験しても受かってしまうことがあります。逆にどんなに準備しても報われないことも。こちらも気楽に受け流しましょうよ。

  4. 【1809224】 投稿者: 経験済みです  (ID:Kt3rYD9DrnQ) 投稿日時:2010年 07月 27日 15:16

    年長の女児の母です。娘の習い事でご一緒する方が軽い気持ちで受験しようとする事に釈然としません。

    とのことですが、どのご家庭がどのような気持ちで受験されようがそれはスレ主様にはどうしようもないというか、感情は理解できますが仕方ありません。どんな方にも受験の権利ありますから。

    時期が時期だけに、この夏休みが山場と少々神経質にもなるころだとお察しします。
    こういう方、方方にいます。とにかく気にしない。軽く受け流す。質問されてもうまく惚けてかわしましょう。
    コピーは塾の先生から転記や貸し出しは一切禁止されていて、受験界は狭いからばれたら大事になってしまう、入学後も色々と面倒なことになるの嫌じゃない?と言ったらどうでしょうね?
    また、このところ入試の傾向が大きく変わってしまったみたい。上の子のは役に立たないかもしれないし、書き込みもしてあってコピーしても使い道ないかも。とかどうでしょう。

    また、そのお宅の学費ウンヌン経済状況について口を挟むのは、正直なスレ主さまなのでしょうけど、やりすぎでは?と感じます。


    お書きになっているように、スタートラインが違うなら余裕を持って、質問されたりしても「いいんじゃない?私も上のこのときとは違って、また1からだから分からない事がおおいのよ。お互いに頑張ってみましょう。」とかたちだけは応援してみたらどうですか?

    すでに、受験が始まっています。経験がおありなら、入学後ももっといろいろカランデくる母親もいますよ。ささいなことと割り切りましょう。

    あとは、結果が答えを出してくれると思います。

  5. 【1809242】 投稿者: パチパチ  (ID:wUJFCoB2hac) 投稿日時:2010年 07月 27日 15:42

    ご主人のおっしゃる通りだと思います。
    あなたは世間を知らないお嬢さん育ちの「嬢ちゃんママ」ですか?
    世の中にはね、いろーーーんな人がいるの。
    自分が小受を意識して子育てして来たからと言って、そうじゃない人を釈然としないだなんて、自分のモノサシだけが正しいと思っちゃダメですよ。
    確かにそのお友達は、ズケズケとものを言う失礼な人だと思うけど、だからって、誰が受けたっていいの。何だかんだは余計なお世話。案外、気合いガチガチの親を持つあなたのお子さんより、楽に自然体で臨んだお友達のお子さんの方が好結果を出すかも知れないし、こればっかりはわからない。
    コピーに関しては、引き受ければそれはあなたが労働する事になるわけだから、嫌ならハッキリお断りすればいいことですよ。心が狭いなんて思いません。
    いいトシをした、子の親ともあろう人間が、そういうくせ者を適当にあしらう術くらい、持っていなくてどうするんでしょう。

  6. 【1809291】 投稿者: 困りますね  (ID:bjJcoLtXDgY) 投稿日時:2010年 07月 27日 17:16

    この大事な時期に、正直迷惑ですね。
    スレ主様の心が狭いなんて思いません。

    誰にでも受験の権利はあるし、安易な気持ちで受験するのも自由です。
    でも、だからといって、私だったら、そんな人が合格したら
    悔しいですよ~。
    でも合格させるのは学校ですから、
    結果については文句は言う筋合いはありません。
    とはいえ、その方が合格した暁には、お金をかけた人を馬鹿にしそうだし、
    関わりたくないですね。

    受験するのは自由という事実は変えられません。
    人は人、自分は自分で、関わらないほうがいいですよ。

    私だったら、高いテキスト、コピーさせたくないです。
    もちろん、持ちつ持たれつで一緒に頑張ってきたお友達であれば
    喜んでコピーしてあげると思います。
    実際に私はそれでお友達と励まし合って頑張りました。

    「今手一杯で、コピーの手間をさいている時間もないし、
    お貸しするのも使いたいときに使えないと困るし、
    申し訳ないけど、ご自分で用意してもらえる?」
    で断ればいいんじゃないでしょうか。
    ケチとか言われるかもしれませんが、そんな人に何言われても
    気にすると時間の無駄ですよ。
    何言われても、気にしないように努力して下さいね。

    気をつけないと、どんどん深みにはまりますよ~

  7. 【1809333】 投稿者: まあ  (ID:YOyT5N/R8yg) 投稿日時:2010年 07月 27日 18:16

    相手が軽い気持ちかどうかわかりませんが コピーさせるのも嫌なら 貸さなくて良いのでは?

    心が狭いかと言われたら 広くはないと思いますよ
    付き合いたくないなら 距離を置けばいいし

    スレ主さんの文面を読むと 万が一教材を貸して 相手が合格 自分が不合格だったら 不愉快窮まりないでしょうから 貸さない接触しないが お互いのためでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す