最終更新:

24
Comment

【206091】東京女学館小学校の受験票、到着しましたでしょうか

投稿者: 渋谷の白鳥   (ID:KbSNnV/c4jI) 投稿日時:2005年 10月 25日 23:17

10月下旬に郵送と募集要項に記載されていますが、いまだ郵送されてきません。
皆様はいかがでしょうか。情報があればお知らせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【208328】 投稿者: kikki  (ID:UFw.ZEaLJWk) 投稿日時:2005年 10月 28日 09:49

うちは2日に2回目、ちなみに2月生まれです。AOとの絡みもあります??

2. 【208347】 投稿者: りぼん  (ID:4yRv5cf6N3M) 投稿日時:2005年 10月 28日 09:54

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家も昨日受験票が到着しました。受付の場所・控え室等明記されてなかったのですが、例年どちらになるのでしょうか?
    > 他校終了後に駆けつけるため、ぎりぎりに到着する可能性があり、心構えのために場所だけでも把握しておきたいのですが・・・。
    > あと服装はワンピースではない方がよろしいでしょうか?
    > ご存知の方、よろしければお教えくださいませ。よろしくお願い致します。

小学校の入り口まで行かれれば、6年生が親切に誘導してくれます。
    それより、第一志望が先であれば、子供の手を取りダッシュで駆け出したりしない方が良いですよ。チェックしているところもあるようです。噂ですが・・

お友達が、反対のパターン(女学館から某校)で二つとも残念でした。
    心身ともかなり疲れがでてしまったようです。

もうひとりは、1校目で思ったより時間がかかり、途中で抜けようと思ったけれど、どうしてもできなくて、2校目をあきらめたそうです。
    たしかにその場になったら、もう少しもう少しと思い抜けられないでしょうね。
    そこまでがんばって、うちの子だけ早く出してー、なんて言ったとたんに、すべてがパーになってしまうのですから。
    ちなみにこのかたは女学館ではありません。で、1校目に無事合格されました。
    2校に合格したら迷っていたと思うから、これでよかったのかもと聞き、潔さが運を呼んだのかなーと思いました。

両方受かる方も多々いらしゃるでしょうが・・
    いざという時を考えておきましょう。
    2校の移動のシミュレーションをするといいです。とくに車を使う場合はね。

さいごに、残念のかたも、その後第4志望校に合格されめでたしめでたしでした。

3. 【208796】 投稿者: 考査日時  (ID:u542p3cNn5Y) 投稿日時:2005年 10月 28日 19:43

学校説明会で「日にちは願書提出順に2日に分け、その中で月齢順に前半後半の時間帯
    に分かれる」というご説明がありました。その通りに日時を頂いたと思っています。

考査では母親の参加も多少あるようですね。例年お父様は付き添いにいらしている
    方はどの位いらっしゃるのでしょうか。我が家も一緒に行かれれば心強い反面、
    母子の行動観察がある間浮いた感じになってもいかがなものかと思っております。
    お教え頂ければうれしいです。

4. 【209219】 投稿者: やかた  (ID:JONAKTProA6) 投稿日時:2005年 10月 29日 05:06

数年後の受験を検討中の者です。

AOも出願せず、一般の出願も遅めにして3日のみの受験にすると
    やはり選考に少なからず影響がありますでしょうか?

こちらが第一希望ではない、というわけではないのですが
    やはり併願の可能性は多く取っておいた方が安心ですし・・・。

2日、東洋英和を受験したいなと思っていますが、女学館と英和の
    両校を2日に受けられた方っていらっしゃいますか?
    又、「3日のみで受かった」という方、いらっしゃいますか?
    それから卒業生でもないので、AOの面接で1日を使うのは大変
    勇気が要りますし、悩んでいます。

女学館は近い存在でしたが、学生時代から知り合いの生徒さんもあまりなく
    志望校には全く考えていませんでしたが、最近たまたま数名の卒業生の
    方と親密になり、皆さん素晴らしい人柄で、女学館という学校の
    良さを垣間見た気が致します。

5. 【209283】 投稿者: お気遣いを  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 10月 29日 08:49

やかた さんへ:
    -------------------------------------------------------

あのですね、
    ここは受験を数日後に控えた方々が
    当日に関する疑問や不安を解消しようと
    一生懸命助け合っているスレなの。

「第一志望は他にもいくつかありますが、それでも受かりますか」
    こういう類の質問は新たなスレを立てるか、
    あと一ヶ月ほどお待ちになれば、
    多くのレスがつくと思いますよ。

6. 【209311】 投稿者: やかた  (ID:JONAKTProA6) 投稿日時:2005年 10月 29日 09:05

お気遣いを様

そうでしたね。配慮が足りませんでした。ごなんなさい。
    ネットといえども、それくらい気遣いできなくては
    駄目ですね。

今年女学館を受験の皆様、お詫びにかえて体調等の万全を
    陰ながらお祈りさせて頂きます。
    お母様方の努力がお嬢様たちの笑顔になりますように・・・。

7. 【209338】 投稿者: りぼん  (ID:oUTu6Ph7yoU) 投稿日時:2005年 10月 29日 09:51

やかた さんへ:
    > 数年後の受験を検討中の者です。
    >

> AOも出願せず、一般の出願も遅めにして3日のみの受験にすると
    > やはり選考に少なからず影響がありますでしょうか?
    >
    一般だけで合格されるかたはいます。
    第一志望ならAOも受けるので、ふたりのうち、どちらかの場合は ・・・ 
    実力があれば関係なし

> こちらが第一希望ではない、というわけではないのですが
    > やはり併願の可能性は多く取っておいた方が安心ですし・・・。
    >
    ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たる というわけですか?

> 2日、東洋英和を受験したいなと思っていますが、女学館と英和の
    > 両校を2日に受けられた方っていらっしゃいますか?
    > 又、「3日のみで受かった」という方、いらっしゃいますか?
    > それから卒業生でもないので、AOの面接で1日を使うのは大変
    > 勇気が要りますし、悩んでいます。

移動は楽ですね。学校を選ぶ基準は場所とかですか?
    卒業生でなくても、関係者知らなくてもAOで受かりますよ。
    面接で学校への思い入れみたいな事が、面接官にはわかるとおもいますよ。
    また、英和を受けるならそれなりの準備をした方が良いですよ。
    いろいろ調べて見たらいかが?
    >
    > 女学館は近い存在でしたが、学生時代から知り合いの生徒さんもあまりなく
    > 志望校には全く考えていませんでしたが、最近たまたま数名の卒業生の
    > 方と親密になり、皆さん素晴らしい人柄で、女学館という学校の
    > 良さを垣間見た気が致します。
    >
    本当ですね。私の周りも感じがよく常識的、でもお高くないというかたばかりです。
    卒業生は学校の顔と感じますよね。

良い悪いではなく、両校をみると宗教のあるなしの違いを感じます。
    運動会など見られたら?

英和は日曜に地元教会に行かなくてはなりません。毎週でなくてもいいそうですが・・
    知人は家族が信者でないし、日曜日が半日つぶれると言う理由で受験をやめました。
    ひとそれぞれ優先順位があるものですよね〜。

ただ学校別などの準備をはじめてから、その家庭にどうしても合わない何かがわかると
    無駄な時間と費用になりかねません。
    早め早めに情報を集めることです。

8. 【209957】 投稿者: 教えてください  (ID:cCjDYT0V7O.) 投稿日時:2005年 10月 29日 22:46

りぼん様

当日の受付の件、教えて下さりありがとうございました。
    間に合うことを願うばかりですが、子供に負担がかからないように、又無理のないように行動したいと思います。
    ご親切に、色々とありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す