最終更新:

13
Comment

【196791】東洋英和女学院の面接

投稿者: 子リス   (ID:jOTjoCqii6E) 投稿日時:2005年 10月 16日 18:38

どなたか東洋英和女学院の面接に行かれたかた、どのような雰囲気で行われたのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【210617】 投稿者: 受験生  (ID:I9g3QI6eJuw) 投稿日時:2005年 10月 30日 21:09

先日こちらの学校の面接を受けました。
     皆さんのおっしゃる通り部長先生は終始目が笑っておらず、その反面教頭先生はにこやかと、いったいなにを考えているのかと疑問でした。
     しかし、部長先生はいつもそのようなご様子と聞いております。
     2日の試験を棄権したい気持ちとても理解できますが、もしお子様がぜひこちらの学校をお考えであればチャレンジしてもよろしいのではないでしょうか。
     私は部長先生から何一つ質問もされず、目も合う事もありませんでしたがなごやかに終えた気がいたします。
     せっかくここまでお子様たちが頑張ってきたのだから私たちもがんばりましょう!!
     皆、笑顔で2日送り出しましょう!!

2. 【210642】 投稿者: 昨年  (ID:oQ.DIbiXX.w) 投稿日時:2005年 10月 30日 22:06

ブルメリア様。

お気持ちはお察しいたします。
    お嬢様に最適な道を選んでください。
    我が家は親が行かせたいと思う学校を何校かピックアップはしたもの受験した
    学校の教育方針からすべてが一致していたわけではございません。
    上の子たちの受験の経験で無理のない日程でスケジュールを組んで、
    後は娘が一番合う学校に学校側から選んでいただくような気持ちで挑みました。
    ご存知の通り、各学校ごと考査の仕方が違いますね。
    行動観察、一つでもそれぞれの学校が欲しい子供を見極めるために、
    様々な方法で考査を行います。
    子供の性格などが合う考査でしたら、子供は生きいきと自然な感じで
    考査を受けることになるでしょう。
    自然と表情も生きいきとなるはずで、何十人の子がいても考査の先生の目にも
    止まることだろうと思います。
    これはどんなにコネうんうんといわれる学校だとしても、まったく無関係の子共でも合格できるマジックのようなものです。
    小学校受験=ご縁 と経験なさった方皆様仰いますね。
    私は複数人の子の受験を経験しておりますが、受験前にどんなハプニングがあっても
    ご縁があれば合格をいただけます。
    反対に100%と大丈夫だろうと思っていて、親がどんなに強い思い入れがあって
    あがいてもあがいても合格をもらえないこともただあります。
    子供に合わない学校だったと諦めましょう。
    親がいかせたい学校=子供に合う学校 ではありません。
    それが小学校受験です。
    ご縁としか言えません。
    お嬢様が英和に縁があれば、合格なさることでしょう。
    娘は違う学校にもご縁をいただきましたので、そちらでお世話になっております。
    英和は大好きでしたし、未だに少々未練は残っておりますが、
    結果的には英和よりその他校に娘はもっと強い縁があったということになりますね。

面接まで終わられたとのこと、後は大きく深呼吸してお嬢様に
    ご縁があることを祈りましょう。

3. 【210698】 投稿者: 坂本竜馬ファン  (ID:Hieuom5dRC6) 投稿日時:2005年 10月 30日 23:06

是非心残りの無いようにされてください。
    小学校受験ができるのは今この時だけです。
    面接のウェイトはそんなに高くないと思います、やはり考査で決まるのではないでしょうか?よほど印象の悪い方でない限り面接は参考程度だと思います。

部長先生は毎日何十組と朝から面接されているわけですから、基本的にはあまり表情を出さないようにされていると思います。私たちは内部進学の面接でしたが、形式は同じです。やはり部長先生はとても厳しい表情でしたし、いろいろと記録されている雰囲気にとても緊張した記憶があります。

普段はお優しい先生ですよ。子ども達にも部長先生は人気があります。

4. 【210911】 投稿者: プルメリア  (ID:QKh0uiaqswE) 投稿日時:2005年 10月 31日 08:21

昨年様、坂本竜馬ファン様

暖かいお言葉ありがとうございます。
    試験を間近に控え心不安定な時期にとても励まされました。

親子共々英和が大好きで、部長先生がお優しいのも十分わかっているつもりです。
    あの部長先生のいらっしゃる学校なら娘を安心して預けられると思ったことも事実です。
    ご縁があれば娘も英和に通うことができるということですよね。
    そのご縁を信じて明後日の試験に臨みたいと思います。

ちなみに私も坂本竜馬ファンです(笑)

5. 【210912】 投稿者: プルメリア  (ID:QKh0uiaqswE) 投稿日時:2005年 10月 31日 08:24

受験生様・・・大変失礼致しました!

受験生様の励ましも同じ英和を目指すものにとってうれしく思いました。
    一緒に上級生のお姉さま方の花のアーチを娘たちがくぐれるように
    がんばりましょうね。

6. 【210966】 投稿者: 受験生  (ID:I9g3QI6eJuw) 投稿日時:2005年 10月 31日 09:39

この切羽詰った状況をどう切り抜けるかですね(^o^)
    大丈夫信じましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す