最終更新:

16
Comment

【2107288】説明会後のお礼の手紙

投稿者: ぴぐ   (ID:fSWAQpyCyIs) 投稿日時:2011年 04月 24日 23:17

先日、第1志望の入試説明会へ行ってきました。
願書も配布されたので、見てみると・・・
志望理由等を書く欄は一切なく、本人・保護者の氏名、住所、連絡先、幼稚園名のみの記入でした。

実は、母親の私自身が、その学校の姉妹校で小~高まで過ごし、その点を大きなアピールポイントとして志望理由を書こうと思っていたんです。
ですが、願書に志望理由の記入欄がないとなると、面接でしかアピールする場がなくなってしまいました。

そこで、説明会の感想という名目で、少しでも志望理由を盛り込んだ手紙を学校宛に出そうと考えています。
みなさん、どう思われますか?
学校側の手紙を読む労力を考慮したら、余計な手紙は出さないほうがいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2137805】 投稿者: マイナス  (ID:7C9GQ3yrR1Y) 投稿日時:2011年 05月 22日 20:18

とにかくマイナスになることだけは避けて。

社会的なルールからすれば、どんな試験であれ公正を期すのであれば、
    試験前の受験者側と学校側が個人的にコンタクトをとるのは、明らかに好ましくないわけです。

しかし幼稚園小学校受験はちょっと特殊な世界なんですね。
    (他にも魚心あれば水心的な「試験」はいろいろ存在しますが)
    だから手紙を書くの書かないのという問題が出てくる。

「わたしも書いて合格したからどんどん書きましょう」的なアドバイスは危険です。
    掲示板でのお薦めより、その学校に詳しい塾の先生なり、在校生なりの意見を聞いて判断しましょう。
    熱意の表し方にも、その学校によって好きずきがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す