最終更新:

12
Comment

【1952943】私立小編入について

投稿者: おっぷと   (ID:7CI9j52lI9c) 投稿日時:2010年 12月 15日 19:15

こんにちは。もうすぐ2年生になる息子がいます。
息子には、幼稚園時にはぴったりと思える私立小がなかったので、近くにお友達が多いほうが良いという気持ちもあって、公立に進みました。
子供は楽しく通っていますし、特に問題ない学区だとも思うのですが、上の娘の学校と無意識にも比べてしまうせいか、情操教育の面などで物足りなさを感じています。
中学受験を意識すれば、公立のほうが通学に負担がないし好都合だという考えもありますが、低学年のうちの情操教育を何よりも重視している自分に気づき、狭き門ながらも編入を考え始めています。最近になって、息子を是非通わせたいと思う小学校があります。

運よく編入の募集があるかもわからないし、倍率が高いことはわかっています。
受かる受からないということよりも、最近では低学年の子供に親の気持ちだけで編入を勧めても良いのかどうか、考えてしまいます。
息子は、今の小学校しか知らず、楽しく通っていますし、一度所属したからには、投げ出さずに最後まで勤め上げるというほうが教育としては正しいのか、、、等の気持ちがわきあがっています。


低学年での編入経験のある方、どのような気持ちで編入に踏み切りましたか?お子さんの反応、その後の状態はいかがですか?是非参考にさせて戴きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1960419】 投稿者: 編入家庭を見てたけど  (ID:fwl8uBh327I) 投稿日時:2010年 12月 23日 17:22

    ずっと「編入の方(かた)」と言われていました。
    いつも古参のお母さんにぺこぺこしてたように見えました。
    年賀状は全員に制服着用のお子さんで大変御喜びだったようです。
    お受験小でした。どちらへ行かれたか存じませんが成績はかなり悪かったですね。
    自己満足と自己肯定、即ちご自身の気持ちが問題と思います。
    私なら最初からいないとつらいかな。絶対しない。

  2. 【1960625】 投稿者: 目立つ  (ID:hDWUMv4UP0o) 投稿日時:2010年 12月 23日 20:56

    編入はどうしても目立つのですが、顔がかわいい、なわとびが上手、走るのが速い、算数、計算が(編入先の学校で)出来る、優しい一言が言える、明るい、などのいわゆる小学生にモテる要素があるとなじみ易いですよ。人気者の子は取り合いになったりするくらいですからね。
    お子さんが人気者の要素があれば、母親がペコペコすることなく、無理せずとも自然とお声が掛かったりしてなじみ易いというのはあるかもしれませんね。

  3. 【1966642】 投稿者: 馬鹿馬鹿しい  (ID:ZwclDBFPAyE) 投稿日時:2010年 12月 30日 19:13

    母親同士の関係だとか、んなことどうでもいいの。
    通うのは子供だろうが。

    「編入の子?」馬鹿じゃないの。
    親が家でそう聞くから子供が言うの。
    そんな低スペックな親子が通っていないか、調べてから考えた方がよさそうよね。

  4. 【1966695】 投稿者: アリアドネ  (ID:35nqpPcRkSE) 投稿日時:2010年 12月 30日 20:38

    定員ギリギリなので、毎年、編入試験がある私立小学校に通っております。
    編入して来た方に伺うと、次の編入生があるまでずっと「転校生」と
    言われ続けたそうです。でも、それは親の話であって、子供は最初はもの珍しいものの、
    すぐに馴染んでおりました。
    でも、他の私立小学校から、ご家庭の事情で引っ越しを余儀なくされ、距離的に
    通えなくなったので、編入していらっしゃる方は、普通の方なのですが・・・そうでない
    方は、本当に試験やったのかしら?と思えるような方がとても多いのです。規定のソックスを
    履いて来ない子、通学バスの中で、横になってしまう子、通学経路を守らない子、たまたまなのでしょうけれど、皆さん、
    公立小学校からの編入で、そういった意味では目立っていました。

  5. 【1967295】 投稿者: 教育環境  (ID:bqm6Di1b2Js) 投稿日時:2010年 12月 31日 21:34

    アリアドネ様の投稿、納得できる面があります。
    >公立小学校からの編入
    >
    公立でやっていけないから私立に編入した場合、公共機関で酷いマナーを
    晒してしまうのは無理もないことでしょう。それを時間をかけてでも教育するのが
    私学の役割ですから、行儀のなってない子どもこそ私立でしっかり教育をうけたほうが
    子供本人のためでしょうね。そういう子は私立編入が正解では、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す