最終更新:

8
Comment

【208747】聖ヨゼフ学園小学校(男子)について

投稿者: のんびり息子   (ID:L3x2PfbChNU) 投稿日時:2005年 10月 28日 18:55

年中男児です。知人からヨゼフなんてどう?と
薦められました。HPを見ると募集は男女80名となっていますが
学年によると思いますが男子の割合はどれくらいでしょうか?
男子枠なんていうものはあるのでしょうか?
ほとんどが女子に囲まれての学校生活はいかがなものでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが、ヨゼフの男子に関する情報を
お聞かせいただきたいと思います。

正直ヨゼフの小学校が共学というのも最近知りました・・
男子で受験される方は上にお姉さまが通っている方が
多いのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【210696】 投稿者: ハロウィン  (ID:qVGu56g4vns) 投稿日時:2005年 10月 30日 23:05

    在校生&卒業生の保護者です。男女の比率ですが、始めまして様のお知り合いの学年は男女同数なのですね。我が家の子ども達の学年はいずれも、女子50人に対して男子30人という比率でした。しかも、上の子どもの時は、通学と塾通いの両立が難しく、辞めた方もいらしたので、もう少し、男子が少なかったですよ。
    おっしゃる通り、上のお子さんが通われてるから・・・という男の子は少ないです。勿論兄弟で通われてる方もいらっしゃいますが、一人っ子さんも多いですよ。中学受験はさせたいけれど、精華だと、うちの子はのんびりしてるので、ついて行けないのでは?とヨゼフを選ばれた方も多いです。やはり、進学実績は精華に比べてしまうとかなり劣ります・・・・
    でも、男の子たちは、皆、元気とのんびりが程よく混ざった感じのお子さんが多いです。特に進学指導はありませんが、その分、学校で発散させて下さるよう、先生も一緒にサッカーや野球で遊んでる姿が見られます。
    女子は今のところ、(授業料を値上げして、図書館などの充実を図り、進学実績を上げる方向に舵を切りつつありますが)進学実績はイマイチかな、と思うので、実際、お友達の中で、「小学校はいいけれど、あのまま中学に進むのはね・・・」と小学校受験も止めてしまった方もいらっしゃいます。でも、男の子のママに伺うとヨゼフに通わせてよかったとおっしゃってます。丁寧に一人一人見て頂けます。中学受験を目指すなら、ヨゼフに行かずとも、公立で塾で勉強させる、という選択肢もあるでしょうが、私はお勧め致します。

  2. 【212008】 投稿者: のんびり息子  (ID:L3x2PfbChNU) 投稿日時:2005年 11月 01日 13:31

    情報ありがとうございました。
    精華だとちょっときびしいかなあと知人に相談したところヨゼフを
    薦められたので雰囲気的によさそうなので安心しました。
    男子もごく少数と勝手に決め込んでいたのでよかったです・・・

    来年ぜひ説明会に参加してみたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【212417】 投稿者: 在校生  (ID:eHvPpB7Qg2o) 投稿日時:2005年 11月 01日 20:38

    のんびり息子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 情報ありがとうございました。
    > 精華だとちょっときびしいかなあと知人に相談したところヨゼフを
    > 薦められたので雰囲気的によさそうなので安心しました。
    > 男子もごく少数と勝手に決め込んでいたのでよかったです・・・
    >
    > 来年ぜひ説明会に参加してみたいと思います。
    >
    > ありがとうございました。
    >


    11月6日、10時より、ヨゼフ祭がございます。
    ゲームや、屋台、リサイクルショップなどもございますので、
    是非、いらして下さい。
    入り口で簡単な受付(記名なし)がございますが、緊張するほどではありません。
    服装は、スーツでない方が良いかと思います。近所の子供も遊びにいらしていますので。

  4. 【213326】 投稿者: のんびり息子  (ID:L3x2PfbChNU) 投稿日時:2005年 11月 02日 18:14

    在校生 さんへ:
    > 11月6日、10時より、ヨゼフ祭がございます。
    > ゲームや、屋台、リサイクルショップなどもございますので、
    > 是非、いらして下さい。
    > 入り口で簡単な受付(記名なし)がございますが、緊張するほどではありません。
    > 服装は、スーツでない方が良いかと思います。近所の子供も遊びにいらしていますので。

    来年の説明会まで学校の様子を見るのは待つのか〜と思っていたので
    ヨゼフ祭のことはうれしい情報です。
    日曜日ですし、家族で遊びに行ってみようと思います。
    ありがとうございました。


  5. 【214039】 投稿者: ハロウィン  (ID:qVGu56g4vns) 投稿日時:2005年 11月 03日 14:45

    そうですね、来年の説明会まではかなり間がありますね。もう、4年程前のことですが、学校にお電話したところ、個別に見学させて下さったそうです。その時は、教頭先生が丁寧に対応して下さったそうです。それから、ヨゼフもかなり人気が出てきたので、現在、そのような対応をして下さるかどうか分かりませんが、ダメモトでお聞きになってみてはいかがですか?

  6. 【215521】 投稿者: お伺いしたい  (ID:4fB8E7bY7Ss) 投稿日時:2005年 11月 05日 00:10

    在校生 さま

    > 11月6日、10時より、ヨゼフ祭がございます。
    > ゲームや、屋台、リサイクルショップなどもございますので、

    そのリサイクルショップでは制服のリサイクルはありますか?

  7. 【215662】 投稿者: 二本木  (ID:qVGu56g4vns) 投稿日時:2005年 11月 05日 07:44

    ハロウィンも終わってしまったので、名前改めました。
    在校生様ではございませんが、きっと在校生はヨゼフ祭の準備でお忙しいかと思い、お答えします。
    お伺いしたい様は来春入学予定の方でしょうか?リサイクルショップという表現は正しくなく、(生徒さん達の企画であるか存じませんが)父母の会によるバザー(リサイクル品はございません)の一環として中古制服の販売はございます。ただ、当然のことながら、在校生(事前に名前を書く紙を渡されます)、来春入学予定の方に販売は限られております。しかも、人気があるので早い方は開門前、6時頃から並んでらっしゃるようですよ。のんびりお昼近くなど行ったら、特に大きいサイズは人気ですので、買うのはまず無理でしょう。皆さん、並ばれて、整理券を受け取ってらっしゃるようです。
    来春ご入学の方なら、リサイクルもいいですけれど、結構、リサイクルに出さず、お友達同士で廻したりしてらっしゃる方も多いです。お知り合いの方がいらっしゃるなら、お声をかけてみたら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す