最終更新:

9
Comment

【1859223】国立大学付属小、説明会、受験時の親の服装について

投稿者: 花が好き   (ID:iwtxMNlaQUg) 投稿日時:2010年 09月 22日 22:53

関東の国立付属小学校の受験を予定しています。私立受験は予定しておりません。
そろそろ説明会が開催されますが、服装はやはり紺のスーツでしょうか?
黒やグレーのシンプルなスーツを持っているのでそれで参加しようと考えていたのですが、

一般的にはいかがでしょうか?

また受験時の服装や、スリッパやバックのことについても教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1860311】 投稿者: 毎年恒例  (ID:wncyWZtsooc) 投稿日時:2010年 09月 24日 00:11

「愚問だから、初めての利用だから」は観点・論点が違います。

エデュに限らず「掲示板利用の常識」として、まずは「過去コメントに類似がないか」を確認することを
    怠っていることが非常識なことに気付くべきです。無知であることは「恥じる・詫びること」であって
    「開き直る理由」にはなりません。 

>自分の兄弟も、15年以上前になりますが、茗荷谷にある国立の学校へ入学経験があり、国立の学校の
    >雰囲気は親からもよく聞いてます。

なのに、この質問ですか? 考査の内容理解して、雰囲気判っているなら、こんな質問でるわけありませんが...
    私が知る都内国立は、学校生活において「手取り足とり」生徒や保護者に指示しません。ザックリした指示で
    「あとは本人/各家庭の良識で判断して」って感じですよ。そして、考査についても、大らかに「子供しかみ
    ていない」と思いますよ。
    これこそ「雰囲気を理解している」だと思いますけど。

>様々な事情で、幼児教室へは通わず、自宅学習と模擬試験で対策してます。
    >でも入学したい気持ちは他の皆さんと同じです。

同じって...「志望している」という意味では同じでしょうけど、この程度の質問を今している時点で
    志の高さには、かなり差がありそうに見えます。カジュアル受験なんだから、枝葉なんか気にかけず
    でたとこ勝負で良いのでは?

2. 【2159495】 投稿者: どんな服  (ID:t3rUIkXDEaE) 投稿日時:2011年 06月 09日 00:35

どんな服でも受かるお子さんは受かります。
    ただ無難にするのが普通ですよね・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す