最終更新:

9
Comment

【1859223】国立大学付属小、説明会、受験時の親の服装について

投稿者: 花が好き   (ID:iwtxMNlaQUg) 投稿日時:2010年 09月 22日 22:53

関東の国立付属小学校の受験を予定しています。私立受験は予定しておりません。
そろそろ説明会が開催されますが、服装はやはり紺のスーツでしょうか?
黒やグレーのシンプルなスーツを持っているのでそれで参加しようと考えていたのですが、

一般的にはいかがでしょうか?

また受験時の服装や、スリッパやバックのことについても教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1859254】 投稿者: 客観視  (ID:hrCCgXZS6TE) 投稿日時:2010年 09月 22日 23:25

    そもそも、国立の小学校は通学区域制限があります。関東の国立小などと言われてもどこを受験するつもりなのでしょうか?23区内であれば3校位は受験できるでしょうが、都下や近隣県であれば概ね1校ですから、受験できる学校は決まってくるはず。

    しかも服装程度の情報なら受験情報本や通われている教室で情報はいくらでも入るのでは?

    まず関東のという表現は、現在通学圏外に住んでおられて引越す予定の方なのでしょうか?

    この程度の情報はスレ立ててまで聞くほどの内容ではないと思いますが。そもそも国立の場合、基本的には親の面接はないので、服装はあまり気にする必要はないでしょう。よほど目を付けられるような奇抜な服装でなければ・・・。

    ネットで簡単になどど思わず、人の意見に流されずにもう少しご自身で書籍等様々な情報を集めて研究するぐらいでないと受験は乗り越えられませんよ。

    もうあと僅かの期間ですので頑張って下さいね!

  2. 【1859255】 投稿者: 数年前の経験ですが  (ID:K.ns26tFTN6) 投稿日時:2010年 09月 22日 23:25

    私立併願の方が多いためか、紺のお受験スーツは多かったですが、黒やグレーもたくさんいらっしゃいました。
    学校によっては、親と先生が接する場面もほとんどありませんし、常識的な服装であれば大丈夫です。
    小物も同様。ブランド品である必要はありません。入学してみればわかります。

    お子さんは、やはり白ポロシャツ紺ベストがほとんどなので、右にならえが、無難かもしれません。

  3. 【1859319】 投稿者: いろいろ  (ID:xaJ5E8fvkNc) 投稿日時:2010年 09月 23日 00:32

    関東の国立小と言っても、学校によって雰囲気がだいぶ違うので、学校名を挙げて質問するか、
    学校別掲示板で質問された方が確実な答えが得られると思います。
    都内茗荷谷の三校(割と厳格なイメージ?)でも、考査日は紺スーツばかりでしたが、
    説明会や願書受け取りや抽選日はきちんとした普段着位でOKだと思います。
    中には説明会の時、体育館の床に直接座って聞くという学校もあるみたいです。

  4. 【1859368】 投稿者: 常識的判断  (ID:zBOydPWku.o) 投稿日時:2010年 09月 23日 01:41

    東京都内に限っては、御茶ノ水、筑波、学芸大附属各校とも、保護者は、国立学校の主旨を充分理解して欲しい、また、今般の財政事情に協力して欲しいと、明言しているところもあるくらいで、その他に関して、私立ほど神経を使う感じを持ちません。
    以上を考えると、服装や持ち物について、私立ほど厳しくは観ていないと思いますので、私立学校の試験に臨む保護者の服装や持ち物に準じてご準備するのが安全ではないかと思います。
    お母様のバッグやご両親のスリッパ、下足入れ等は先々も使用すると思うので、この際、オーソドックスなものを揃えておかれるのがよいのではないでしょうか。

  5. 【1859397】 投稿者: 毎年恒例  (ID:J0B5wPa3Nls) 投稿日時:2010年 09月 23日 03:33

    新規スレッド立てる前に過去ログ検索しようよ。
    「小学校 服装 保護者」の検索キーで複数の同一内容のスレッドがヒットすると思います。

    私立含めて「紺でなければ、丸襟でなければ...」は迷信です。「ふさわしい装い」についてご自分で判断できませんか?
    「一般的にはいかがでしょうか?」っていうのもどうなの?
    一般的=大多数 であれば「紺」ですよ。だからといって、国立において「紺でないと減点」はないでしょう。
      
    貴方にとっては新鮮な話題でも、回答側にしてみれば、毎年恒例の愚問です(^^ゞ
    もう少し大人として、保護者として、ご自分の頭で考えませんか?

  6. 【1859860】 投稿者: 久方ぶりのご登場  (ID:B1H2XG1mqSk) 投稿日時:2010年 09月 23日 16:47

    上の方は、8月5日以来の久方ぶりのご登場ですね。
    これから準備を開始されるご家庭も有れば、考査を前に緊張が高まっているご家庭も有る。
    様々なご家庭が有ると思います。

    既に3人(2人?)のお子さんを受験させたご経験のある保護者の方でしたら、そっとしておくのが
    大人じゃありませんか?

    貴方のお得意の辛口コメントを記入されるのであれば、横浜市青葉区の慶応関連の板が宜しいかと。

  7. 【1860243】 投稿者: 花が好き  (ID:kxl/FNjem9s) 投稿日時:2010年 09月 23日 23:00

    みなさま、ご回答ありがとうございました。
    愚問とのご意見もありますが、当方、このサイトについては知ったばかりで
    無知ですみません。

    お受験情報に詳しい方にとっては、かなり初歩の愚問であれば申し訳ありませんでした。

    様々な事情で、幼児教室へは通わず、自宅学習と模擬試験で対策してます。
    でも入学したい気持ちは他の皆さんと同じです。

    自分の兄弟も、15年以上前になりますが、茗荷谷にある国立の学校へ入学経験があり、国立の学校の雰囲気は
    親からもよく聞いてます。

    常識的な服装は前提で、
    最近の傾向をお聞きしたく質問しました。

    受験が迫り、説明会や受験時の服装についてそろそろ準備を始めようと思いました。

    こちらのサイトでは、皆さんが即様々なことを教えてくださるので、
    参考までに聞いてみたく思ったのですが、想像以上に様々なご回答をいただけて、
    驚きました。ありがとうございました。
    皆さん、ラストがんばりましょう!
    あさって、2度目の模擬試験です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す