最終更新:

13
Comment

【196791】東洋英和女学院の面接

投稿者: 子リス   (ID:jOTjoCqii6E) 投稿日時:2005年 10月 16日 18:38

どなたか東洋英和女学院の面接に行かれたかた、どのような雰囲気で行われたのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【196792】 投稿者: 紅葉  (ID:ilF1EzqcLbM) 投稿日時:2005年 10月 16日 18:41

本日、無事面接終了しましたが、とても和やかな雰囲気でした。
    あまりご心配することはないと思います。
    受けてよかったと改めて思いました。

2. 【209776】 投稿者: え?和やか?  (ID:hrPD7Jx51JA) 投稿日時:2005年 10月 29日 19:31

そうでしたか。私は決してそうは思いませんでしたが。厳しそうな学校だ。と思いました。
    質問の答えに対してもうなずかないで、常にメモを取っていて、「コレが本当の面接か!」(笑)という感じでした。

3. 【209912】 投稿者: わたしも・・・  (ID:B729CmSrU9Q) 投稿日時:2005年 10月 29日 22:07

昨年、面接を受けましたが、部長先生は終始不機嫌全開のお顔をしていらっしゃいました・・・。
    私の出身校をお聞きになり(某私立校)、そこの出身ならばうちへは来なくても結構という雰囲気がありありとわかりました。

4. 【209965】 投稿者: 同感  (ID:AMV4U69f6iw) 投稿日時:2005年 10月 29日 22:35

私達もお二人の感想と同感でした。部長?校長先生が真ん中で不機嫌そうで歯ギシリしている始末。我々の態度も普通でしたが、(こう書くと必ず
    あなた方が悪いと返答する方が多数投稿すると思いますが)全く好感は持てませんでした。当然2日は受けません。面接は上の子の時からいくつか受け、それなりの結果も頂きましたが、今回面接で私達が受けた感想はこの学校だけです。私は、この学校に通学されているお子さんの家族も幾人か存じておりますが皆様は非常にすばらしいかたがたです。くれぐれも学校批判でない事はわかっていただきたい。今回の面接の感想は私達のみのことと思い、心にしまっておく事と思っておりましたが、他の方もいた事で投稿してしまいました。

5. 【209966】 投稿者: 我が家も・.・・  (ID:NlqAPcTnKtQ) 投稿日時:2005年 10月 29日 22:54

昨年受験を致しました。部長先生は無表情で話を聞いてくださっておりましたが、
    主人への質問に娘が小声で答えた事でみんなが一斉に笑ってしまい
    その後は部長先生のお言葉もはずみ笑顔で終える事ができました。
    雰囲気が良く気持の良い面接でしたので娘も楽しく当日の試験を受ける事ができ、
    ご縁をいただく事ができました。
    ですが第一志望校からもご縁をいただきましたのでお断りをさせていただきました。
    (主人は最後までこちらの学校へ通わせたかったようですが・・・)
    その場の雰囲気を変える事も合格の一つかもしれないですよ。

6. 【209978】 投稿者: 昨年  (ID:oQ.DIbiXX.w) 投稿日時:2005年 10月 29日 23:16

昨年、終了したものです。
    面接で、部長先生はずっと不機嫌でした。
    その上、大事な面接ではありえないアクシデント(詳細は書けません。我が家だとすぐばれてしまいますので)まで起きました。
    おまけに、娘は怖〜いおじさんの前で、まるで借りてきた猫のようでした。
    一つも満足に答えられませんでした。
    あまりにも絶望的な雰囲気の中でも、主人も私も一生懸命に面接の受け答えをしました。
    主人は第一志望で、あることを自分なりにアピールしましたが、
    終わりに一瞬笑いは出たものの何校か受けた面接の中でも最悪な面接でした。
    主人も「考査に行くだけでも無駄だからやめとけば」と言ったほどです。
    考査を受けて、発表もとりあえず見には行ったものの、
    まるで地獄に落とされに行くような気分でしたね。

どうして合格だったのか、今でも、首をひねます。
    私はこちらの出身でも、信者でもありません。
    ただ、娘はこちらの考査が一番楽しかったようで、考査から帰った娘の顔は
    満面の笑顔で、思いっきり体を動かせたようで、額は少々汗ばんでおりました。

面接の比重が3割?4割?などと言われるし、部長先生の機嫌が悪いとだめだとか、コネ?がないとだめだと言われる学校ですが、最初の50人の合格者は実力(学校が本当に欲しい子)で選んでいるような気がします。
    併願がしやすい日程ですから、後から、後から辞退者が出て、より入学が確実な関係者に
    補欠が回る傾向はあるかもしれませんが・・・。
    考え方を変えてみると、本当に関係者だけで固めたら、そんなに辞退者が出るはずもありません。辞退者が多いということは、そのくらい他の学校のほうも
    合格なさった方が多いということだとも解釈できますが・・・。

第一志望の方でしたら、面接の感触などにめげずに、考査の時、お嬢様を最高の状態に
    なるように仕上げてください。

どうぞ、英和を愛してる皆様にご縁がありますように。

7. 【210607】 投稿者: プルメリア  (ID:QKh0uiaqswE) 投稿日時:2005年 10月 30日 21:11

昨年様

おっしゃるような面接で合格なさったのですか?
    我が家もこんなにも英和への想いがあるにもかかわらず
    まったくそのことを伝えられず子供の足を引っ張ってしまったと
    自己嫌悪の毎日を送っています。
    こんな面接の結果ならば試験を受けても無駄なのかしら・・・とか。。。

他のいくつかのご家族は和やかに部長先生も冗談まじりで楽しい雰囲気だったと
    聞いています。
    それを聞くと余計にうちとは違う雰囲気だわ・・・もうダメ・・・と
    ショックを隠しきれません。

昨年さまがそのような雰囲気で合格されたのであれば、うちも少しは希望がある
    のでしょうか?

娘も大好きな学校なのでぜひ英和に通わせてあげたいと思っている母です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す