最終更新:

10
Comment

【182457】行動観察の苦手な娘

投稿者: 涙   (ID:hTrCbtPh7Go) 投稿日時:2005年 09月 30日 13:29

先日、模試の結果が返ってまいりました。行動観察と面接が無残な結果でした。
行動観察に点数をつけていただくのは初めてだったのですが、人見知りもせず、どちらかというと真面目な娘なので、
親としては全く心配していなかっただけにショックでした。
何より、「大丈夫」と甘く考えていた自分たちの親バカさを知り、情けなくなりました。

娘を否定する訳ではないのですが、思わぬ弱点に今まで気づけなかったという点で自分たちを反省しています。
ただ、もう期間も少なく、親が自己嫌悪に浸っている時間もありません。

娘は初対面のお友達と仲良くなるのも得意なのですが、いきなり知らない人と決められたことをするのが恥ずかしい、といいます。
例えば、手をつなごう!と自分で思っていないのに手をつないだりするのが恥ずかしいらしいのです。
結果、楽しそうでもなく、やる気もないのでルールを理解していないように見えるようです。(親が見てもそう見えます)

子供の気持ちをなるべく引き立てて話をし、ようやく「楽しくできるような気がする」と言い出し、
主人とは、残り1ヶ月なるべく家を楽しく笑いの絶えない家庭にしようと話し合いましたが、
これだけで果たして結果が出るのか不安です。
ふだん以上とはいいませんが、初めての場所で知らないお友達と、いつものように楽しく行動してほしいと願っています。
何かいいアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【185830】 投稿者: うちもです  (ID:FqVoadxoDqY) 投稿日時:2005年 10月 04日 15:09

同じことで悩んでいる方がいらして正直ホッとしています。
    この覧を読んだ主人は私がスレ主と思ったほどです。
    模擬テストでいつも行動観察で大きく点数を下げてきました。
    先生に呼ばれても返事しない、運動テストで動かない、
    共同制作ではお友達が作っているのをじーっと見ているだけで手を動かさない、
    相談しない、など散々なものでした。
    もう模擬テストもありませんし、
    こんな状態で本番を迎えるのかと思うと悲しい気持ちになります。
    主人もあきらめモードが漂っています。
    どうしたら良いのか分からず、あせるばかりです。

2. 【185901】 投稿者: 応援団  (ID:x/T1pB.YUcA) 投稿日時:2005年 10月 04日 16:36

そっくりな子供を持つ経験者の独り言としてお読み下さい。
    スレ主さんやその他のお嬢様方もみなさん真面目である意味プライドが高いお嬢様なのでしょうね。ですから失敗したくないし、周囲が見えてきてから自分を出して行きたいタイプなのではないでしょうか。でもきっと大丈夫だと思いますよ。お嬢様達は受験をすることを子供なりに理解し、求められていることもわかっていると思います。ですから試験当日は必ず本人なりに頑張って来ますよ。模試と本番は子供でもわかりますよ。
    あと一ヶ月だから親としては焦ってしまいがちですが、あと一ヶ月だからこそ急な方向転換を求めるのではなくそのままでいいのだと、励ましてあげて下さいね。

今までお嬢様達が受験に向かってどれだけ頑張って、成長してきたか振り返り思い出して見てください。
    諦めモードなどと仰らずにご両親が自信を持って振舞っていないとお嬢様達の小さな胸はますますドキドキしてしまいますよ。
    これから一ヶ月を平常心で淡々と送ることが出来れば必ず結果はついてくると思います。
    お父様とお母様がお嬢様方の一番の応援団なのですから頑張って下さいね。

3. 【186600】 投稿者: 涙  (ID:hTrCbtPh7Go) 投稿日時:2005年 10月 05日 11:02

我が家もです様 うちもです様
    共感のお言葉をありがとうございました。同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃると知って心強かったです。

我が家もです様のお嬢様はペーパーがお得意とのことでうらやましいです。娘はペーパーもそこそこなので・・・。
    でも、できることまでできなくならないよう、気をつけて過ごさなければと思いを新たにしました。
    あと1ヶ月。我が家もです様のお嬢さんも娘も、良いところを見ていただけるよう祈っています。

うちもです様の
    > この覧を読んだ主人は私がスレ主と思ったほどです。
    の一文には思わず笑顔になれました。ペーパーと違って対策もなく、どうしたらいいか分からないですよね・・・。
    今回皆様にレスしていただいて、親が無理にでも不安を隠し、普通に笑顔で過ごすことしかないのかな、と思っています。
    それがなかなか難しいのですが・・・。お互い、がんばりましょうね!

応援団様
    経験のある方からの重みのあるアドバイスをいただき、本当に励まされました。
    ご推察のとおり、プライドの高い娘です。お話作りは自信があるので、先生に握手を求められるほどはりきるのですが・・・。
    おっしゃっていただいた通り、娘なりに1年前からは考えられないほど成長したと思います。
    毎日ついつい叱ってばかりになってしまい、平常心を保つのも難しいのですが、
    そのことを忘れず「親が一番の応援団」のお言葉を胸に信じてがんばってみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す