最終更新:

89
Comment

【1996088】私立小学校の年収

投稿者: 質問   (ID:r8ubBL0/lE.) 投稿日時:2011年 01月 29日 00:10

よく年収が○百万では無理、無謀などと叩かれていますが、皆さんの年収はどれ位なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【2008846】 投稿者: シナモン  (ID:Y8G4JpBzMUE) 投稿日時:2011年 02月 07日 08:12

>シナモンさん・・品性のない感じですね。

こども2人だとさん、
    あなたは自分自身の価値観で、お金だの家柄だのだと決め付けているのではないですか。
    私はそういったつもりだけでは書いておりませんでした。
    もしそれが正しかったとしても、品性のなさという意味では、
    ここでそういう書き方をしてしまうあなたには、とてもじゃないけど勝てませんね(笑)
    投稿者名を毎回のように変えて書き込んでいらっしゃるようですが、
    ひとつのスレッドではひとつの投稿者名で統一するのがルールですよ。

2. 【2008877】 投稿者: 客観的に  (ID:QMVucx2JfcY) 投稿日時:2011年 02月 07日 08:38

>少なくとも持ち物であったり、お金ではないと思う。
    >家庭の教育方針が学校の目指す方向と一致していない
    >のは論外だと思う。

えっ?ご自身で「要る」とおしゃっているモノが、わからない、もしくはあやふやってなに?
    何を言いたいのかサッパリわかりません(-。-;

3. 【2008985】 投稿者: 子どもふたりだと、です。  (ID:JyzfwyW.A16) 投稿日時:2011年 02月 07日 09:32

ルールにのっとって(笑)。失礼いたしました。
    いちいちIDとかを見て確認しているのですね。
    話の流れがつながっていればそれでもいいかな、とおもっていました。
    今後気をつけます。

4. 【2009162】 投稿者: 自己判断  (ID:MHBmloh/PTw) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:49

我が家は会計は主人任せなので、主人の年収を良く知りませんが、600万~800万?
    1000万円はないでしょう? ・・ですが、カトリックの高校までの学校に通学中の一人娘がいます。
    学校選びの段階からの、自己判断、そして自分達(ご主人・子供)の性格、家庭の方針・教育方針、
    だと思いますよ。
    いくら素晴らしい教育方針だと思っても、我が家は幼稚舎、青山、成城を受ける気持ちにはなりませんでした。
    子供がコンプレックスを抱えたまま成長することになるかもしれないリスクが高いと思いましたから。
    学習院もしかり、カトリック校でも、例えば聖心よりは横浜ふたばという選び方をしました。
    受験小も、低学年から塾とのダブルスクールをされているご家庭もある環境、選びませんでした。

通っている小学校でも、勿論もの凄~いお金持ちもいらっしゃいます。
    ご住所、長期休みの過ごし方などで、ごく自然にわかりますが、質素を重んじる校風なので、
    自ら吹聴なさる方はみたことありません。 ごく自然にわかってふ~ん・・という程度です。
    学校行事に、平日でもお父様のご出席率が高く、ご自身でスケジュール調整が可能な立場の方が多いことも
    ごく自然にわかり、ふ~ん・・という程度です。いかにもご立派なお父様もいらっしゃいます。
    学校指定の持ち物はかなり厳しく、保護者は学園への車の来校は禁止、これも又かなり厳しく、
    保護者親睦の会も、学園内の建物にて、クラス単位等大人数での校外での保護者のランチ等は望ましくない
    というお達し、長期休み後のお土産関連の校内持込も一切禁止、のため、
    個人個人でメールの交換などをし、学校外で約束でもして集まらない限り、プライベートはわかりません。
    名簿も電話番号のみ、子供が年賀状のお約束をして住所交換をして初めて、住所を知る程度、
    それでも、子供達の話のちょっとしたことや、作文などから、ごく自然ににじみ出るものですが、
    だからといって、貧乏~! などといういじめ?は起こらない校風です。(笑)。

後は、お母様・お子様の性格もありますよね。 
    お母様が、学校に行かれて、他のお母様の持ち物・洋服ばかりに目が行ってしまわれるのならば、
    それなりの、このスレッドでこれくらいはあるべき・・という収入を得てから、受験なされば良いでしょう。
    お子様が、お友達の持っているもの、やっているもの、全て持っていてやなければみじめな思いをしてしまう
    お子様ならば、そのお子様に無理や我慢をさせたり、コンプレックスを持たせることは、良くないでしょう。

正直他の人にとって良いことかはわかりませんが、よそはよそ・自分自分という私と、周りの子と一緒のことを
    どんなにお金がかかってもいいから・・とやらせても、自分に興味がわかないとやりたがらない娘にとっては、
    学校を選んだこともあるのでしょうが、特にコンプレックスを持つこともなく、快適な日々を送っています。
    別に大変お金持ちの方からもお誘いをいただきますし、今のところ蔭で悪口を言われている様子もありません。
    学校行事や役員の仕事もそれなりに参加していますし、ごく普通の学校生活を送っています。
    ただ、私自身がもともと(独身時代から)1匹狼的な性格なので、おつきあいはその私の無理のない範囲しか
    しておらず、それ故かもしれません。 子供は周りの皆さんと比べてごく普通のおつきあいをしているようです。
    子供がやりたがった習い事を複数していますが、学校のお勉強を考えるとこれがMAXかという感じで、
    家庭的な背景よりも、お勉強の点で、かなり皆さん頑張っていらっしゃいます。

一概に年収いくらで私立小?ではなく、志望校、ご自身始めご家族の性格、教育方針次第の自己判断です。

5. 【2009204】 投稿者: 客観的に  (ID:cmHOuBAwyoA) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:15

>いくら素晴らしい教育方針だと思っても、
    >我が家は幼稚舎、青山、成城を受ける
    >気持ちにはなりませんでした。

貧乏だと惨めな学校ってカテゴライズだとおもうけど
    これが大きな誤解だとおもうよ。
    この辺りの学校の保護者は品性あるので、子供も
    自慢しあったりしないよ。
    というか、自慢して恥かくことにも多々あるので、
    持ち物や暮らしぶりの話題にすらならない。

6. 【2011197】 投稿者: 実感  (ID:p/PuazAInjY) 投稿日時:2011年 02月 08日 11:42

では、お金持ちの子ほど心も豊かなので、人と比べたりしないですよね。
    なんでも「いいねー」「すごいねー」と自分の方がよっぽどすごいのに人をほめます。
    貧乏人(もしくはフツーの子)ほど、「自分の自慢」「人の事をけなす」行為をします。
    親もイコール。
    すぐに人の事ばかり言う人は、貧乏人が多い。後、よく他の親ともめる。
    余裕がないから、あさましいのよ。心が。

7. 【2013202】 投稿者: キャラクター  (ID:NfN9Bm1ge9M) 投稿日時:2011年 02月 09日 15:41

修造さんや勝間さんと同じ中学に同じ頃に通ってたけど、資産家の子息が偉くて、庶民の子は肩身が狭いって構造はなかったよ。
    いじられる(イジメられるではありません)のはあくまでも、キャラクターの問題。
    付属小もそんな感じだという認識ですけど。

8. 【2020343】 投稿者: 普通に  (ID:jUhv3uvMVUQ) 投稿日時:2011年 02月 14日 12:46

普通に考えて、子供2人で最低最低最低ライン1千万ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す